雑草の庭 ブログ出張版

イラストや模型の制作状況、雑記などちまちまやっていきます。
本家「雑草の庭」もよろしく!

背に腹はかえられん

2008-03-16 23:35:39 | 雑記
個人情報はネット上に流すべきではないのは百も承知なのですが、そうも言ってられない事態なので…。
自分が所属する慶應義塾大学の模型クラブが、部員不足から30ン年の歴史に幕を下ろしそうなのでもしこの記事を読んでくださった方の中に、この春入学する知り合いがいるならばぜひ紹介してくださいませ。
毎年ン千人も新入生がいるのに去年の新入部員が0とはどういう事態だ…。

ちなみに早稲田さんはもっと深刻な状況です。この方のブログは雑草の庭よりメジャーなのでミリタリーフィギュアに興味のある方はぜひ。レベル高いですし。

それはさておき、ぶっちゃけ模型製作の経験がなくてもかまいません。部員が教えますし。立体造形物が好きであれば大歓迎です。
気が狂ったように作品を量産し続けている自分は関東学生模型連合のなかでは間違いなく例外的存在ですからご安心を。
高校生のころは8ヶ月に1体なペースでしたからね。Ez-8とかジムキャノンとか。

まぁ空き時間にすごせる部室があるのは貴重ですからね。
皆さんマジで慶應模型クラブをよろしく!助けて!在学生でもいいから!
見学・入部希望者は塾生会館304か私のメアドまでご連絡を。
部費0円!展示会年2回!OBのバックアップ有り!
よろしくお願いします!(←結構必死)


てなわけで今週の00の教訓は「頭に血が上ったらダメだこりゃ」でしょうか。
「うっそ~ん」な展開でしたね。最終回はどうなっちまうんだ。

http://www.geocities.jp/niwazassou/tokubetu_rinji/○○○○.zip

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
模型部 (iyahho)
2008-03-17 00:18:25
もし現役ならぜひ入りたいところです
ある意味バンダイのせいなんですがね
MGやHGUCのお陰でパチ組みするライトユーザは増えたものの、その親切極まりないキットは個々のモデラーの質を下げてしまったかと思います
社会人になると途端に自由時間が減るのでヘビーユーザは減る一方です
そういう事情もあって、拙者は普段旧キット以外は作らんのですよ

00はDVDレコーダの不具合?のお陰で後半が見られませんでした
ロックオン死んじゃったんですね
こないだの放送が見られる動画とかがあれば教えてくださいw
種の時みたいに深夜に再放送してくれないかなー
返信する
Unknown (コタケン)
2008-03-17 01:14:55
00は春からキッズステーションで再放送だそうですが(苦笑)
自分だったら例えばWikipediaから海外の動画投稿サイトを検索する位しか思いつきません…。
気長にニコニコ待ちとか。管理者に削除されるのを遅らせるために動画タイトルにその話のサブタイトルのみをつける場合もあるようです。
詳しく知らなくてすみません。

今はグレンラガンの再放送に夢中になってますが、クラナドと時間帯がかぶってしまって前半が観れません。ぐはー。

今は模型のライトユーザーが大量に発生している時期かもしれませんが、今後この中からヘビーユーザーが育っていくかもしれないことを考えればいいことなのかもしれませんね。楽観論ですけど。
しかし最近の若いもんは根性が足りんやつが多い気がします。
グレンラガンに気合を入れてもらえ!
返信する
そうそう (コタケン)
2008-03-17 01:21:52
遅れましたが、前にお誘いいただいたSガンダムコンペ拝見しました。
いやホントまじでかっこいいですねー!
自分の場合はアレもやりたいコレもやりたいとこだわりすぎて完成できてません。
先日ガンダムセンチネルを古本屋で入手したのでテンションがあがってるんですけどね。
返信する
Sガン (iyahho)
2008-03-17 10:49:24
センチネルは開始当時にズッポリはまった挙げ句に1/144Sガンダムを完全変形にしようとして挫折したってのが正規の流れらしいです(笑
言ってみればプロト・テストタイプであったZZの完成型なので、比べると洗練された合体・変形システムが魅力です
センチネルの本にあるカトキハジメ氏のリファンデザインとかもかっこいいです

コンペに関しては、拙者は敷居が高いと思っています
締め切りまでにきちんと仕上げないといけないのと、今回に関してはネタがSガンダムという事で(拙者含め)自分のデザインを打ち出せないという人が多かったですね(と言える程参加者はいなかったですが)
実際参加表明をしていながらも落とした人もいるわけで、統合的に考えるとやっぱり難しいのだなと改めて思いました

流れとしては一時凍結という形になりそうなのですが、開催者は持ち回しでやっておりますので、今月中であれば開催宣言は可能ですよ
挙手してみます?(笑
ルールは公式ページ参照ですが、すべき事は参加者を募って宣伝し、締め切りまでに上がってきた作品をHPで公開します
「ネタ」は拙者のHPでやった時は公募しましたが、自分で選んでもOKです
ただ、宣伝とか大変だし、作品が集まらなかった時の絶望感は最低なので(笑)強くはオススメしませんが・・・
2009年の開催は拙者がやる予定ではあります

00動画に関してはこっちで探してみます、アドバイスサンクスです
クラナドと時間が被ってるのは痛いですね
日曜朝にやってた時にはプリキュア見てたって言ったらいろんな人から怒られました(笑
んなわけでまだ見れてないのです

模型部に関してはテーブルにガンプラ並べて宣伝してみては?
非常にはづかしいけど目立つと思います
返信する

コメントを投稿