KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

今日は祝日(昭和の日)

2023-04-29 05:09:03 | 日記
昭和というと、昔のイメージになってきましたね。

平成⇒令和と続いていますからね。

我が家の孫娘は平成生まれで、孫息子は令和生まれですからね。

昨日は、孫息子の通う保育園では遠足だったようです。

孫息子のクラスは、保育園の周りを散歩して保育園に戻って給食を食べたようです。

年少から年長組は、公園まで歩いて行ってお弁当を食べたようです。

昨日は、遠足日和でした。

私と妻は、娘の車で買い物に。

午前9時過ぎに出かけて、帰ってきたら午前10時過ぎでしたから。

それから、娘の家用のプランターに花と野菜の土を入れて持って帰らせました。

娘は、家に帰ってミニトマトの苗二本植えたのでしょう。

孫娘が帰ってきてミニトマトが植わっているのを見たら『じいじ、ばあばが来たの?』と聞くよと妻と話していました。

娘が『ママが植えたよ』というのでしょう。

昨夕は、保育園に迎えに来た帰りに孫二人を小児科に連れて行ったようです。

休み前に一度連れてきてくださいと言われていたそうです。

だから、昨日のお迎えは少し早かったのでしょう。

昨日は、『ばあば』の声は聞けなかったようです。

休み前ですから、小児科も多かったでしょうからね。

予約を取っていても、その時間にとはいかないでしょうから。

迎えに来て、さっさと小児科に連れて行ったのでしょう。

娘が昨日行っていましたが、陽がながくなったので孫息子が保育園から帰ってもすぐにお家に入らずに外で遊ぶから困ると。

娘にしたら、夕飯の支度もあるでしょうからね。

孫息子にしてみれば、まだ外が明るいから少し遊びたいですよね。

遊んで家に入って、手を洗ったりうがいをしたりしてると今度は『お腹空いた』ですから。

娘は、慌てて夕飯の支度をして食べさせることになりますよね。

娘がフルタイムの正社員から、今のパートに代わって一番変わったのは娘に時間の余裕ができたので孫娘も孫息子も気持ちにゆとりができてきましたね。

孫娘が妻に〇〇作ってと言うリクエストも減りましたからね。

娘に余裕ができたので、孫たちの希望にそった食事が準備できているのでしょう。

娘は油で揚げる料理は妻に任せていますので、天婦羅、トンカツ、ミンチカツなどは妻がリクエストに応えないといけないですがね。

5月3日は、娘一家とともに孫二人の誕生日祝いの洋服を買いに行くことにしています。

今日は、妻は休みです。

月曜日以外の祝日と子どもの日以外は休みですから。

みなさんも、素敵な週末を元気に楽しくお過ごしください。

お仕事の方は、ご苦労様です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は買い物に | トップ | 素敵な日曜日を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2023-04-29 10:19:33
奥様、こどもの日は仕事ですか~
家内はずっと休みです。娘さん
パートになってよかったですね。
仕事と家事の両立は難しいですね。
わたしの下の娘は共稼ぎです。
リモートワークで頑張っています。
返信する
ytakei4さん、こんにちは (kouungo60)
2023-04-29 14:17:20
妻は、明日と5月2日が仕事で、3日、4日が休みで5日から仕事です。
奥様は、7日までお休みですか。
少しは、のんびりされますかね。

娘は、総合病院の管理栄養士でしたからリモートというわけにはいきません。
子どもが一人の時は頑張ったのですが、下の子ができた時に考えたようなのですが産休・育休ととったのでその休みが明けて一年勤務したのですが孫息子がよく熱を出していたので本気で考えたようです。
今は、保育園(孫息子が通っている所とは別)に調理師として勤務しています。
材料の調達も任されているようです。
調理師の資格も、大学時代にとらされていましたからね。

下の娘さん、頑張っておられますね。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事