コタロウとママのつれづれ日記

パピヨンコタロウとママの日々のあれこれ
そしてコタロウが命いっぱい生きた記録です。

今日は「骨食記念日」♪

2018-06-04 | ごはん・おやつ・サプリ
昼前に日陰を探して
うん散歩に行ってきました。
ちょっと足痛そう。
なので5分ほどで切り上げました。
コタロウはもう少し歩けそうだったけどね。
元気なうんが生まれたので目的は達成


前から思っていたこと。

鶏の骨を食べさせてみたい

・カルシウムが摂れる
・歯磨き効果もある(らしい)
・涙やけも治る(ウワサ)
・元気もみなぎる(そうだ) etc.

膝が悪くて、歯磨きができないコタロウには
魅力満載

今までも何度か手羽先や手羽中を買っては
骨を与えるのを躊躇してお肉だけあげていた私。

喉に詰まらせるのではないか
骨がのどや腸とかに刺さるのではないか
骨を食べるのは中大型犬だけの話なのではないか

覇気なく寝ているコタロウを横目に
あれこれ調べていたら
体重1.8kgの超小型犬が
骨をかみ砕いて食べたという記述を見つける。
おぉ

その記述に勇気をもらい
思い切って試してみました。

加熱していると
コタロウが飛んできて
ソワソワしだしました。

冷ましてコタロウにあげてみると・・・


やりましたよ

コタロウは犬だった

こんな可愛い顔してても
立派な犬だった

バリバリと小気味いい音を立てて
食べました

一瞬、丸飲みしちゃいそうになったりもしたけど
のどに詰まらせることもなく
手羽中2つ割りを2本完食です。
食べ終わってからも
しばらくお皿を舐めてました

今日はコタロウの
骨食記念日


ボクは犬です。



まぎれもなく。

骨をバリバリと食べてるそばから

そうそう
噛んで
よく噛んでね
ってママがうるさいうるさい。

もっと美味しさに浸りきって食べたかったのにさ。

やりきった感いっぱいの顔だね。
ママ嬉しい


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
★コメント非公開がよい場合はコメント内で教えてくださいね★

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足痛いかもね | トップ | 呼吸が早い »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね! (alice)
2018-06-04 18:00:03
とっても良いお顔
バリバリと音をたてて美味しく食べて良かったですね💕
そうですよね。
小型犬だと やっぱり心配しちゃいますよね。
でも とっても良いお顔のコタロウᒼᑋªⁿ♥︎
大満足な感じが伝わって来ました
返信する
Unknown (mieko)
2018-06-05 21:09:32
コタロウ君、骨食記念日だったのですね。
鶏の骨は加熱すると縦に裂けて喉に刺さる危険があるのであげるなら生であげた方がいいです。
菌などが心配ならば一度冷凍すると菌は死滅するので大丈夫です。
それ以前に犬の胃酸は強いから菌は死滅するとかで気にしなくてもいいのかも。
私は生のお肉を上げる時は一旦冷凍してからあげるようにしています。
昔Leonにチキンウィング(生)を手に持って食べさせていたら手からするりと抜けて丸呑みされたことがあります。
凄く心配でしたが次の日のウンPの中に爪楊枝くらいの太さで1cmくらいの骨が出てきました。他は全部消化されたみたいです。

これが正しいかどうかは分かりませんが、ある人のブログを見て真似したのは、
ラムの骨を1時間くらい茹でてその後オーブンで1時間ほど焼いてかみ砕けるようにして与えたことはあります。
鶏以外の骨は火を入れるなら徹底的に入れるといいというようなことが書いてありました。
1本あげるとぱりぱり音を立てて完食してくれましたよ。
参考になれば幸いです。
返信する
aliceさんへ (コタママ)
2018-06-05 21:49:58
心配しながらあげたけど食べられました♪
やっぱり犬なんだなと再認識です。
当たり前なのにね。
これからも様子を見ながら注意深く上げていこうと思います。
美味しいって食べてくれるうちは続けようかな
返信する
miekoさんへ (コタママ)
2018-06-05 22:08:39
詳しいコメントどうもありがとうございます!
生のお肉をあげることに抵抗があったのですが(やっぱり菌とか・・・)
一度冷凍したらよかったのですね!
参考にさせていただきます。
私はレンジ加熱したものを、ハサミで小さめに切ってあげました。
飲むには大きいので噛んで食べていました。
小さいので歯磨き効果はあまりなさそうですけど。
ただ、翌日は同じ大きさに切ったのをあまり噛まずに飲み込みました。
慣れると、小さめの物は飲んでしまうのかも。
犬は喉ごしで食べるから気をつけないといけないですね。

