こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

久しぶりにgooのお題に沿って話を進めてみるの巻

2019-10-03 00:43:49 | エンターテインメントとか言ってみる
沿ってるかどうかは皆様の判断にゆだねるところ。

2019年10月2日現在で「編集トップ」にリンクがあるお題は以下の4つ。
「消費増税」「ラグビーW杯」「敬老の日」「今日の空」
このうち・・・
「ラグビーW杯」→スポーツを楽しめる様な、純粋な心の持ち主ではないのでパス。
「敬老の日」→いつの話?来年のかな?そもそも僕には祖父母がいないのでパス。

(´-`).。oO(早くも難癖つけて蹴ってるし・・・)

という訳で「消費増税」と「今日の空」についてなんか書こう。
あと、10月2日は「豆腐の日」だから豆腐でなんか書け!って来てたので3つで。


久しぶりに奥さんがお休みだったので買い出しへ。
歩いていると



◎真昼間に銀河鉄道が走る街
本当は真下から撮りたかったのだけど真下は車道だから断念(´・ω・`)

(´-`).。oO(はよ種明かししれ)

え~( ´ロ`)するの?みんな知ってるだろう?



◎といいつつ種明かし
吊り下げ式モノレールは乗ると面白いよ!
それにしてもいい天気だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(これで「今日の空」はおしまい?)

焦るなって。
まだあるから。
ちなみに純粋に空のみを撮る趣味は無いのでメインの被写体が何かいます。

クイズ!1人に聞きました!
答えは1つ!

(´-`).。oO(あの番組って答えが1人の場合削除されるのでは・・・)

僕にしかアンケートとってないから仕方ないべ( ´-)y-~~
では問題。



◎下の写真のメインの被写体は何?

チチチチチ・・・

(´-`).。oO(真ん中の鳥だろ?茶色いしくちばしがエグイから「トンビ」かな)

ぶぶー。

(´-`).。oO(な、なにぃ!カラスだったのか?)



◎屋上にそびえる室外機
でした( ´-)y-~~

(´-`).。oO(なるほど・・・ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゜∀゜ ))

(´-`).。oO(さっきの写真には写ってなかったジャンか!)

もっとグローバルな視点を持たないと( ´-)y-~~

(´-`).。oO(グローバルの意味が・・・)

それにトンビもうつむいてるだろ?

(´-`).。oO(明らかに違う写真ジャンか)

お前、問題ちゃんと読んだか?

(´-`).。oO(え?「下の写真のメインの被写体は何?」だろ?)

「下」の写真だぜ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(( ゜д゜)ハッ!・・・卑劣な手段をぉぉ)

まぁ、トンビだって当てたから3点やる( ´-)y-~~

(´-`).。oO(あ、ありがとぅ)

本当は飛んでるところを撮りたかったんだけど「ピーヒョロロ~」ってとまっちった。

(´-`).。oO(やっぱトンビがメインジャン!)

飛んでるのが撮れてたらな( ´-)y-~~
あとその場合「下」じゃなくて「上の写真」だから( ̄ー ̄)ニヤリ

(´-`).。oO(ぐう)

「ぐうの音も出ない」に歯向かったのか!
やるな・・・


閑話休題


豆腐の話をしよう。
僕が好きなレシピは「冷ややっこ」です

ー完ー

(´-`).。oO(はえーよ)

あ、昔こんな豆腐が流行ったね。



◎ザクとうふ系
僕は流行に乗り遅れるのでノーマルの「ザクとうふ」は食べられなかったんだよ。
この「ザクとうふ デザート仕様」と「鍋用!ズゴックとうふ」だけ食べられたんだ。

(´-`).。oO(お味は?)



◎ザクは「デザート仕様」だから甘かった
そんな朧げな記憶。
おぼろ豆腐ではないよ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(相変わらずおぞましいダジャレのクオリティだな・・・)

7年前だからね。
覚えてるわけがない。




◎おまえは今まで食った豆腐の丁数をおぼえているのか?

(´-`).。oO(俺はツェペリなのかァァ、波紋カッターァァァァ)

いや( ´ロ`)
ここはのかるのか・・・
えっと、ズゴックは鍋に入れたので溶けて消えた・・・とぉもぅょ。

1度、京都の鴨川の納涼床で豆腐懐石食べたのは美味しかったよ(≧∇≦)b 

(´-`).。oO(リッチだのう)

豆腐のまとめに入ると・・・
・豆乳→好きではない
・豆腐→大好き
・湯葉→好き
・おから→大っ嫌い

そんな感じです( ´ー`)


閑話休題


消費増税は身をもって体験するの話( ´-)y-~~

まず、食品の買い出しをしたところ消費税が10%だったのは酒類だけだった。
僕は料理に使うお酒は料理酒的なものじゃなくて普通に飲めるのを買うから。
料理酒の消費税は何パーなんだろうね。

(´-`).。oO(色々と微妙らしいよねぇ)

Twitter界隈で出回っている面白画像を貼ってみよう。

(´-`).。oO(なになにぃ?きになるぅ~)



◎僕には理解しがたい差別
下の二つはまあ許せる範囲として・・・

(´-`).。oO(ステッキチョコの容器が資産じゃないってなんで言い切れるんだ?)

