KOTARO日記

お空のイケメン小太郎と
愛嬌たっぷり癒し系茶々丸と
甘えん坊元末っ子龍之介と
やんちゃな末っ子夢太の日々です。

喜ぶコタしゃん。

2021-12-13 05:50:00 | 食べ物
 12月13日(月) 天気  元気♪ 小太郎君

今日も、元気でしゅよ~♪のコタロウでしゅ。

僕しゃん、元気にしゅごちてま~しゅ♪

うんうん、コタしゃん元気のようです。

なので、昨日はちょこっと買い出しと、洗濯槽の清掃を。

定期的にやってるけど、汚い・・・。 何で?(汗)

 

書くかどうか悩んだけど、少しだけ書きます。

いつも、コタしゃん達に優しくしてくれてるお父さんが

金曜日に急死されました。

物凄くショックで、ほんとにショックで、悲しいです。

 

ここからは、先週の色々です。

火曜に白菜を買って干して、塩漬け。

塩分をかなり控えたので、二樽分の白菜を上下数回

引っ繰り返して、味のチェックを数回。

干しだらは、水曜の夜に細かく裂きました。

木曜はコタしゃんの検査日だったので、朝一で

残りの材料を調達して、合間合間に作業を。

茅乃舎の出汁と昆布でお出汁を取って、粗びき唐辛子と

すったニンニクを投入して、白菜の水あげをして、

他の材料を切って。

昆布とはちみつは、初めての品を使いました。

使った食材は以下の通り。

千切り大根・粉唐辛子・ニラ・ワケギ・ニンニクみじん切り・

生姜の千切り・出汁&粗びき唐辛子&すったニンニク・

アミの塩から・干しだら・サキイカ・切り昆布・リンゴ・

熟した梨・はちみつ。

それをまぜまぜ~して味見して、ちょこっと色々

追加して、さらにまぜまぜ~して、味見して。

何とか、納得のいくヤンニョンができたので、白菜に

擦りこんで、白菜キムチの完成~♪

場所が狭いので、数個作るごとに袋詰めしました。

金曜は、父しゃんの誕生日の前夜祭。

大好きなケーキを買ってきたので、ピースしてる

けど、指が、ぐわし!になってます。

って、ぐわし!って分かる?(笑)

ケーキ!ケーキ!と喜ぶコタしゃん。

フィルムレロレロ~の恩恵を受けてました。

誕生日当日の土曜日は、徳島から阿波牛が

これでもか~!と届きました。

ステーキ・ハラミ・カルビ・ロース・薄切り×2。

なので、急きょ焼肉祭りや~。

キムチの浅漬けも添えて、美味しい誕生日に。

コタしゃんには、ロースをボイル。

うひょ~!と食べてまちた。

美味しく食べてくれて、良かった。

師走も、食べまくるコタしゃんち。 ぼん。

みんなで美味ちく食べまちた♪ わんわん。

 ランキングに参加してます♪
 一日一回、写真↓をクリックして、応援してね♪ 

   にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次は来年~♪ | トップ | 茶々さん10歳♪ »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノンコシン)
2021-12-13 07:31:42
おはようございます☁️
阿波牛 盛り沢山ですね!  冷凍庫に入った? (笑)
お母様 コタ父のお誕生日に合わせて 送って下さったんですかね
これも ぐわっし! ですね (笑)


ご兄弟を可愛がって下さっていたお父さん・・
寂しいですね  ご愁傷様です
返信する
キムチ (ryo)
2021-12-13 07:59:00
本当に手を抜かずに
しっかりとつけこまれますね
いつも感心してみています。
美味しそうです!
コタしゃん、フィルムれろれろで満足ね。
かわいい!
まだお若いにに急死されたのですか...。
胸が痛みます。凸
返信する
Unknown (モカママ)
2021-12-13 08:07:22
おはようございます

今年も美味しそうに完成ですね
近くなら頂けたのですよね
残念です

お友達のパパさん悲しいですね
お若いのかしら?と私も同じように思いました
ご冥福をお祈りいたします

凄い美味しそうなお肉の山!
キムチも合いそう
前夜祭盛り上がりましたね~

洗濯層我が家も定期的にやっていますが
汚れます・・・・
洗濯機が悪いのかと思って
今の前のはこんなに汚れなかった気がします

嵐のCMで選んだのが間違い
ネットで検索したらやはりみんな
汚れが酷いと書かれてました
メーカー分かりますね(笑)
返信する
おはようございます (midori)
2021-12-13 08:40:16
コタちゃん達を可愛がってくださったお父さんの急死はショックですよね・・

今年もキムチ漬けが美味しそうに出来ましたね!
たくさん食べられますし
自家製がやっぱりいいですよね。

金曜日はご主人さまのお誕生日の前夜祭でしたか。
おめでとうございま~す(^^♪
わぁ~、凄い!
お肉のプレゼントは嬉しいですね。
阿波牛 食べたことありませんが
美味しいでしょうね~~~~。
ではポチッ!
返信する
Unknown (こた母)
2021-12-13 09:08:07
ノンコシンさんへ

そうなんです。
冷凍庫がパンパンに!(笑)
誕生日に合わせたわけではなく、たまたまみたい。
前週に頼んだって言ってたから、たまたま(笑)
で、めっちゃ美味しかった!

ryoさんへ

うんうん、せっかく漬けるので、しっかりと
食材を吟味して、漬けてます。
なので、美味しいと思います♪
コタロウ、食欲があって嬉しいです。
毎回、くれ~!ってしてます♪
返信する
Unknown (こた母)
2021-12-13 09:11:40
モカママさんへ

う~ん、もう目一杯なので、お裾分けできたか
どうか・・・(笑)
今のところ、9人のユーザーがいるので、
一人でやるには限界が!
お肉、美味しかったです。
冷凍じゃなく、生だからかな~。
なので、その日の内に、第一弾を食べました。
洗濯機、同じメーカーです!
ほんと、定期的に清掃してるのに、茶色いのが
出現して、嫌になります(汗)

midoriさんへ

キムチ、食材も吟味した物を使ってるので、
安全だし安心だし、美味しいです♪
で、お肉がね~。
ほんと、美味しかったです。
若かったら、毎日食べます(笑)
返信する
Unknown (maru-peace)
2021-12-13 09:55:12
父しゃん♥️
お誕生日おめでとうございます。
豪華なお肉に、ビックリで、手作りキムチ
に尊敬ですよ。

突然の訃報には心が痛みました。
みんなを可愛がってくださったんですものね。
心からご冥福を、お祈り致します。

車の移動中です。揺れますね(--;)
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2021-12-13 11:01:11
それはショックですね
ご冥福をお祈りいたします

豪華なお食事ですね♪
おいしく食べられるって幸せですよね
ぽち
返信する
Unknown (satochin)
2021-12-13 11:25:44
こんにちは!
ポチは朝に済ませて・・・
定期の内科受診に行ってきました。

小太郎くんの・・・
阿波牛はsatochinの煮込みジンギスカンより
豪勢ですねぇ~

さすがセレブ・・・
しばしボンビーネタは封印ですね(≧◇≦)

あっ・・・
オマケみたいだけど、こた父さんの誕生日、
おめでとうぉ~~~(●^o^●)
返信する
Unknown (笑子)
2021-12-13 11:34:01
キムチもお肉も
超超美味しそうですね\(^o^)/

急に冷え込んだりして
私の周りでも
急に亡くなられたという話があります
優しくしてくれた思いはずっと胸に・・・
ご冥福をお祈り申し上げます
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事