こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

第1回!僕の好きな路線の各駅に合ったテーマソングを勝手に決定!(決定理由備忘録編)の巻

2020-02-09 01:03:14 | 音楽は心の栄養

(´-`).。oO(今日は解答編じゃなかったのか?)

ちょっと問題がマニアック過ぎたかと(´・ω・`)
だから解答を必要とする方がいなかったのです('A`)
でも僕が忘れないために一応書くことにしたんだ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(なるほど・・・)


題材となった・・・



◎根岸線として使われている車両(E233系1000番台)
ツルッとしてて可愛らしいね(・∀・)モエッ

では昨日、勝手に決めた根岸線の各駅のテーマソング一覧をm9(・∀・)ビシッ!! 



◎荒唐無稽のフィクションです!

横浜、根岸、磯子については昨日書いたのでその他のヤ~ツをm9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

・桜木町:完全一致なので疑う余地なしですな( ´-)y-~~

・関内:駅を出てすぐ「伊勢佐木町」があるので( ´-)y-~~

・石川町:元町を抜けて坂を上ると・・・

「あれがあなたの好きな場所
 港が見下ろせるこだかい公園」

が存在するので( ´-)y-~~

・山手:歌詞に出てくる

「山手のドルフィンは 静かなレストラン」

があるらしい(´・ω・`)
まだ行ったことはないけどね( ´-)y-~~

(´-`).。oO(どちらかといえば「根岸」なんだろ?)



◎ドルフィンの地図
まぁ歌詞が「山手」と言っている以上「山手」とする方が妥当だろう( ´-)y-~~

(´-`).。oO(ここまでは全部歌詞に出てくるのか)

まぁ簡単な理由だね( ´ー`)
次の「新杉田」が・・・ヤベーヤ~ツだった(´▽`*)アハハ 

(´-`).。oO(ヤベーのかよ・・・)

・新杉田:「小田和正」の家が「金沢文庫」にあるのは有名な話だね( ´ー`)

(´-`).。oO(有名かどうかは知らねーけど、近くに住んでた時に行ったな・・・薬屋)

「金沢文庫」は京浜急行の駅なんだけど歌詞の冒頭で

「ここで夢を見てた この道を通った
 できたばかりの根岸線で 君に出会った」

「小田和正」が根岸線に乗るとすれば中高生の時なんだけども・・・
ちょいと思い込みで間違えてたスタイル≧∇≦ブハハハハハ

(´-`).。oO(間違えちゃダメジャン!)

「小田和正」が通った学校は「聖光学院」で最寄り駅は「山手」なんだよ(´・ω・`)

(´-`).。oO(で?)

僕だったら「金沢文庫」から「山手」に行くのに「杉田」で降りて「新杉田」まで歩くな~って思ったんだよ(´・ω・`)

(´-`).。oO(で?)

一般的には「横浜」まで「特急以上」で行って「山手」に行くっぽい(´・ω・`)

(´-`).。oO(だろうな)

僕は「激混みの特急」は嫌いなんだよ(´・ω・`)
「普通」で杉田まで行きたいんだ(´・ω・`)

(´-`).。oO(それはお前の勝手だけどな)

ここで過ちに気が付くんだアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

(´-`).。oO(どうした?)

「小田和正」が中高生の時代に「新杉田駅」がそもそも存在していなかったという((;゚Д゚)ガクガクブルブル

丁度その頃出来たのが根岸線の「桜木町⇔磯子区間」だって(((( ;゚д゚)))アワワワワ

(´-`).。oO(やっちまったなー(棒読み))

だな≧∇≦ブハハハハハ
でもさぁ、ちょっとジョルってみたんだよ( ´-)y-~~



◎横浜乗り換えの場合



◎杉田/新杉田乗り換えの場合

時間はほぼ変わらんけど、安いんだよ!
杉田乗り換えの方が( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(駅がなかったら乗り換えできないだろ( ゚Д゚)σ)A`))

そうか( ・ω・)ノ――――@ ショボボーン
まぁ今更面倒だからなおさないけどね( ´-)y-~~

(´-`).。oO(なおせよ( ゚Д゚)σ)A`))

じあ・・・



◎新新杉田の曲

(´-`).。oO(「新」がくどいな・・・)

一応「若すぎた恋」≒「新杉田っぽい」となっておりますヽ(´∀`)9 ビシ!! 

(´-`).。oO(ダジャレなのに「っぽい」なのかよ( ゚Д゚)σ)A`))

お洒落ジャン( ´-)y-~~


「新杉田」で人身事故があったためしばらく停車しましたがまもなく出発します( ´ー`)

(´-`).。oO(お前が轢れた体か・・・)

だな( ´-)y-~~

・洋光台:最寄りに「はまぎんこども宇宙科学館」というのがあるので宇宙繋がりで( ´-)y-~~

(´-`).。oO(雑だな!宇宙の曲なんてかなりあるだろ!)

・港南台:駅前に「高島屋」があるので包み紙の「バラ」繋がりで( ´-)y-~~

(´-`).。oO(もはや雑を通り越して手抜きと言わざるを得ない・・・)

・本郷台:「藤岡弘、」が「藤岡?違う!本郷だい!」って言ったから( ´-)y-~~

(´-`).。oO(それは納得)

納得するのかよΣ(・ω・ノ)ノ!

・大船:ダジャレでした( ´-)y-~~

大船 のっぽの 古時計」

あるいは

きな のっぽの 時計」

お好きな方でどうぞヽ(´ー`)ノ

(´-`).。oO(どっちもどっちだな・・・)

( ´ー`)フゥー...
疲れたわりに手応えの無い企画だった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(´-`).。oO(途中、人身事故があったしな・・・)

という訳で恐らく「第2回!」はないでしょうヽ(´∀`)9 ビシ!! 

(´-`).。oO(それが賢明だな・・・)



最後に今日聴いたCDの雑記で終わりたいと思います( ´-)y-~~



◎Re:Japan/look up to the sky ~明日があるさ~
買ってよかった度:☆ほ
やっぱりイマイチ感が凄い・・・
曲がいいだけに残念感が('A`)
まぁ歌手じゃないから仕方がない(´・ω・`)
このアルバムでの一応のお気に入りは「bittersweet samba~ニッポンの夜明け前~」です(´・ω・`)


後述になりましたが、敬称略スタイルでお送りしました。


ではでは。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回!僕の好きな路線の各駅... | トップ | 強引に「動物」をテーマにし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocororun)
2020-02-09 08:27:12
おはようございます☀️
私も杉田乗り換え派♪です
何度かあの商店街を歩いた事があります♪特急で横浜、という方々もいらっしゃいますよね♪
京急からJR乗り換えに迷う駅?かもしれません😅
お邪魔しました♪
返信する
Unknown (kosuke3534)
2020-02-09 10:06:33
@cocororun おはようございます😄

杉田の乗り換えってなんかホッコリするんですよね☺️

僕は京急が好きなので、品川から横浜に帰る時も普通列車を使ってのんびり座って帰ってきます😊

普通しか停らない駅って味があるというかたまらないです(←変態?)
返信する

コメントを投稿