ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

2005年kossy映画賞 日本映画ベスト10

2005-12-26 13:47:47 | 映画雑談
今年も残りわずか。
とりあえず、邦画の鑑賞は終了いたしましたので、邦画だけのkossy的ベスト10の発表です。
今年映画館で観た作品という枠にすると、『ゆきゆきて、神軍』や『砂の器』までベスト10に入ってきちゃいますので、今年公開されていたものに限定しました(64作品)。
ちなみに男優賞は堤真一。女優賞は田中裕子、蒼井優に差し上げたいと思います(賞品は何もありませんけど、許してください)。



1.ALWAYS 三丁目の夕日
試写会で観た直後に公開初日にも観てしまいました。

2.フライ、ダディ、フライ
岡田准一もハマリ役。萌えよドラゴン!

3.いつか読書する日
田中裕子、会心の一撃。

4.男たちの大和
久々の良質日本戦争映画。

5.パッチギ!
ロミオとジュリエット。

6.Little Birds -イラク戦火の家族たち-
ドキュメンタリー。

7.火火
田中裕子熱演。

8.ニライカナイからの手紙
蒼井優熱演

9.8月のクリスマス
地元びいき。

10.リンダ リンダ リンダ
バンドものははずせない!

次点:運命じゃない人サマータイムマシン・ブルース蝉しぐれ


なぜだか自分でも納得できないランキングがあったりしますけど、“『交渉人』が入ってないぞ!”とかの苦情コメントもお待ちしております。

コメント (57)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディック&ジェーン 復讐は... | トップ | 2005年kossy映画賞 外国映画... »
最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1本だけ (cloud9)
2005-12-26 14:52:46
わーん、見たことあるのは1本だけだ~。



邦画洋画の別なく、雪が降ってからというもの、全く映画館に行く意欲を喪っております。



こないだも「プライドと偏見」の試写会、吹雪に負けてどぶに捨ててしまいました。もったいない…
早いですね! (AKIRA)
2005-12-26 14:54:30
やっぱり「三丁目の夕日」が一番ですね!

ほんと,良い映画でした。



って,自分もそろそろベストテン考えな。

気付いたら今年ラストウィークやん・・汗
若葉マークですので。 (Ageha)
2005-12-26 14:57:50
ロードショーは年間いいとこ50本くらいですか。

足元にも及びませんので、どれがいいってのは

よくわかんないですが。

まあ、それでも最近DVD発売までのインターバルが短いので公開年に見れるからまだ

話についてこれるといったとこでしょうか。



田中裕子と蒼井優へのひいき目もちらほら?



8クリはいい映画なんですが、幾分地味だからな~・・。

1位、2位は一緒ですね。



・・・ラジー賞は?(笑)

堤さんの陰陽師・・は私的にはダメでした。

寝ちゃって(あわわわわ)

踊る・・のスピンオフもなんかうけつけなくて見なかったし。



衣装、化粧(笑)というか美術なら「NANA」でも(爆)

Unknown (へー太)
2005-12-26 15:17:38
やはり「ALWAYS 三丁目の夕日」ですね。



今年は邦画が弱いかな?と思ったのですが、このベスト10を観ると、私が観てないだけかもしれませんね。



ベスト10のうち6本も観てないや・・・



映画の選び方をミスったかな?



「いつか読書する日」は来年頭に、近くの劇場で上映するみたいなので観てみたいと思います。
うちも、書こうかな・・・ (youpon)
2005-12-26 16:41:46
(* ^ー゜)ノコンニチハ



蒼井優はよかったですね。鉄人28号の天才少女、亀速のハチャメチャ姉ちゃん、YAMATOの純朴な少女・・・



田中裕子さんの作品は見てないので、なんともかんともなのですが、私個人としては薬師丸ひろ子や原田知世もよかったんじゃないかと・・・



堤真一は、フライと三丁目で好演でしたね。(ウブメは見てない)



新人賞に、野ブタの堀北真希を!三丁目のロクちゃんがかわいかったっす。



みんなで楽しもう~♪ (kossy)
2005-12-26 18:11:40
>cloud9様

あぁぁ、『プライドと偏見』はハズレちゃったですぅ。

捨てたというどぶまで拾いに行けばよかった・・・

雪のせいで、俺だって映画館まで行く勇気がわかなったですよ。でもタダなら別(笑)



>AKIRA様

やはり勢いがありました。三丁目。

年末に観るというのも格別なものですよね~

AKIRA様のベスト10も楽しみにしてますよ!



>Ageha様

中にはDVDで十分という作品もありますけど、

やはり劇場がいい~♪

女優でいえば、田中、蒼井が一番印象に残ってしまったのですが、堀北真希ちゃんを入れるの忘れてた!新人賞ということにしておきます。

日本版ラジー賞は色々問題があるので、書かないことにします。



>へー太様

この上位の映画は良かったんですけど、つまらない邦画は多かったですよ~平均とったら、外国映画とかなり開きが出てしまいそうです(笑)

「いつか読書する日」は楽しみにしてください。ちょっと渋すぎるかもしれないですけど・・・



>youpon様

亀速は観てないのです・・・1月になればDVD。早く観なきゃ!汗々

薬師丸ひろ子、原田知世も良かったですよね~ただ、今回は「この女優に泣いた!」という基準で選んでしまいました。

youpon様もぜひベスト10を作ってみてください!自分の映画史にもなるから記念になりますよ~♪
そろそろ私も考えます (aq99)
2005-12-26 22:01:39
ありゃりゃ、邦洋分けたんですね~。

苦情コメントを受付とのことですので、「マジレンジャー インフェルシアの花嫁」が入ってない!!とブーたれておきます!
Unknown (なお)
2005-12-26 22:42:57
「ALWAYS 三丁目の夕日」は明後日に見に行こうと思ってます。

それ以外は見ていない作品ばかりです(^^;

洋画のベスト10は見た作品があるといいな。

あれ? (tm)
2005-12-26 22:45:41
以外でしたね

フライダディフライ・・・・

私は結構評価が低いのですが

堤さんと岡田さんの演技にはよかったのですが

某格闘技家とアイドルの演技に減点でした



あとは・・・・

心得ました♪ (たましょく)
2005-12-27 00:45:18
 ども、たましょくです♪



 邦画ベスト10を拝見し、たましょくが

観賞したのが内3つ。どれも、今年観た中

では、印象深いモノです。



 1位は、不動ですよね。たましょくも、

現在思案中ですが、正直かなり順位に悩ん

でます。



 邦画だけで64作品とは、凄い。たましょ

くの年間観賞数(洋画・邦画合わせた)とほ

ぼ同じですw



 あ、たましょくも蒼井優に一票入れたいですw

コメントを投稿

映画雑談」カテゴリの最新記事