はりぶろぐ

鍼灸師のブログです。東京の国分寺市にて孔和堂鍼灸院を開業しています。
http://kouwado.com

別子銅山

2019-05-20 22:35:46 | 日記
今年も夫と一緒に帰省してきました。
今回は、私も行ったことのない別子銅山に行きました。
マイントピア別子は端出場ゾーンと東平ゾーンに分かれています。
2つのゾーンは車で30分とかなり離れているので、時間の関係で端出場ゾーンを見て回りました。
 
ちょうど芍薬まつりが開催中。
オリエンタルゴールド
ラズベリーサンダー
ビロードクイン
桃山
サラベルナール
名前が書かれている花が多くて、確認しながら楽しめてよかったです。
 
カツオ祭り開催中。愛南町からの出張イベントです。
カツオのたたきの藁焼き実演は迫力満点。
これまで食べたカツオの中で一番おいしかったです!愛南町もいつか行ってみたいです。
 
別子銅山がある新居浜市では、秋祭りで使用される太鼓台が展示されていました。
とても大きいのですが、これでも子供用の太鼓台。
新居浜の太鼓台はテレビでしか見たことがなかったので、実際に見ることができて良かったです。
 
トロッコ列車に乗って観光坑道へ。
トンネルを抜けていきます。
 新緑は爽やかで柔らかな雰囲気ですが、ゴツゴツした岩が印象に残りました。
 
 坑道の中へと進みます。
ところどころに人形を使った解説がありました。
実際には大変厳しい労働だったと思いますが、和やかなイラストも展示されていました。
現在では考えられないほど過酷な手掘りだったことが伺えます。
 
観光用のライトに照らされた植物を見かけました。植物の生命力を感じます。
 
 
ここで採取されていた石がたくさん展示されていました。
 
水路の名残。
公害を少しでも減らそうと工夫された痕跡です。
 
帰りもトロッコ列車で。
乗車時間は数分であっという間ですが、景色は見事でした。
 
夫がダム好きなので、別子ダムにも足を伸ばしました。
 
八重のツツジ。初めて見ましたが、バラみたいでかわいいです。/div>
保土野渓谷甌穴群。
甌穴とは川底の地盤にできる円筒状の穴のこと。激しい水流でえぐられてこのような穴ができるそうです。
自然の力は凄い。
周辺の景色もなかなか良かったです。
水がきれい。穴が開いているのがなんとなく見えました。
 
富郷ダムの法皇湖。
水がかなり少ない状態でした。
愛媛と香川は渇水に悩まされることの多い地域ですが、今年もその可能性が高いようです。
東京に暮らしてからは渇水による断水の経験はないので忘れがちですが、水は本当に貴重で大切です。
 
帰り道、みかんの花を見かけました。
顔を近づけるととっても良い香りがしていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素直なカラダ | トップ | 松山中央公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事