生食・・・している方結構いらっしゃるようですね。
いいと聞きながら、
スーパーで買うお肉ではダメかしら、
お肉屋さんでないと?・・・などと躊躇してしまいます。
お刺身さえなぜか湯通ししてしまう、変な心配性の私です。
動物はもともと生食なのにおかしいですね~。
返信する
おはようございます。 (りぼん)
2018-06-07 07:59:03
私は、今一緒に暮らしている猫が、腎不全と言われたことがあって、手作りご飯をやっていたことがあります。(結局、腎不全ではなかったです。)

生食をされるなら、木村伸子先生の本をオススメします。
http://www.koro.co.jp/books/books.html

セミナーもやっているそうです。

鶏肉をあげるなら、骨は生が良いと聞いています。
私は、グリーンドックという神戸六甲のお店で、
「パラパラミンチ」を買いましたが、うちの猫は、
生食に興味がなかったようで、骨を取ったお肉やお魚を時々あげています。
以前は、スーパーで名古屋コーチンの茹でササミあげていましたが、今は、新鮮でお安いお肉を茹でたりしてあげています。
(グリーンドックでも、相談やっているみたいですよ。)

木村先生の本と須崎先生の本を参考にしていました。須崎先生のセミナーには、10年前くらい行きました。
もしも、興味があれば、どうぞ。
返信する
りぼんさんへ (コタママ)
2018-06-07 17:09:13
情報ありがとうございます。
やはり・・・生がいいんでしょうかね。
生はなんとなく怖くて火を通していますが、
生がいいというお話を多く聞きますし、
冷凍すれば金は死滅すると教えていただいたので
思い切って生食に挑戦してみようかしら。
須崎先生の手作り食の本は参考にしています。
木村先生は生食おすすめですよね。
生食は…と思って手に取らなかったのですが、読んでみようかしら。

ネコちゃん、きららちゃんでしょうか。
腎不全でなくてよかった。
まだまだ長生きしてほしいですね。

コメントありがとうございました!
手探りであれこれやっているときに
こうしてコメントいただけると
本当に嬉しいし力が湧きます
返信する
こんばんは。 (りぼん)
2018-06-07 21:09:24
腎不全と言われた子が、今、一緒に暮らしている老猫のきららですよ。

もしも、生食、抵抗があるのなら、グリーンドックみたいなお近くのお店で、「パラパラミンチ(冷凍のひき肉)」から試してみては?
ワンちゃんは、抵抗なく食べてくれる子が多そうです。
猫ちゃんは、手作りご飯難しいみたいです。

ちなみに、私は、冷凍のひき肉「パラパラミンチ」をグリーンドックで、買ったものの、うちの猫は、食べてくれなかったので、お店の人のアドバイスで、私用のカレーになってしまいました。

コタロウちゃんが、喜んでくれるご飯が一番ですよ。そして、ママの笑顔も。

私は、10年前イライラして、手作りご飯を作っていたので、反省しています。
返信する
りぼんさんへ (コタママ)
2018-06-10 09:18:51
やっぱりきららちゃんだったのですね
これからも穏やかな時間をいっぱい過ごしてほしいです
コタロウも長生きしてほしいですけど、
時間より質、というか、
ご飯を食べて遊んでっていう普通の生活ができる時間を
できるだけ長く過ごしてもらいたいなと思っています。

生肉、自分が食べられなものをあげることに抵抗があるのですが、
もともとこの子たちは生食だったんですよね(笑)

手作り食は、今は「なんちゃって手作り」になってます。
カリカリを混ぜてるので
私の手作り食ではうんちが安定しないので、うんちの状態を最優先にしてます(笑)
コタロウの体調をみながらいろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん・おやつ・サプリ」カテゴリの最新記事