こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

小学校のお化け便所

2020-02-04 00:29:17 | こばな詞のはじめ

「こばな詞」の時間になったかもしれません( ´ー`)

頭の中に残ってた断片をつないだだけかもしれませんが・・・



◎小学校のお化け便所(イメージ)

僕の通ってた小学校にもありました。
結局怖くて1度も入らなかったけどそのトイレの場所だけは覚えているから面白い物だなと( ´-)y-~~

だがしかし!
今回の「こばな詞」は怪談でも恋バナでもない変な「こばな詞」です(´・ω・`)旦~

ではどうぞ( ´ー`)

--------------- キ リ ト リ ---------------
「小学校のお化け便所」 詞 Kosuke Yamada 

小学校のB棟の北側のいつも日の当たらない奥地に
皆が口をそろえて言う「お化け便所」が有ったんだ


小学校に入学して僕は弱点をガツンと思い知らされた 
それは給食に必ずいやがる あの三角形の牛乳だ
こいつを飲むと僕はお腹がピーピーになるんだ
だけど残したら先生に怒られるし
飲んでも飲まなくてもアウトの2方塞がりさ

「お腹が痛い」と先生に言ったら
保健室に連れて行かれた
初めて見た保健の先生は
お母さんと並べたらお母さんが死んじゃう程美人だった
担任の先生は「ではサクラ先生お願いします」と
まるで他人事の様に行っちゃった
サクラ先生は僕を見つめ「トイレに行けば治るわ」と言って
先生たちが使うトイレに連れて行ってくれた

トイレに行けば治る
一見簡単だが 小学生男子には
試練以外の何物でもないんだ
個室に入ろうものならから
かわれる標的に永遠にされちゃうんだ
そうなりたくないのが人間
仕方なく先生のトイレの前に来たけれど
1人で入るには敷居が高いし流石に勇気が出ないよ
その時思い出したのがあの「お化け便所」の存在だ
この日この瞬間から僕のまるでデビルマンの様な
誰も知らない知られちゃいけない
独りぼっちの「お化け便所ライフ」が始まるんだ 


最初は僕も怖かったよ
蜘蛛の巣があるし掃除もされてない感じ
でも誰も来ない安心感が
僕をリラックスさせてくれた
誰も掃除をしてあげないのは可哀想だなって
僕は昼休みにここで用をたした後
ブラシでサラっと掃くだけだけど掃除をしたんだ

給食が出る 牛乳を飲み干す
程なくしてお腹を下す
気配を消して「お化け便所」へ
用をたしたら掃除だ
だけどすぐに戻るのは怪しいかなと
図書室に寄ったり
校庭の外周を歩いてみたり
3組で話し込んだり 色々さ
えっ?「友達はいないのか?」って?
まあいるけど純粋な奴らで僕のカムフラージュを
結局見破れなかったな

ある時ふと疑問が!
僕はしていないのに「紙が補充されてる」と
ご丁寧に端を三角に折ってね
あまり深く考えずに用務員さんか誰かが
持って来てくれてるんだ
そう信じ込むようにしたよ
じゃないと怖くなっちゃうからね
折角見つけた 僕の憩いの場が
居づらくなるのは もはや漏らすより嫌なんだ
そんな生活をしてたら あっという間に6年が経ち
最後の給食の日が来た  
今日は求めるが如く僕は牛乳を一気に飲んで
いつもより早めにお腹を下してトイレにこもる


今日で最後だからピカピカにしてやろうと
自分家から洗剤と掃除用具を持って準備万端
いざ掃除を始めようと個室から外に出ると
誰も居ないはずであろう隣りの個室が閉まっている
ビビりながら「誰かいるの?」と声をかけてみた
中から裏声で「花子に毎日会いに来てくれてありがとう・・・」
「あと私の部屋をいつも綺麗にしてくれてありがとう・・・」
「花子って誰だ?」と思いつつ
感謝するのは僕だから
「今まで守ってくれてありがとう!」
そう言いつつ泪をためトイレを後にしたんだ


小学校のB棟の北側のいつも日の当たらない奥地に
皆が口をそろえて言う「お化け便所」が有ったんだ

小学校を卒業してからというもの
桜並木を歩く度に「お化け便所とトイレの花子・・・」 
いや演技が下手な保健のサクラ先生を思い出すんだ

--------------- キ リ ト リ --------------- 

「保健の先生+美女+」お化け系」と言ったら無条件で



◎サクラ(うる星やつら)

しか浮かびませんね(´▽`*)アハハ 
この人をまんま登場させたわけではないですがオマージュです( ´ー`)

あと「小学生男子学校で大便できない問題」は僕が小学生の時に一番苦労した問題です('A`)

現在は「トイレ全部個室化」とかしてるのでしょうかね( ´-)y-~~
てゆーかこの世から「小便器」がなくなって欲しいと思っています。


とりあえず、リハビリという事で(´・ω・`)


後述になりましたが、敬称略スタイルでお送りしました。


ではでは。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイズの正解とその理由とCD... | トップ | いい買い物ができるとストレ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2020-02-04 11:10:09
こーすけさま‼️
よかったよ💖💖🐻✨✨✨

完全ふっかつ⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️✊👍✨✨✨🐻

クリンより🌼
返信する
Unknown (kosuke3534)
2020-02-04 17:15:20
@cforever1 クリン様、チット様、こんばんは〜😄

コメント遅くなりすみません😓

そう言って頂けると、嬉しさとパワーがみなぎってきます💪🔥

また良いと言って頂けるものを書けるように勉強していきます😉
返信する
Unknown (donguri_co)
2020-02-04 18:37:01
私も牛乳を飲むとお腹壊す派だったので、小学校を思い出しながら読みました~😊

男子の個室入れない問題はつらいだろうな~と思うけど、女子は女子で「トイレの長さ問題」がありました😅

「こもってる時間、長くない?まさか…😣」って。早く切り上げて出て来ないとビミョーな空気に…😅

子供の頃っていろいろ大変でしたね😭
返信する
Unknown (kosuke3534)
2020-02-04 21:58:01
@donguri_co どんぐりさん、こんばんは〜😄

小学生は「下系」に過敏ですからね〜
そして女性にもそういう問題があるのは知りませんでした😨

大人になると「大の個室に籠る問題」があったりします。
仕事中になかなか出てこないヤーツとか😎
返信する

コメントを投稿