葉月の季まぐれノート 花と木と…時々五七五

日々の思いを気まぐれ、季まぐれに綴る。時々自己満俳句やります。

夕焼と夜の虹

2020年05月30日 | 日記





夕焼の 美しければ 母恋し







夕月の 雲の間に間の 五月かな





(ハワイマウイ島の月虹)



夜の虹 眠れない子が 渡り来る





一年前ほど前から、深夜、十歳の孫娘から電話がかかって来るようになった。
「眠れない。」と。両親に叱られたとシクシク泣きながら話す。

思えば、赤ちゃんの頃から眠るのに時間がかかった子だった。
共働きの両親にしてみれば、何時迄も寝てくれない子には、随分困る事も多かった事だろう。

それでも、一歳前から保育園、そして小学校と、朝は早く起きて、教室には一番か二番目には来ている生真面目な子だった。

夜中の電話の話に戻す。
初めの、ばあばへの深夜電話は、両親から強く叱られたよう。夜中に電話なんかしては駄目。寝ているばあばを起こすなんて…。と


だけどばあばはこう伝えた。
「ばあばは、夜型人間だから、いつ電話しても良いよ。○○が電話する頃は寝てない。もしも出ない時はずっと鳴らして。」

娘にも、夜中の電話は許してあげるよう頼む。こちらは何の影響も無い。
じじばば共に、仕事もしてない。
田舎の嫁、43年が経ち、今は朝早く起きねば、なんて事も免除された(笑)

そして幾度か、深夜便が来るようになっていた。不定期に。
いつだったか、1時半、眠りについた直前に来た時は、しばらく気がつかなかった。。
気がつき慌てて取ると、不安げな声で、「ばあば、寝てた?ごめんね。」
ううん、寝てない、ちょっとボーっとしてた。良いよ、よくかけて来たね。と褒める。諦めちゃ駄目だよ、と(ちょっと違うが (笑))

そして昨夜12時ちょっと前。しばらくぶりの深夜便。
一人で、下のリビングにいると言う。又ちょっとした親子喧嘩をした模様。
シクシク泣きながら、反省はしてるけど、もう二人とも寝てる。と言う。

しゃくりあげながら、ことの次第を話して聞かせる。
もう思春期に突入したかのよう。悪いとわかっていても、親への反抗は止められない。
うまくいかない日々に、自分ができない事など心の葛藤が、大人が思う以上に大きいのだと思う。
15分程して、様子を見に降りて来た(らしい)父親。
ほっとして電話を切った。
ところが、又かかって来た。「明日、ばあばの家に泊まっていい?」
あーいいよ。明日おいでね。だから今日はもうベッドに行きなさいね。
うん、おやすみと、電話を切った。
今からばあばの家に行きたいと言う孫に、正直困った。夜中の運転は心許ない。
もうとっくに寝ているじいじを起こす訳にもいかず、
第一孫の親達も困惑するだろう。
とりあえず、良かった。

天使のようだった赤ちゃんが、今こんなに悩み苦しむなんて予想もしなかった。
いや、当たり前の事、と自分に言い聞かせる。
成長の証。十年後はきっとあんな事もあったね、随分子どもだったね、なんて言うんだろうか。

赤ちゃんの頃も、保育園の時もいつだって、ただただ可愛いらしかった子。
今でも、変わらない天使のような笑顔は、何にも替えがたい宝。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | 水無月 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroaki-2016-kamo)
2020-05-30 11:40:16
こんにちは。
夕焼けがきれいに撮れましたね。
夕空は雲が多いほうが良く見えます。
「母恋し」の句は泣けます。
自分もときどき、何の脈絡もなく突然に
亡母に会いたくなることがあります。
不思議です。
不思議といえば夜の虹も不思議ですね。
ハワイのお話なんですか?
楽しい週末をお過ごしください。
Unknown (satochin)
2020-05-30 12:59:36
こんにちは!
ダブポチ行脚中です(^-^)

子供が出来なかったのですが・・・
秋田の家内の姪っ子から、
一時期よくメールが来ていました。

病院の・・・
放射線科に勤務していたsatochinの影響で、
将来は看護師さんになりたと

あまり好きな・・・
職種ではないので反対しましたがダメでした。

一人前になるまで・・・
カルチャーショックが多くあったと思います。
今はあの可愛かった姪っ子が小憎らしい、
看護師さんになって(≧◇≦)

お孫さんは・・・
どんな人生を選択するのでしょう?
中学生の時の勉強が大切ですよ。
高校では遅すぎるような・・・(^_^.)
Unknown (Unknown)
2020-05-30 13:47:49
りたいあまんさん、こんにちは。

夜中に書いたブログ。文章は後付けです。
りたいあまんさんのコメントの方が先
でしたー(笑)🙇‍♀️

仰る通り、何の脈略もなく、突然母を
想う事、ありますね。母がよく亡くなって
丸四年。深い悲しみにくれる事はなくなり
ましたが、やはり無性に恋しくなります。
きっと誰もがそうなんでしょうね。

夜の虹、不思議でしょう?私も実際には
見たことはありません。
比喩で使ったのですが、調べると、ありました。
月の光により生じる虹。月虹(げっこう)とも
言うそうです。ハワイではわりと良く見られる
とか。
日本でも気象条件が良ければ、石垣島、三宅島
で見る事も出来るそうですよ。

Unknown (Unknown)
2020-05-30 13:50:13
訂正です🙏
母がよく亡くなって

亡くなって です。m(_ _)m
Unknown (Unknown)
2020-05-30 13:57:47
satochinさん、コメントありがとう
ございます。
姪御さん、もう成人され看護師さんですか。
立派に成長されましたね。
自慢の姪御さんですね。
伯父さんも嬉しい事と思います。(*゚∀゚*)

孫娘は、どんな人生を選択するのでしょう。
おばあちゃんは、ただ見守るだけです。

中学の勉強が、大事…ですね。

私自身は高校時代が一番、楽しく今でも
いっぱい思い出すことがあります。
貴重なアドバイスありがとうございます。

コメントを投稿