何故プロ野球チップが10パーなんだよ( ゜Д゜)ゴルァ!!

(´-`).。oO(単純にポテチの量が少ねーからじゃねーの?)

なるほど( ´-)y-~~
確かに少ねーな!≧∇≦ブハハハハハ
どうする?カルビー!

さぁ問題のBOOK・OFF探索だ!

まずショックだったのが、いいなと思ってたものが軒並み売れちゃってた('A`)
「めんま」すらいなくなってるというショック!

(´-`).。oO(お前が「めんま」を買える日は永遠に来なかったと思うけどな)

DA.YO.NE(´・ω・`)
小物コーナーはさすがに値札を貼りかえる人件費の方が高そうだから108円だった。
ただ、1つだけ110円の物があったのでこれから110円になるのだろう。

とにかく、9月までに値札が貼ってあった奴はそのまま。
だけど、税別表示の奴はどう処理するんだろう?

(´-`).。oO(10パーで計算するんじゃね?)

でも8パーの値段も印刷されてるんだぜ?

(´-`).。oO(それは多分、値下げした体で税込みの金額が8パー時の値段にするんじゃね?)

( ゜д゜)ハッ!なるほど!
お前頭いいな( ゚Д゚)

(´-`).。oO((〃▽〃))

あとは僕の主戦場である280円CDコーナーだけど・・・
どうやら290円になるらしい。
まだ売ってるのはほとんど280円だったけど。

(´-`).。oO(少し計算を・・・)

(´-`).。oO(8パー税込み価格が280円の本体価格は「259.2592592592593円」)

(´-`).。oO(これはあくまで計算上で本当の値段は「260円」だと思われる)

(´-`).。oO(これに1.1をかけると・・・「286円」)

(´-`).。oO(4円の便乗値上げですな)

なぁ~~~~にぃぃぃ!



◎男は黙って、端数切捨て!

元々、仕入れ価格は10円程度のCDなのに・・・
これに上乗せするというあさましさ・・・




(´-`).。oO(お前、これがやりたいだけだろ!)

(´▽`*)アハハ 
バレたか( ・ω・)ノ――――@ ショボボーン

僕は経営者じゃないから詳しいことはわかんないけどさ。
このタイミングで値下げする方が客が集まると思うんだよな。
BOOK・OFFなんて仕入れ値が最底値なんだから10円下げても平気じゃないかと。

という訳で、280円で買えた最後のCDになるかもしれないヤツ。
今回は全く持ってないのを3枚買いました( ´ー`)
全く持ってないのでダブリとか気にせず、そしてアーティスト名は知ってる奴を。



◎神聖かまってちゃん/8月32日へ
今回買った中で1番未知数。
面白そうだから買ったヤツ。



◎GIRL NEXT DOOR/GIRL NEXT DOOR
知らないツー。
有名っぽいから買ってみた。



◎AAA/Buzz Communication
なんとなく知ってるけど曲は知らない。
AAAはなかなか280円コーナーにはなかった。
AAAコーナーはあるんだけど全部シングルなんだよね。
これは「ハ」コーナーに潜んでいた隠れキャラだ。
間違えて値段付けた可能性も無きにしもアラブ首長国連邦。

この3枚を聴く楽しみが明日に出来たぜ!

外に出たら



◎下の写真のメインは何?

(´-`).。oO(フッ!もうだまされないぜ!この下にあるのはお前んちの車だ!)

ぶぶー。

(´-`).。oO(なにぃ!?)



◎綺麗な三日月
でした!

(´-`).。oO(ひねれよん!)

下を入れたら「月」が写らなくなるから無理( ´-)y-~~

(´-`).。oO(確かに今日の月は綺麗だったな)


月を撮ったら一緒に写った「空の写真」からの、今日の1曲!


◎鬼束ちひろ/月光
「トリック」を観てた時に即、心を撃ち抜かれた曲。

「こんなもののために生まれたんじゃない」

カラオケでここを熱唱するのが気持ち良かったなぁ。

(´-`).。oO(英語のところがゴニョゴニョだからな)

おとっつあん、それは言わない約束よ!

(´-`).。oO(誰がおとっつあんだ( ゜Д゜)ゴルァ!!)

あと( ´-)y-~~



◎だよね~


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普段見ないところを見て思っ... | トップ | 1ヶ月モヤモヤ待つなんて出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