「くめはち」倶楽部

こんにちは、『くめはち』です。
どうでも良いことを、時々つぶやいています。

雪山ハイキング(天ヶ岳・京都北山)

2021-12-20 11:32:57 | 物見遊山

久しぶりの雪山ハイクとなってしまった。

こんなに積もっているとは思わなかったからだ。

叡山電鉄鞍馬駅からのアプローチ

ちょっと登山口に迷ったが何とか出発(;゚ロ゚)。

ちょっと歩くと登山道はこんな感じになる。

温度計が無かったので、気温は解らないが

おそらく、0℃近くだろう。

装備的には何とか対応出来たが、スパッツはあった方が良かったな。

山頂はこんな感じである。

マウンテンバイクで登って来られた二人組のパーティが居た。

鞍馬駅から山頂まで、約4時間掛かった、雪が無ければもっと

早く登頂出来たとは思うが、やはり雪道は歩き難い。

熱々のチキンラーメンを食べたら元気がでた。

大原に向けて下山する。

大原に向けての下りもけっこうキツかった。

雪がシャーベット状になっており滑るからだ、

寂光院に着いた時はホットした。

鞍馬駅を8時にスタートし、大原に着いたのは15時なので

7時間のハイキングになった。

久しぶりの雪山ハイクは、天候に恵まれた。

 


最新の画像もっと見る