KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

大雨にご注意を

2024-07-02 05:35:58 | 日記
昨日の午前中に近くの内科病院に行った妻です。
 
処方箋をもらって、薬局に寄ってきました。
 
帰ってくる頃は、小雨になっていました。
 
そして、昼からの整形外科に行くのはやめました。
 
昨日は、呉市内を走るバスは我が家の近くを通るバスは運行していましたが時間通りではなかったようです。
 
午前10時の段階で、40分遅れと報じていました。
 
それで、昨日行く必要はないのでやめたようです。
 
午後からは、雨は降ったりやんだりでしたが降るときには大雨でした。
 
出かけないのが正解だったでしょうね。
 
昨朝に呉市内に出ていた避難指示は一度解除されたようですが、夕方には広範囲にわたって避難指示が出ていました。
 
6年前の西日本豪雨で呉市内での被害の大きかった地域に、避難指示が出たようです。
 
今のところ、呉市内は被害は出ていないようです。
 
昨夕から今朝にかけてかなり降っていますから、油断は禁物です。
 
各地でも大雨が降っているようですから、被害が出ないことを願っています。
 
情報をよく確認して、もしもの時は早めの避難も大切でしょう。
 
その避難が無駄であっても、ご自分の命と比べれば無駄とは言えませんから。
 
みなさんも、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月も元気に | トップ | 今日は久しぶりに陽射しが »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (TAKAOSAN)
2024-07-02 09:53:26
避難指示とか、大雨のたびに出ますが、一応、言いましたからね、という責任逃れのように聞こえます。
まぁ、なんにしても自己責任だとは思いますけどね。
人のせいにしたがる人がいるからなのでしょうか?

西日本、特に九州は毎年ですが、大雨の被害が出ますね。日本の大雨もスコール化していますが、スコールのある東南アジアでも、こんなに長い間降り続くところは珍しいと思います。
おまけに地形的に鉄砲水が発生しやすい。
本当に特にこの時期要注意なので、お気をつけください。
返信する
TAKAOSANさん、おはようございます (kouungo60)
2024-07-02 10:24:18
一応いいましたからね。は、かわいそうですよ。
呉も、危険な個所はたくさんありますからね。
最終的には、自己責任ですよね。
今は、避難指示が出る前に避難場所も開設しているようですから、早めの避難が可能です。
6年前の西日本豪雨の時は、夜ということで非難の遅れもあったようですが、あれ以来無駄になっても早めの避難が定着しているようです。
なんでも、人のせいにする人、どこにでもいますよね。

毎年、梅雨の最後ごろには百年に一度とかいう大雨が降っていますからね。
地球温暖化は、人間が蒔いた種の結果でもありますからね。

ありがとうございます。
準備だけは万全にしています。
何もないことを願うばかりです。

いつも、ありがとうございます。
返信する
おはようございます (ytakei4)
2024-07-02 11:13:10
避難指示が出たのですか?
危険ですね。どのくらい
の危険度なのでしょうか?
命あっての物種ですね。
避難も考えた方がいいかも。
返信する
ytakei4さん、こんにちは (kouungo60)
2024-07-02 13:05:51
6年前の西日本豪雨で被害が大だった地域に出ています。
呉市の西北から西側にかけて出ています。
我が家からは、かなり離れています。
呉は、急傾斜地がたくさんありますから大雨には弱い街ではあります。

最近は、避難指示が出る前に避難場所が開いていますから、一人暮らしの高齢者などは早めに避難してお友達とおしゃべりしていた方が楽しいと考えている方もおられるようです。

西日本豪雨の時は、夕方から夜にかけて大雨になって避難ができなくなった方も多かったようですからね。
明るいうちに早めに避難というのは、正解かもしれませんね。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事