ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

かもめ食堂

2006-06-28 18:15:41 | 映画2006
誰だ、誰だ、誰だ~
馬券売り場の片隅で~
黒い制服~ガードマン~♪

 などとガードマンのバイトの悲哀を歌ったオリジナル替え歌「黒い制服」。いや、懐かしい。「あの・・・ガードマンの歌知ってますか?」などと小林聡美に声をかけられたような気分になってしまいました。その彼女、周りに知人なんて一切いないような土地なのに、「フィンランドならなんとかやってけるかな~」とか言ってた主人公サチエでしたが、フィンランド語もバッチリだったので、かなり生活設計は立てていたのでしょう。

 それにしてもスローライフ!やっぱりヘルシンキには森があるからなのか、アキ・カウリスマキを輩出したフィンランドだからなのか・・・主演日本人の3人のオフビート感も相まって絶妙な空間を作り出していました。そういえば、『過去のない男』の主演男優マルック・ペルトラも出演していましたが、あの映画では寿司を食べていましたっけ。そして、今回はおにぎり。徐々に客が増えていく様子には感動しましたが、いきなりの日本食というのはフィンランド人にはまだまだ抵抗があったのかもしれません。

 サチエ(小林聡美)、ミドリ(ナンちゃん)、そして小林聡美と「やっぱり猫が好き」で共演したもたいまさこ=マサコ。この3人の過去は一切明かされませんが、3人とも都会の生活に疲れ、未来を求めてやってきたという雰囲気に満ちていました。金の亡者になるような日本人が多い中、本当の意味での人間関係や人間らしい生き方を教えてくれたような気がします。

 おにぎりの具の選定は大変なようでしたけど、おにぎりを中に入れたシナモンロールなんてのはいかがでしょう?

★★★★・

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイト・プラネット | トップ | ブレイブ ストーリー »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2006-06-28 20:55:53
この映画が地元で公開されて本当に嬉しいです!

東京より遅れること4ヶ月??

でもシネコンで上映なんて思わなかった。

てっきりシネモンドかとばかり思ってました。

ザリガニってフィンランドじゃ普通に食されるのですね~、ウウッ泥臭そう・・・。

天むすにしてもまずそう・・。
返信する
夏なので (kossy)
2006-06-28 21:48:26
>ミチ様

夏に公開されるなんて涼しい雰囲気に浸れるかなぁ~などと思っていたのですが、今日はレディースデーでした。平日昼間だというのに3分の2くらい席が埋まっていて、ちょっと暑かったです・・・

ザリガニって食いたくないです~
返信する
ザリガニだけは… (たましょく)
2006-06-28 22:41:13
 ども、たましょくです♪



 あのメインの3人の女優の放つ雰囲気がよても

良かった。もし、片桐はいりじゃなく、室井滋だ

ったら、絶対に戸田恵子とひともんちゃく起こし

そう(出てないし)



 「ガッチャマンの歌」が掴みってーのも、舞台

がフィンランドなのに!と思いながら、自分も小

学校の時の替え歌を思い出しましたw
返信する
おにぎり~ (charlotte)
2006-06-28 22:44:51
ザリガニとニシンと、あとなんでしたっけ?

もう忘れてるし…

私はやはり鮭が一押し!kossyさんは?

これに味噌汁あれば他には何もいらないでーす

シンプルさと心地良い距離感がツボにはまりました。
返信する
おにぎりぃ (kossy)
2006-06-28 23:05:36
>たましょく様

やっぱり猫が好き!

もたいまさこがいいなぁ~

しっかし室井滋は毎日見てるけど、

戸田恵子との対立がいいですよね。

ガッチャマンの歌って、

イントロがかっこいい♪



>charlotte様

ザリガニ、ニシン・・・そしてトナカイ。

俺が好きなのも鮭。

コンビニのおにぎりではシーチキンマヨも好きです。

最近の昼飯はパン食が多くなって・・・

やっぱりおにぎりに変えようかな~
返信する
あ~ご一緒でしたぁ~? (mimia)
2006-06-28 23:17:04
今日はレディースデーなので行って来ました。が久々にすごい人、込んでましたねぇ!



ガスで炊いた無農薬こだわりのこしひかりに、にぎり具合のよい握力19、私のおにぎりは美味しいって評判なのですが、な~んだ。人が作ったおにぎりだから美味しかったのか~。な~んだ!

夜ごはん、鮭のおにぎりにしようって、手抜きの主婦でした。(笑)
返信する
w( ▼o▼ )w オオォォ!! (しんちゃん)
2006-06-28 23:52:06
 今年上半期の邦画一番の癒し系・・・やっと見られたのね(笑)なんとか上半期に間に合ってよかったね(^^;

 美味しいお茶の入れ方、味噌汁の作り方、お茶漬けの食べ方・・・

あ!そこまでやる必要はないか(笑)

で、美味しいコーヒーの呪文・・・忘れた(笑)



 
返信する
一緒のようです (kossy)
2006-06-28 23:52:37
>mimia様

あら~一緒の時間に観るなんて、初めてかもしれませんね。

そんなに混むなんて思ってなかったですよね。同じ時間から始まった「デスノート」なんて数人しか入っていかなかったくらい・・・

ガス炊きの無農薬・・・かなりのこだわりですね~

一度食べさせてくださいな。



よ~く考えたら、ここ数年おにぎりを食べてないことに気づきました。
返信する
コピ・ルアック (kossy)
2006-06-28 23:55:17
>しんちゃん様

ようやくです・・・

思えば、甲子園に行ったときに観ることができたのにな~などと大阪梅田を思い出してしまいます。

5点にしてもいいなぁ~などと思っていたのですが、ジャームッシュの映画とかを4点にしている手前、比較してしまいました・・・
返信する
おなかが空く映画でした!! (ルナ)
2006-06-29 00:05:36
私もやっぱりおにぎりは、鮭です!!

シンプルだけど、おいしそうな料理がいっぱいで、

見てるとすご~くお腹が空いて来ました。

でも、ザルガニとトナカイはちょっと勘弁です(笑)

ニシンは・・・・まあいいかぁ~

でもおにぎりじゃない方がいいです!!
返信する

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事