コタロウとママのつれづれ日記

パピヨンコタロウとママの日々のあれこれ
そしてコタロウが命いっぱい生きた記録です。

すわ、停電 で

2022-03-22 | 日記

18日に続いて今日も東電の電力逼迫のニュースが流れる。

真冬でもないのに。

東北で地震があった影響もあるが、

どうやら2016年に始まった電力小売り自由化の悪影響もあるらしい話を聞く。

全国でこの5年間に、原発10基分にあたる石油火力発電所が廃止になっているそう。

大手電力が運転にコストがかさむ古い火力発電所をつぎつぎと休廃止しているんだって。

民間企業である以上、利益を追求するのは自然な姿。

「安い」を求めた結果が自分たちに跳ね返ってきているのね。

 

この頃、「なんだかなぁ」と思うことが本当に多くなった。

本当に。

 

ま、ブラックアウトなんか起きちゃったらシャレにならないので

節電に協力しましょ

 

そんな今日はめちゃくちゃ寒い

11時頃、ふと外を見たら雪が降っていた

わが家は一度暖かさを感じたあの日からエアコンをつけていない。(あの日っていつよ?)

このところは、ヒーターを日によってつけるだけ。

今日もヒーターだけつける。10段階の2、で。

 

部屋のドアを閉め切って、コタロウと一部屋にこもり、

使っていない電化製品はプラグから抜く。

電気で温めて8時間使えるという湯たんぽを久々に使おうとしたら

壊れていて通電しなかった

何回使ったかしら。数えるほどよ 捨ててやったわ

 

プリプリしてる私をよそにコタロウは・・・

 

「20時から停電の恐れ」ってニュースでうるさいので

夕方早いうちにお風呂に入っちゃう。

暖かいスープを仕込み、19時半にはご飯も食べ終わり洗い物も済ませる。

ポットにお湯をためる。

なんなら、あとは寝るだけの状態に。

 

懐中電灯とろうそくも出す。

ろうそくに火をつけてみたら、いくつかのうち1つはアロマキャンドルだった

部屋に香りが漂って・・・気持ち悪っ

コタロウもこれは嫌だろうと撤収。

 

息をつめて20時を待つ・・・

停電は起こらなかった

来るなら来いとは思ったわよ。

でもね、電気が止まったら、考えたら水も出ないのよね。

ガスも、給湯器が使えないんだから止まるわよね。

そう思うと、「電気はやめろ電気は」なのよね。(顔はやめな、ボディにしな、的な)

 

防災用品(水も食料も、防災トイレもね)準備してるけど、

それは「安心したいから」で、実際に使う日なんて想定もしたくない。

永遠に来てほしくない。

実際にそんな日が来たら、どんなに備えていたってパニックよ、きっと。

 

当たり前と思っている生活が、

実はどれほど恵まれているのかを改めて思う。

当たり前など、ないのだ。

先日の地震と、今回の「すわ、停電」と、今のウクライナ情勢と。

朝目覚めて、昨日と同じような1日を送る。

それが、どれほど恵まれているかを知らなければ。

一日の終わりに、感謝を

 

 

コタロウは・・・

昨夜は寝入りばな、おすわりしたまま息苦しそうだったが、

横になってからは眠れていたよう。

朝は、目覚めてコタロウと目が合うと

フェンスから出せ出せとベッドの上ではしゃいで嬉しい驚き

びっこながら動きは軽快。

ベッドカバーの鼻血水はごくごく少量。

食欲もあり、今日は体調良さそうだった。

ありがと、コタロウ。

コタロウの今日にも感謝を

 

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
★コメント非公開がよい場合はコメント内で教えてくださいね★


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相反する食事の対策 | トップ | グルメではない? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事