Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

銀座のおいしいご飯。

2023-06-18 12:59:21 | おいしん坊バンザイ!

昨日出かけた銀座でのお昼ごはん・・・・
大好きなラーメン屋さん「支那麺 はしご(橋悟)」へ。

搾菜担々麺(ざあさいだんだんめん)、

看板メニューのだんだん麺に、搾菜を追加。
だんだんめんとは担々麺のこと。スープは醤油ベースで「橋悟」オリジナル。
濃厚なごまのスープ、変わらずおいしい。
ほんのり感じる隠し味のゆずがよい感じ。



暑かったので冷やしそばのちいすいりゃんめん。
四川地方独特のタレでいただく冷やしそば、暑い日にぴったり。




サービスのごはんは、おいしいので是非もらってくださいね。
テーブルにあるたくあんで食べても良し、
スープをかけても、スープにドボンといれても、良し。
今日は新たに、ごはんにたくあんをのせてラー油をかけるひと、さらにスープをかけるひとを発見。
いろいろな食べ方があるなぁ〜

ごはんは必須

支那麺 はしご(橋悟)
中央区銀座6丁目


晩ごはんは、「日本橋 弁松 総本店」のお弁当をおうちで。
「日本橋 弁松 総本店」は現存する日本で最古のお弁当屋さん、創業1810年の時は食事処だったそうですが、
2代目の頃からお弁当を売り出したそうです。
他にはない甘辛の濃い味付けは江戸時代から続く味。
今の時代ではかなり濃い味付けなのですが、これがおいしくてだいすき。
今日は、「父の日の弁当」をチョイス。


ごはんは白飯と赤飯があって、お赤飯を選ぶことが多いかな。
お弁当の隅にちょこんと入っているだいすきな「生姜の辛煮」、甘い味付けの中これは辛口。

ごはんがどんどん進んじゃう。


父の日の弁当には入っていませんが、もうひとつだいすきなおかずが「豆きんとん」。
甘いのでデザートとして、最後にいただくのがとてもたのしみなんです。
銀座に出かけたので外食もよいのですが、お弁当をおうちでいただくもおすすめ。
銀座三越の食品売り場には、おいしそうなお弁当がたーくさんあります
いつも売り場を3周ほどしてやっと決まります。

「日本橋 弁松 総本店」
 https://www.benmatsu.com/home




「てをつなごう」という歌ができました


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座でパン3本ゲット! | TOP | 銀座で、冷や汗&花みっけ。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | おいしん坊バンザイ!