ガンプラを全面塗装せずになるべく気軽かつきれいに作る方法を短期連載しようかと思います。
ノウハウが必要なので安いキットで練習するのも手です。
はじめから上手くいく人などそうそういないので、失敗してもあきらめないでください。
色を塗らずに仕上げる場合、パーツを切り離した後がネックとなります。
プラスチックに力を加えると組成が変化し、このように白く変色してしまいます。
そのため、プラスチック用のニッパーで大雑把に切り離す必要があります。
さいしょからパーツギリギリに切り離すと作業は早いですが、切り離す際の応力によってパーツが白く変色してしまいます。
2段階に分けて切り離してやるのが良いでしょう。
切り離した後はカッターかヤスリで整形してやります。
今回は削りすぎると修正できないのでやり過ぎないように。
パーツの合わせ目を消してやりましょう。
塗装しない場合はパテを使えないので、タミヤセメント(無樹脂のさらさらしたタイプ)を使います。
パーツに紙一枚分の隙間をあけて流し込むと、毛細現象で流れていきます。
少ないよりは多めに。
接着してはいけないところまで流れないように。
また表面にはみ出てしまうと汚くなってしまうので気をつけましょう。
パーツを押し合わせてやります。
上手くいくとこのように接着剤によって溶けたプラが表面に盛り上がってきます。
触ってしまうと汚れてしまうので数分はそっと置いておきましょう。
この接着剤はプラを溶かすので、余分なところについてしまってもあわてず完全乾燥まで待ちましょう。
プラモでやっかいなのがヒケです。
成型時に収縮率の違いから表面が微妙にへこんでいる箇所があります。
これがひどいとおもちゃっぽく見えるので修正してやりましょう。
やはりパテが使えないので削ります。
耐水ペーパー(紙やすり)を使います。
平らな面を削るときは板に両面テープで固定するなどしてやらないと、パーツのエッジ(角)が丸まってしまいます。
水をつけながら400番→600→1000→1500といった感じに磨いてやるときれいになります。
パーツを切り離した跡も成型してやりましょう。
超面倒くさい作業ですが、丁寧に作業すればきれいな作品に仕上がるはずです。
ストレスがたまるようなら省略してもかまわないでしょう。
模型は楽しんで作るのが一番です。
接着剤を最低でも24時間は乾燥させ、やすりで整形してやると、このとおりパーツの合わせ目を消すことができます。
経験がものをいうので練習あるのみです。
丁寧に作業してやればきれいな作品ができるはずですよ。
ノウハウが必要なので安いキットで練習するのも手です。
はじめから上手くいく人などそうそういないので、失敗してもあきらめないでください。
色を塗らずに仕上げる場合、パーツを切り離した後がネックとなります。
プラスチックに力を加えると組成が変化し、このように白く変色してしまいます。
そのため、プラスチック用のニッパーで大雑把に切り離す必要があります。
さいしょからパーツギリギリに切り離すと作業は早いですが、切り離す際の応力によってパーツが白く変色してしまいます。
2段階に分けて切り離してやるのが良いでしょう。
切り離した後はカッターかヤスリで整形してやります。
今回は削りすぎると修正できないのでやり過ぎないように。
パーツの合わせ目を消してやりましょう。
塗装しない場合はパテを使えないので、タミヤセメント(無樹脂のさらさらしたタイプ)を使います。
パーツに紙一枚分の隙間をあけて流し込むと、毛細現象で流れていきます。
少ないよりは多めに。
接着してはいけないところまで流れないように。
また表面にはみ出てしまうと汚くなってしまうので気をつけましょう。
パーツを押し合わせてやります。
上手くいくとこのように接着剤によって溶けたプラが表面に盛り上がってきます。
触ってしまうと汚れてしまうので数分はそっと置いておきましょう。
この接着剤はプラを溶かすので、余分なところについてしまってもあわてず完全乾燥まで待ちましょう。
プラモでやっかいなのがヒケです。
成型時に収縮率の違いから表面が微妙にへこんでいる箇所があります。
これがひどいとおもちゃっぽく見えるので修正してやりましょう。
やはりパテが使えないので削ります。
耐水ペーパー(紙やすり)を使います。
平らな面を削るときは板に両面テープで固定するなどしてやらないと、パーツのエッジ(角)が丸まってしまいます。
水をつけながら400番→600→1000→1500といった感じに磨いてやるときれいになります。
パーツを切り離した跡も成型してやりましょう。
超面倒くさい作業ですが、丁寧に作業すればきれいな作品に仕上がるはずです。
ストレスがたまるようなら省略してもかまわないでしょう。
模型は楽しんで作るのが一番です。
接着剤を最低でも24時間は乾燥させ、やすりで整形してやると、このとおりパーツの合わせ目を消すことができます。
経験がものをいうので練習あるのみです。
丁寧に作業してやればきれいな作品ができるはずですよ。
稚拙な質問で申し訳ないですー。
接着跡が黄ばむ現象ですが、自分も経験あります。
今回の記事では緑の蓋のタミヤセメントを紹介していますが、白い蓋のタミヤセメントを使用しませんでしたか?
どろどろしたタイプの白い蓋の方は、樹脂系でして、多分この成分が悪さをしているのではないかと。
完成後は良くても20ヶ月くらいすると変色してしまいます。
中学まではドロドロタイプを愛用していましたが、現在はサラサラOnlyです。
慣れてしまえばこっちの方が美しい作品をつくれます。
また他の考えられる要因としては、
①瞬間接着剤には微妙に黒く変色するタイプがあるらしい
②接着剤が実は乾燥していないのに、汚れたペーパーをかけてしまった
等が考えられます。
仰る通り使っている接着剤はタミヤの白蓋です。
樹脂がいけないとは思いもしませんでした。てっきり劣化でもしているのかと思ってました。
クレオスのMr.セメントS(流し込みタイプ)が手元にあるのでそれに切り替えようと思います。クレオスのでも大丈夫ですよね?(念のため)
だって色が変わる所の処理が面倒だから全塗装した方がごまかせるんだもんw
ところでトップが「後進」してますけど、それはそれでいいんでしょうかね?w
人のHPにツッコミ入れてるなら自分とこのHP後進しろよとw
スンマセン今からやります
今年はお世話になりました
来年もよろしくお願いします
クレオスに関しては扱ったことがないので責任は持てませんが、樹脂が入っていなければ大丈夫じゃないかなとしか言えません。
2年前につくった旧ザクを今見直してみると、「良く見ないと分からない」程度の変色が見られます。
完全乾燥後にはみ出た分をしっかりヤスリがけすればオーケーかと。
iyahhoさん
五時の、ではなかった誤字の指摘ありがとうございます。
まったくもってお恥ずかしい限りです。
来年もよろしくお願いいたします!