コタロウとママのつれづれ日記

パピヨンコタロウとママの日々のあれこれ
そしてコタロウが命いっぱい生きた記録です。

コタロウと病院に行ってきました

2020-01-24 | 通院の記録
先日、話を聞きに行った病院に
今日はコタロウを連れて行ってきた。

予約して行ったのでそれほど待たなかった。
急病でない場合は、予約って便利ね。
予約制だからか、待合室は小さめ。
患者さんが入れ代わり立ち代わり。
病院の規模にしたら患者さんは多いなぁという印象。

患者さんの出入りを見てるコタロウ

ガラス張りの院内のワンちゃんと
テレパシーで話してるの?
急に震えだしたので、慌てて駐車場内を
バギーでくるくる回って気を紛らす。

コタロウの順番が来て診察室へ。
バギーの中で逃げ回るコタロウをなかなか抱っこできない私を
先生も看護師さんも辛抱強く待ってくれる。

久々の病院。
しかも初めての病院。
コタロウはもうブルブル震えて逃げ出そうとするが
看護師さんがしっかり支えてくれて
お母さんはコタロウちゃんに顔を見せて安心させてあげてください、と言われる。
先生はコタロウの膝や腫瘍、身体全体を診ていく。
私が渡しておいた既往症のまとめを読んでおいてくださったようだ。

口内を診ながら
コタロウは顎が小さく、下あごが引いているので口が開いている状態で、
乾きやすく前歯に歯石がつきやすくなること。
(普段から舌チロの子はこの傾向あり、だそうです)

歯石はけっこうついているけど、すごく酷いという状態ではない。
が、歯茎が赤い歯周病の初期と見られる箇所があること。

麻酔下での歯石除去を私が決心したなら、
術前検査後、歯石除去、ポリッシング、歯周ポケットの深さを確認、処置し、
炎症止めや抗菌剤の薬を塗るという流れで、
実際に口内をよく見ないと確実なことは言えないけれど
今日見た感じでは抜歯はしなくても大丈夫かも、とのこと。
話を聞いているうちに不安が少なくなってくる。

私が驚いたのは、
奥歯は何本か歯がないか、またはすごく小さいと言われたこと。
ないって抜けちゃったってことですか?と聞くと
超小型犬では、歯の数が少ない子もいますって。

私が麻酔を気にしていたから、歯石取りをする気はないと思ったのか
歯磨きケアの話を熱心にしてくれた。
歯ブラシができない子は、ガーゼを指に巻いての歯磨きでもOK。
とにかくできることをやり続けることが大切だそう。
ガーゼで磨くときは、水分を多めにしてあげると
口内がさっぱりして、口臭の軽減にもなるって。

先生のコタロウへの接し方、優しいなと思った。
看護師さんも優しく声かけしてくれて、
時間が経つにつれてコタロウが落ち着いてくるのがわかった。
疲れたのもあったかも、だけどね。

病院から帰っても
コタロウが体調を崩すことはなくて一安心。

帰るとコタロウは寝た。
疲れたんだね・・・

私も緊張して、とても疲れた・・・
私も、少し寝た(笑)


今日もコタロウご飯。


ささみ、ブロッコリー、さつまいも
スプラウト、大根おろし


さて、これからどうしよう。

探せは遠方にはもっと設備の整った評判の病院はあるけれど、
コタロウの性格や体力や状態を考えると
ストレスをかけないことが最重要。
近いことがその一つになる。

かかりつけ病院の先生も優しい先生。
ただ、そこもお世話になってまだ1年ほど。
どちらも個人病院で規模も同じくらい。
だから、どちらにしてもいい感じ。
私の勘にしたがって、でいいかな。



--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
★コメント非公開がよい場合はコメント内で教えてくださいね★

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くに感じたい | トップ | コタロウが好きな遊び »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ちょびころ)
2020-01-26 00:36:45
こんばんは、コタロウくん、コタママさん。

お疲れ様でした。
思ったよりも良い状態だったので、
ちょっと安心しました。
歯周病の初期段階なら、
歯垢&歯石取りと歯周ポケットの洗浄で
済むかもしれませんね。
 
ころは、すでに全快と思っているらしく、
遊びをせがみますが、
まだまだ歯茎が腫れているところもあるので、
散歩を長めにして疲れさせています(笑

それでは。
返信する
ちょびころさんへ (コタママ)
2020-01-26 16:58:04
遅ればせながら私もようやく動き出しました。
コタロウの歯の状態は、麻酔してしっかり診てみないと
確実なことはいえないそうなのですが、初診では
深刻な状態ではないようなので少しほっとしています。
コタロウは病気があるのでまだ心配はありますけれど。

ころちゃん、元気になってきて良かった。
これから、ころちゃんとの生活を楽しんでください。


返信する
Unknown (sorayukireo)
2020-01-26 23:31:17
こんばんは(^-^)

実は我が家もソラの歯石取り、検討中なんです。
いつも行くトリミングショップで毎回歯磨きもして貰っているのですが、
もう歯磨きでは取れない固まった歯石が多く、トリマーさんからも毎回歯石を指摘されてて…

かかりつけの病院では、
とんでもなくついている訳ではないが、少なくもない
という評価で、悩んでいます。
コタロウちゃんと同じくらいなのかな?

そこは無麻酔の歯石取りはやっていなくて、でも無麻酔のだとキチンと取り切れないんだそう。
悩みますよね(´・ω・`)
11歳。 これ以上歳をとる前にとは思いますが
でも確実にしなきゃいけない事なのか?
数年後、歯の調子が悪くなった時、もう全身麻酔は無理ってなったら…
じゃあ今なのか?
って、ずっと考えています。

少し前に口の中を見たら、下の歯が一本なくて。
多分以前はあったんですよね。
いつからないのか、かなり驚きましたorz

一応今のところは、半年以内には歯石取りをしようと考えていますが、、、
まだ決め切れません💧


コタロウちゃんの事、一番近くで見ているコタママさんですから、どんな答えも間違いはないと思います。
お互い頑張りましょうね。

コタロウちゃんのごはん、いつも美味しそうでいいな♪
愛情を感じます(*^ω^*)
返信する
ソラママさんへ (コタママ)
2020-01-27 12:28:06
ソラさんも、だったのですね。
やはり、悩んでるママさんは多そうですね。
私も、肥満細胞腫の手術はしないのに歯石で麻酔?
自分の判断に迷っているところです。
コタロウはトリミング店に獣医さんが来ることがあり、
無麻酔歯石除去を3度ほどしていただきました。
それをしたことを後悔はしていません。
歯石が取れてコタロウは口内がスッキリしたと思いますし(たぶん・・・)。
ただ、無麻酔だと歯石を残らず取り切ることは難しいと思います。
しっかり歯石を取って歯周病の予防ケアをしてあげるなら麻酔で、になるのでしょうね。
私も麻酔が怖いな、と思っているのですが、
散歩で出会ったプードルちゃんは15歳で麻酔下で歯石除去したんですよ。
それには私もびっくり。とともに勇気をもらいました。
歯石になってしまうと、もう歯磨きでは取れないので
一度、しっかり取ってもらって、その状態をできるだけ長く
保てるようにがんばるのがいいのかなぁ、などと考えています。
お互い、がんばりましょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

通院の記録」カテゴリの最新記事