-BANANA日記-

大阪発 NANAの 前向けー!BLOG♪  http://banana.jpn.org/nana/

☆NANAの楽々クッキング☆~vol.1~

2005年01月11日 21時27分37秒 | Foods
今日は、子供達やお友達にも大好評の
超簡単!チキンと野菜のトマトスープ仕立て

を作りましたので作り方を御紹介したいと思います。

★ 材料 ★
・たまねぎ(細切り)    1個
・人参(短冊切り)     半分
・キャベツ(3cm四角くらいに)半分
・鶏肉(一口大)ミンチでも 300g
・えのきだけ(長さ半分に) 1袋
・トマト缶(カットタイプ) 1缶

 (生の完熟トマトだったら2個を刻む)
・溶けるタイプのピザ用チーズ(出来ればモッツァレラ) お好みで♪

・オリーブオイル      大さじ2
・水         
・コンソメ         4個
・ワイン(なければ料理酒でも)
・みりん
・イタリアンハーブMIX  2振り
 (オレガノ、セージ、タイム、バジル、ローズマリー等あるものでOK!)
・ケチャップ        量はお好みで♪(私は2回しくらい)
・ブラックペッパー     少々
・塩            少々

★ 作り方 ★
①厚手の深めの鍋を熱してオリーブオイルをまわし、たまねぎと人参を炒めます。
 少ししんなりしてきたら、鶏肉を加えます。鶏肉の色が変わったら、キャベツも
入れて炒めます。

②材料の2倍くらいの水を加え、沸騰したらアクをとります。次にトマト缶、ワイン
みりん、コンソメ、ハーブを加え30分程煮込みます。

③最後にえのき茸を入れ、ケチャップとペッパー、塩で味を調え一煮立ちします。

④器にチーズを敷き上からスープを入れたら出来上がり~
 今日は炊飯器が壊れたんで、ガーリックトーストにしましたが(笑)、ごはん
にも良く合いますよ^^

簡単でしょう~?お手軽イタリアン良かったら試してみてね


 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
┐(´ー`)┌ (mj)
2005-01-11 23:52:26
ほんとに毎日作ってんのかよっ!と言ってみる(゜∀゜)ニヤニヤ
返信する
腹減ったw (ゆっきー)
2005-01-12 02:15:05
NANAさんおびゃ~

昨日はお疲れさまぁ~&回線落ちどん;;

懲りずにまた遊びに来てね。

自分のが昔作った料理の中に、似たようなのあります。

フライパンに塩コショウで味付けした鶏肉引き詰めて、スライスしたトマトで覆って後は煮るだけ。

トマトから出てきた水がなくなったごろが出来上がりのサイン。

とても簡単で、暇な時作って食ってました。

と、言っても独身の頃だから・・・w
返信する
クッキング (Fue)
2005-01-12 11:36:04
新しいカテゴリーですね

写真も綺麗でとっても美味しそう



ここ見て私もスープ飲みたくなっちゃた

もうすぐお昼だよん。

おなかすいた

返信する
Unknown (NANA)
2005-01-12 15:16:46
>mj

ふふふ・・・当然!買い物行きたくなくて「お茶漬け」なんて日もありましてよ~(爆)・・・って・・ほっといてくれ



>ゆっきー

チキンとトマトって、相性がいいよね~

それ、更に簡単で美味しそうぢゃーーん♪

今度作ってみるにゃ。



>Fueさん

寒い時期は「スープ類」魅力的ですよね~。な汁物、あったら教えて下さい~
返信する