こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

1ヶ月モヤモヤ待つなんて出来っこない

2019-10-04 00:07:40 | こばな詞のはじめ
今回は、季節感もへったくれもない「バレンタインデー」の「こばな詞」とあいなりました。

ところで「へったくれ」ってなんだ?

(´-`).。oO(そのものをとるに足りないものとして軽んじる気持ちを表す語)

お前はウィキペディアか!

(´-`).。oO(ぶぶー、フツーの国語辞典)

DA.YO.NE(´・ω・`)
なんとなく「へったくれ」の使い方が間違っているような気がしますが。



◎本命チョコレート
昭和のバレンタインは結構、色めきあってて楽しかっ思い出があるんだよな。
現代ではなんかバレンタインデーの意味合いが変わってるらしいという噂。
「友チョコ」なんてなかった!はずです・・・

今回のはただただ長いだけの「こばな詞」かもしれませんがよろしければどうぞ。

--------------- キ リ ト リ ---------------
「1ヶ月モヤモヤ待つなんて出来っこない」 詞 Kosuke Yamada

上履きに履き替えた刹那
左足の裏に違和感が
「えっ?画鋲の刑?」
恐る恐る脱いで中を見たら
ピンクの便箋が入ってた

「放課後 海老屋に来てね」
マネした事がある可愛い丸文字
「もしかしてルカちゃん?ルカちゃんなのか?」
そのあとの授業の事はまるっきり覚えていない
後日ノートを開いたら
「放課後ルカちゃんが海老屋」と
写経の様にビッシリミッシリとひたすらギュウギュウに
それでいて丁寧に邪念を込める勢いで書かれてて自分でも引いたよ

今日は2月の14日
世間はいわゆる浮かれる バレンタインデー
大半の男性は浮足立っている
放課後海老屋にルカちゃんが来るって妄想に浸ったり
定期入れに居るルカちゃんの笑顔を
見つめつつ1人 ハニかんでるバカ


ルカちゃんは小学校から
ずっと同級生 ずっと好き
透き通る肌でいつも笑顔
目が大きく二重
八重歯もキュートでコケティッシュだ

僕だって男だからスキスーキビームを出しつ続けてるさ
そのビーム 周期が約6年のクソ長い
波長だからさ 全然当たらないけどね
大昔にルカちゃんから
誕生日プレゼントだって
八景島のシロイルカのぬいぐるみを貰ったんだ
イルカだから「ルカ」って名前を付けて
今なお抱いて寝てる 待って!引かないでよ!

今日は2月の14日
世間はいわゆる浮かれる バレンタインデー
大半の男性は浮足立っている
海老屋に来るのがルカちゃんと
勝手に決めつけていたけれど
「予期せぬエラーが!」 見たことない人が
来ちゃったら どうしたらいいんだろう?


早めに高校を出て海老屋の前を
素知らぬ顔で素通りしてみる
いつも学生で賑わう海老屋も人影がまばらだ
お店でジュースを飲みながら
1時間待っても誰も声をかけて来ない
あの手紙からドッキリなんだ
地面に付くぐらい 肩を落とし家路についたんだ

改札を出る時に不意に耳に鳴ったルカちゃんの声 幻聴?


「ケー君1時間も待つ?
 意外と辛抱強いね(笑)
 そんなに飢えてるの(笑)」
今僕は本当に浮足立っている
「思い出の駅で渡したかったから
 足止めしただけなのに」
何が起きてるの?
これもドッキリの延長なの?
疑心暗鬼が深まるよ


「私もかなり鈍いけどケー君ほどじゃないのよね
 私の気持ちよ」
そう言うと鞄から綺麗な箱を出す
手紙を書いての海老屋で足止めは
ルカちゃんの作戦だと
照れくさそうに「ハッピーバレンタイン!」
そう言って箱を僕にくれたんだ


ハニかんだ薄紅に染まる
顔がたまらなくて おおおおお!
でもまだ「カノジョ」じゃないんだよな
こんな気持ちのまま 1ヵ月待つなんて地獄だよ

だから今コクる!
そのハニカミ ドッキリではないと
残りの人生の幸せを全部賭けて!

--------------- キ リ ト リ ---------------

僕が「こばな詞」を書いてる時に突き当たる問題なんだけど。
登場人物が「僕」とか「君」とかなら何にも考えなくていいんだよね。
「僕」から見た「君」に名前を付ける場合、なんとなく馴染むようには考えるけどもっとハズいのが「君」的な人が「僕」名前を呼ぶ場合。
悩みます。
今回は2人に名前をつけなきゃいけなかったからね。

◎ルカちゃん



◎八景島の白イルカのぬいぐるみ
これを登場させようかなと思ったのでこれからとって「ルカちゃん」
安直です。
漢字にしなかったのはイルカっぽくなくなってしまうから。

◎ケー君
僕のイニシャルである「K」を使いました。
安直です。

(´-`).。oO(悩んでねージャンか)

かもね( ´-)y-~~

実際この話にはモチーフがあるんだけどそのままにするとエグイので変えた次第。
「海老屋」も実在したお店ですが、本当の名前は違います。
今はもうないですが、僕が高校の時毎日通った駄菓子屋さん。
「八景島」はそのままです。
僕が高校生の時には「シーパラダイス」なんてないただの島ですが。

(´-`).。oO(えっと、1つ聞いていい?)

なんだよ。

(´-`).。oO(これお前の話なの?)

違うに決まってんじゃん、ははははは。
これはホワイトデーに対するアンチテーゼだよ( ´-)y-~~
1ヵ月待つのなんて女性も男性もモヤモヤするでしょ?
チョコレートもらった時に決着つけないと辛い!

(´-`).。oO(お前の話なんだな?)

違うに決まってんじゃん、ははははは。
僕が高校生の頃は八景島シーパラダイスなんてなかったし( ´-)y-プルプル~~

(´-`).。oO(だよな( ̄ー ̄)ニヤリ)


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにgooのお題に沿って... | トップ | 甘い声の男性ボーカリストを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2019-10-04 17:12:46
クリンです🐻✨✨

今回のこばなし(詞)も、ドキドキとかはしなかったけどよかったです🎶ほのぼの💖
さいごのせつめいがあるまで、「海老屋」がなんなのかわからなくて、エビ屋⁉️そんなところに呼び出す⁉️
と、はなはだコンランいたしました🌀

ちょうどクリン、今日おつかいものでチョコレートを買いに行ったので、たのしくよみました✨✨

きせつかんもへったくれもなくても、ぜんぜん大丈夫です💖
返信する
こーすけ (kosuke3534)
2019-10-04 18:35:17
クリンさま。
コメントありがとうございます(^^♪

今回の「こばな詞」の最大の欠点。
それは僕の頭の中にはっきりとした情景が存在してたことですね・・・

僕の中には名前こそ違うものの「海老屋」も「ルカちゃん」もチョコレートの受け渡し場所、手紙、その他諸々リアルに存在していたので説明不足に陥ってしまいました。

たしかに「海老屋」って何屋やねん!
って思いますね(笑)
コメントいただくまで僕自身気が付いてませんでした。
参考意見、本当にありがとうございます(*^^)

もう「海老屋」=「駄菓子屋」って思いこんじゃっていて疑う事もしなかったです。
(シレッと直すかもしれません(笑))

次の構想はまだ「無」ですが楽しんでいただけるような「こばな詞」が書けるよう頑張ります(^^)/
返信する

コメントを投稿