こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

甘い声の男性ボーカリストを男(僕)が選んだっていいじゃないの巻

2019-10-05 00:27:04 | 音楽は心の栄養
先日の関ジャムで

「女性が選ぶ 甘い声の男性ボーカリスト10選」

というのをやってた。

選ばれた10人は

平井堅
福山雅治
藤井フミヤ
秦基博
徳永英明
河村隆一
玉置浩二
hyde(L'Arc-en-Ciel)
増田貴久(NEWS)
草野マサムネ(スピッツ)

なるほど




◎かもしれない

(´-`).。oO(この甘いは意味が違うぞ)

この10人を僕なりに糖度の高い順に並べると・・・

(´-`).。oO(甘いからって糖度は安直だろう・・・)

hyde
草野マサムネ
河村隆一
藤井フミヤ
徳永英明

平井堅
増田貴久
秦基博

福山雅治
玉置浩二

こんな感じか。
僕の聴覚が変なのは前にも書いたのでこれから書くのは僕が感じる甘さ。
それは、世間一般とはかけ離れておるかもしれませぬ。
ちなみに上の10人。
平井堅から下は甘く感じないです。

(´-`).。oO(やっぱおかしいんじゃね?)

そうかなぁ。
これから僕が甘く感じる男性ボーカリストを出すけど批難を浴びる?

(´-`).。oO(いや、それは何とも)

いつもの通り「セブン」でいこうと思ったんだけど大幅に溢れた( ´-)y-~~

(´-`).。oO(感じ方は人それぞれだからいいんじゃないの?)

とりあえず、予選落ちした20名をリストで
あ、関ジャムの10人は除外しておりますよ。



◎予選落ちしたけどかなり甘そうな男性ボーカリストのデージュー

(´-`).。oO(なんだ?デージューって)

業界用語かな?
よくわかんないで書いてみた( ´-)y-~~

味覚もそうだけど「甘く感じる」か「感じないか」は個人差があります。

(´-`).。oO(他人行儀だな)

声なんて味以上に曖昧だから、好み以外の何物でもないからね。
井戸田潤は本当に小沢一敬の声を甘いと思ってるかもしれないし( ´-)y-~~

(´-`).。oO(限りなく黒に近いグレーだと言っておこう)

あと選曲も少し影響してくるかな。

(´-`).。oO(それはそうだな)

僕にしてみれば表の20人は糖度高め。
少なくとも関ジャムで選ばれた中では藤井フミヤ、徳永英明 辺りの糖度です。
皆さんも選んでみると面白いかもね。

さぁ、本題に入ろう。
僕が角砂糖を食べるぐらい甘く感じる激甘セブンです( ´-)y-~~

7位からカウントダウン形式でコメントしましょう。

第7位:五木ひろし
演歌は曲自体の塩分が強めなので甘くなりにくいと思うんだ。

(´-`).。oO(塩分ってなんだよ)

五木ひろしはポップスを歌ったらかなり甘く感じる。
ギャップかもしれないしただ単に僕の嗜好かもしれないけど甘いなぁ。
声を5つもらえるなら「子門真人」「五木ひろし」あとは秘密。

(´-`).。oO(ずるいやり方だなぁ)

ミステリー成分があった方が人生面白いって( ´-)y-~~

(´-`).。oO(人生は関係ないだろ)

とにかく僕には「五木ひろし」の声は甘く感じるのです!

第6位:堀江淳
実際僕は「メモリーグラス」しか知らないんだけども。
「水割り」が「カルピス割り」に感じるくらい甘い。

(´-`).。oO(その例え、上手いか?)

いや、カルピスほど甘ったるくないな。
もっと上質の甘味。
コーラかな?

(´-`).。oO(お前、味覚も狂ってるぜ?)

第5位:松岡充(SOPHIA)
顔も甘いけど声も甘い。

(´-`).。oO(それには異論はない)

「街」とか「黒いブーツ」を歌っても甘いから声本来の甘さかと。

(´-`).。oO(なんか、聴覚と味覚がごっちゃになってるぜ)

仕方ないべ。
聴覚をつかさどる脳の機能が逝っちゃってるんだから。

(´-`).。oO(そんなヤツのいう事を信じろと?)

あっ( ´ロ`)
信じてもらえないよなぁ(´・ω・`)
まぁこういう声が甘く感じる人間がいるという事をここに記す!

(´-`).。oO(さいでっか)

第4位:南佳孝
大好きな声!
まさに「あまぁ~い!!」だ( ゜Д゜)ゴルァ!!
しかし残念ながら2曲しか持ってない!

(´-`).。oO(青春歌年鑑 BEST30とかそういう類のヤツだね)

そうなんだよ(´・ω・`)
で、唐突にベストアルバムなんか出てないかな?ってアマゾネス見たらさ。



◎4枚組のベストが売ってた!
しかも



◎新品があるタイプ!

