KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

春バテ

2023-04-27 05:36:40 | 日記
最近、夏バテのような症状で病院を受診する人が増えているそうです。

夏バテではないので"春バテ"と呼んでいるようです。

3月・4月で例年より気温が高かった日は、全国平均で21日あったそうです。

20℃超の日、中には夏日や真夏日になったところもあったようですからね。

そして、急に例年並みやそれ以下の気温になったりしていましたよね。

前日の最低気温が翌日の最高気温という日もありましたから。

それで、体調を崩す人が増えて病院を受診する人が増えたということです。

対策としては、規則正しい生活をするしかないそうです。

みなさんも、くれぐれもお気をつけください。

先日三か月予報が発表されてましたが、気温は北日本は例年並みかやや高くて、それより南は例年並みか高いと言う予報でした。

雨も例年並みの雨量か多いそうですが、梅雨明け時には大雨の恐れがあると言うものでした。

大雨の被害というと、広島県は全国一の危険地域の多い県ですからね。

また西日本豪雨のような災害がないことを願うばかりです。

天災は、いつ起きるかわかりませんから、日ごろからの各自・各家での対策が必要ですよね。

自分の所だけは大丈夫というのが、一番危険ですよね。


昨日、呉市の一部の地域で避難指示が出ました。

昨朝までに67ミリの雨が降った呉市ですが、斜面の地滑りの危険性があると言うことで避難指示が出たようです。

石が数個転がり落ちたようですが、住民や家屋への被害はなかったようです。

でも、まだ安心はできないのかな。

まだ一部は避難指示が出たままのようですからね。

調査が続いていますので、安心して戻れるまでまだ時間がかかるのでしょうか。


明日は、娘が仕事が休みなので午前中に買い物に連れて行ってもらう約束をしたと妻が帰ってきました。

昨夕、孫息子を迎えに来た時に商談が成立したようですよ。

ホームセンターとスーパーに連れて行ってもらうと言っていました。

孫息子は、その間児童館の遊戯室を走り回っていたそうです。

孫息子は、孫娘がした通りのことをするので危ないと妻は言っていました。

他の子の真似はしないようなのですが、お姉ちゃんには対抗心があるのでしょうかね。

明日、孫息子を保育園に連れて行った帰りに、我が家に迎えに来ます。

みなさんも、今日も素適な一日を元気にお過ごしください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は寒かった | トップ | 今日は買い物に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (柴犬マイア)
2023-04-27 07:00:47
昨日は呉で地滑りのニュースは見て、アムくんのお父さんの家に影響なかったか心配しましたが、大丈夫だったみたいですね。
安心しました。
返信する
マイアちゃんのお父さん、おはようございます (kouungo60)
2023-04-27 08:55:17
ありがとうございます。
私も、ニュースで知ってビックリだったんですよ。
娘の家よりまだ北に行ったところだったので、我が家も娘の所も関係はなかったのです。

いまだに一部の避難指示は続いているようです。
調査が続いているのですが、安心して戻れると良いのですがね。

いつも、ありがとうございます。
返信する
おはようございます (ytakei4)
2023-04-27 10:39:10
昨日は呉のニュースびっくり
しました。kouungo60さんは
大丈夫だったのですね。孫息子さん
孫娘さんに対抗しているのですね。
ちょっと危ういですね。
返信する
ytakei4さん、こんにちは (kouungo60)
2023-04-27 14:19:09
私もニュースで避難指示を知って、ビックリでした。
ヘリがあわただしく飛んでいたので、何かなとは思っていたのですがね。
我が家は、何ともありませんでした。

もうすぐ3歳の孫息子が、10歳のお姉ちゃんのすることをまねていますから危なっかしいこともありますよ。
目が離せないですね。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事