コタロウとママのつれづれ日記

パピヨンコタロウとママの日々のあれこれ
そしてコタロウが命いっぱい生きた記録です。

Less is more「少ないほど豊か」

2020-11-25 | 日記
モノが捨てられない。

断捨離を始めてもう何年経つのだろう、と振り返ってみたら
なんと10年前だった

使わないけど、とてもいい状態のものが多くて
捨てるのはさすがに忍びない、とメルカリに出したりしてるのだけど
そう簡単には減らない。
タダのような値段にすればいいのに、そこでケチ根性が出ちゃうんだな
部屋に物があふれてるってわけではないので
急がなきゃ、とも思えない。
そして、思いがけないものが忘れた頃に購入される(笑)

ネットニュースを見ていたら、
Less is more「少ないほど豊か」という記事があった。
いらない物を捨てれば、本当に必要な物が残る。
「もったいない」と思ってとっておくことが「もったいない」としたら?
不要な物は大切なお金や時間をどんどん吸い取っている。
畳2畳分のいらない物があるとしたら、いらない物があるために、
自宅から2畳分のくつろぎのスペースを奪い、2畳分の収納スペースを奪っている。
・・・んだって。

こんまりさんは、トキメクものだけを手元に置くように言っている。
私、トキメクもの、ほとんどないんですけど~
必要なものではあってもトキメクまではね・・・。

でも、一方で、部屋の中におさまるなら無理して捨てることはないっていう人も。
特に実家の片づけで。
使っていないけど捨てられないものはまとめて箱に入れてしまえばいいんだって。
使うものと使わないものを分けて、使うものを使いやすくできればいいんだって。
親は、物を捨てられることは思い出を捨てられることと同じ、
自分の一部を捨てられることと同じに思えるんだって。
モノを大切にする世代だしね。
なんか、わかる気がした。
モノが多くて生活に危険があるのはよくないけど、安全に暮らせるなら、いいよね。

・・・なんてことを考えながら
物欲、所有欲、もったいない欲と向き合う雨の日の私です。
コタロウの可愛い邪魔がチョイチョイはいるので
全然すすまない


今、ママに甘えるミッション遂行中


今日もコンプリートね



* * * * * * *
昼にまた地震があった。
結構揺れた震度3。
マンションの警報が遅れた。
縦揺れ、直下型。
コタロウがワンワンと盛大に吠える。
大きいの、きたら怖いな。


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
★コメント非公開がよい場合はコメント内で教えてくださいね★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の一口はコタロウに | トップ | あやうく締め出されるところ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事