雑草の庭 ブログ出張版

イラストや模型の制作状況、雑記などちまちまやっていきます。
本家「雑草の庭」もよろしく!

台風一過(typhoon-family?)

2010-09-25 14:31:38 | 雑記
今回の尖閣諸島に関係する問題は、50年後くらいに歴史の教科書で語られそうな、そんな一連の大きな流れの転換期に起きた事件なのかなと考えます。
日本は緩やかに死につつありますが、なんとかしたい……。

日本は外交がヘタクソなのは世界中で周知の事実ですがこの原因は何でしょうか。
何かミスがあるとすぐに責任問題を騒ぎ立てる風潮のせいで、トップが強いリーダーシップでグイグイ引っ張っていけないからなのか(出る杭は打たれるどころか、引っこ抜かれて産廃だ)。

自分は日本人が軍事をタブー視しているのが根本原因だと考えます。
歴史が好きな人ならピンとくると思いますが、「外交」と「軍事」はセットのもの。
それを日本は片方のカードを忌避しているせいで国益を大きく損なってしまっています。
相手が無視できない「力」を持たずに、「言葉」で解決しようとしても相手は聞く耳を持ちません。

「日本には自衛隊があるじゃないか」と思う方も多いでしょう。
何かにつけ「日本は軍事大国化しようとしている」と批判する国もありますが(一部の日本人も)、口ではそういっていても、日本が絶対に武力行使できないことを、実は相手はよくわかっています。
極論を言ってしまえば、自衛隊は日本の抑止力になっていないのではとの思いがぬぐいきれません。
(自分は防衛省関係者ではないですが…)
装備や人員を強化するよりも手っ取り早くできて効果があるのは、自衛隊が実際に交戦できる体制を整えることです。
すなわち憲法改正と法律の整備。

アメリカと中国の冷戦が始まりつつある世界情勢で、日本が生き残るのは国のあり方を大きく見直すしかありません。
何も変わらずにいるままでは、日本は外交でも軍事でも敗北し、緩やかに滅んでいくでしょう。

理想論だけで分かり合えるほど国と国との付き合いは甘くはありません。
それは人と人との個人レベルでの関係にも当てはまることではありませんか。


とまあ、それはそれとして、

2週間ほど前にトップページで告知した模型サークル35周年展示会の写真集のリンクを張っときます。
すんげぇ格好いいんですけど!
これが一眼レフの威力か……。
某IT担当の戯言日記


久しぶりに天気のいい休日なので、部屋の掃除をしました。
といってもごくごく一部だけ。
終わんねぇよ!

勉強&作業机の現場からレポートです。



…片付けてコレ?とか言わないでください。言うなぁぁっ!


磁石式の卓上メモクリップがおしゃれで便利なのに最近気づきました。



…磁石を電気製品に近づけるなよ…
東急ハンズで見つけました。よく見て選ばないと塗装にバラつきが。

個人的に昔から好きな動物は、ネコとパンダ。
パンダ模様のネコっていないんですかそうですか。