でもお金がない人種(´・ω・`)

(´-`).。oO(5Kぐらい出せねーの?)

ないヽ(´∀`)9 ビシ!! 
こうなったら「Ω」をどっかに売っぱらうか( ´-)y-~~

(´-`).。oO(もったいなくね?)

(´-`).。oO(そして話がそれてね?)

( ゜д゜)ハッ!
そうだね。

「御中 俺の肩を抱きしめてくれ」

って丁寧なのか命令なのかわかんないね!

(´-`).。oO(歌詞いじりじゃなくて、今日は声を語ろうぜ!Want you!)

まぁ、お前が望むなら僕は構わないけど(/ω\)

(´-`).。oO(何が?( ´ロ`))

「Want you」の意味を詳しく調べてみなさい。
青じゃなくて赤くなれるよ!

(´-`).。oO(ホントだぁ(/ω\))

とにかくこの人の声はスキスキスー。
ギガント好きな甘声だなぁ。
ベストCD( ゚д゚)ホスィ…

第3位:TAKA(La'cryma Christi)
とろける甘美な歌声だよねぇ。

(´-`).。oO(3位で「甘美」とか使うと上位の形容に困るよ?)

そっか。
あと、今気づいたんだけど上位7人の中で僕が欲しい声って7位の「五木ひろし」だけだ!
どうやら僕は自分に甘い声は似合わないことを自覚してるんだな。

(´-`).。oO(そ、そうか)

歌声が透き通る甘さだね!
コーラかな?

(´-`).。oO(確かに透き通ってはいるけど・・・)

(´-`).。oO(それならスプライトじゃね?)

(´-`).。oO(ファンタ ゴールデンアップルじゃだめ?)

(´-`).。oO(マネしてもダメ)

(´-`).。oO(人間が汚れてるから無色になれないんだな・・・)

無職だけどな( ´-)y-~~
って無職言うな!
奥さんが納得する程度には主夫してるわ( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(何1人でキレてんだよ)

ごめんなさい(´・ω・`)

第2位:原田真二
「キャンディ」だけに・・・

(´-`).。oO(それで終わらせたらブツ)

甘いを通り越して甘ったるいぐらいまで行ってる甘さがあるね!
コーラかな?

(´-`).。oO(コーラ好きだな!)

マジで甘い歌声ってこの人のためにあるんじゃなかろうか?
と思ってしまう。

(´-`).。oO(おいおい、まだ2位だぜ)

自分を追い込むと思わぬパワーがヾ( ゜д゜)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・! 

(´-`).。oO(ホントだな?)

やってみないとわかんない(´・ω・`)


くだらない事を長々とやってしまいました。

(´-`).。oO(くだらないのはちゃんと自覚してるんだ)

第1位:大滝詠一
個人的嗜好以外の何物でもないかな?

(´-`).。oO(賛否が分かれそうだけど、俺は甘いと思うよ)

曲によって変わるのは全員そうだと思うんだ。
今回対象とした「恋するふたり」はもう激甘なんだよ。
僕にとっては。
コー

(´-`).。oO(ラかな?は無しね( ´-)y-~~)

コーラフロートかな?

(´-`).。oO(さらに甘いの乗せてきやがった!)

≧∇≦ブハハハハハ


まとめるとこんな感じです。



◎マジメに選んでいますよ
あ、グループ名なのはボーカル名に置き換えてください。

(´-`).。oO(俺は予選落ちした20人の方に甘く感じる人もいるけども・・・)

だから面白いんだって。
アーティストの好き嫌いだって人それぞれ違うんだから。
甘さなんてもっと曖昧なんだよ。

(´-`).。oO(そうか・・・)

その人の耳に甘く感じるか否かだから。

関ジャムでは仕組みとかテクとか紹介してたけど「声」が基本。
嫌いな声は甘く感じないのは間違いないからね。


まだいるのか?今日の1曲!



◎安岡優(The Gospellers)/傘をあげる
僕がゴスペラーズの5人の中で1番好きかつ1番甘い歌声だと思うのがこの人。
歌だけじゃなく、MCでも「小沢一敬」バリに甘い言葉を普通に言える人。
糖度で言ったら202ぐらいあると思う( ´-)y-~~

(´-`).。oO(何故202?)

10進数の「202」って16進数だと「CA」ジャン?

(´-`).。oO(ジャンと言われても・・・)

だから「Cho(超)Amai(甘い)」
だったりして( ´-)y-~~

(´-`).。oO(強引すぎ)

(´-`).。oO(世の中甘くないという事で)


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ヶ月モヤモヤ待つなんて出... | トップ | 頻繁に訪れるネタ及びビタミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