ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

レディ・イン・ザ・ウォーター

2006-10-03 21:19:39 | 映画2006
 右手だけ鍛えて何するんですか?あぁ、ナニですか・・・

 多分、自分の娘たちに見せたいがために作った映画なんでしょう。いつもならちょっとだけのカメオ出演なのに、今回は「パパはここにいるよ~」とアピールしたいがために出ずっぱりとなっていました。台詞の中でもベッドタイム・ストーリーという言葉を強調していましたし、温かいファンタジーといった点では今までの作品と一味違っています。

 そして、笑えるシャマラン映画というのも注目すべきところでしょうか。守護神は誰だ!とか議論していて、アパートの住人を勢ぞろいさせるなんて面白すぎます。インタープリターがシリアルの箱から予言するなんて、伏線が効きすぎてますし、当然最後はジアマッティが活躍するのかと思えば、やっぱりナニの彼氏だったし、下手すると爆笑してしまうところでした。

 そんなコメディ要素が隠し味となっていたにも拘らず、ポール・ジアマッティだけが真面目な演技をしていたのが痛々しかったです。もちろん彼の役どころも悲惨な境遇があったからなのですが、そのおかげで全体のバランスが崩れてしまってます。

 ジェームズ・ニュートン・ハワードの音楽も素敵だし、一貫して水の精霊と人間との関りを通して平和を訴え、近所付き合いの大切さなども教えてくれるいい映画なんです。テーマが子供向けなのに、映像が大人向けだったことも失敗の原因なのかもしれません。

★★・・・

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルトラマンメビウス&ウル... | トップ | スケバン刑事 コードネーム... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繊細な映画設定は中々興味深かったのですが・・・ (たろ)
2006-10-03 22:29:47
こんばんは。

コメント&トラックバックを失礼致します。



この作品は、中々興味深い映画設定ではありましたが、アパートの個々の住人や物語展開が分かり辛く、全体として弱い印象を受けた映画でした。



また遊びに来させて頂きます。

ではまた。



返信する
こんばんは♪ (ゆかりん)
2006-10-03 23:02:27
笑えるシャマラン映画という所で笑ってしまった私。

アパートの住人だけでなんとかなってしまう何というお手軽さ。なぜか皆さん疑いもなく協力的過ぎ(笑)

いろいろと意見は分かれているようですが、私は結構気に入ってる方です。

返信する
固唾を呑んで(笑) (しんちゃん)
2006-10-04 00:07:14
 彼の映画はすべてそうなんだよね

で、やっぱ演出や見せ方がうまいなぁっておもいました。

私も最初から心の中では大爆笑



 そして、ポール・ジアマッティの上手さも光る映画でした。



 私もお気に入りでね(笑)★4つです。
返信する
おとぎ話 (t-higu)
2006-10-04 00:09:10
やっぱりおとぎ話が元となっているから、あのような

大人向け何だか子供向け何だかよくわからない

中途半端な感じになってしまったんでしょうか...。



まったく根拠はないのですが、ジェフリー・ライトと

クロスワードパズルの組み合わせが妙にハマッている

気がしました...。

返信する
Unknown (pretty_kitten)
2006-10-04 12:04:59
kossyさんはイマイチでしたか?

私はよかったですよ!

シャマランさん、ここまで出てるとは思わなかったです。

ケモノのキャラクターがいつも同じ感じなのは気のせいかな。。。
返信する
爆笑しました。 (更紗)
2006-10-04 18:47:13
>やっぱりナニの彼氏だったし

はーい。爆笑しちゃった一人でーす♪

まあ、それなりに面白かった
返信する
大物は・・・ (にゃんこ)
2006-10-04 19:39:22
最後の最後に現れる~っていうか・・・

ナニの彼氏、意味深げに出てきて、何もしないから

なんだろなぁ~って思ったら・・・そーいうことだったんだっと

納得しました。

それにしても、鍛え方が並じゃない(笑)

上だけーとか下だけーって結構あるけど

右だけーーなんだもん・・・やっぱりナニなんだ、、、汗
返信する
壮大な○ケ? (かめきち)
2006-10-04 20:00:36
きっと、シャマランは

突っ込んで欲しくて映画を作ってるので

スキのない映画を作られても困るのです。



でも、kossyさんならいい角度できてくれると

信じてましたよ。

ナニですけど(笑)
返信する
笑えるシャマラン作品 (bakabros)
2006-10-04 21:29:15
なかなか新鮮でした。



>近所付き合いの大切さなども教えてくれるいい映画

本当にそうですね。



シリアルの箱からインスピレーションっていうのが面白かったです。
返信する
こりゃ~シャマラン (kossy)
2006-10-04 22:42:02
>たろ様

弱かったですよね・・・

もしかすると、前もって「娘たちのために作ったファンタジー映画だ」というコメントでもあれば、楽しめたのかもしれません・・・

住人たちもかなり楽しんでいたのかもしれませんね。



>ゆかりん様

アパートの住人たちはノリがいいというか、おとぎ話をすぐ信じてしまうというか、守護者は誰だ!という遊びを楽しんでいたのかもしれません。

でも、協力的でいい人たちですよね~

こんなアパートなら住んでもいいな♪



>しんちゃん様

いつもならシャマラン映画はチープなモンスターに笑うところですが、今回は笑う場所が違ってましたね~ちょっと乗り遅れたので失敗してしまいました。

やっぱり娘さんがいると評価が上がる??



>t-higu様

そうなんですよね。

やっぱり最初はオトナ目線で観てしまいます。

子供のために作ったんだぞ~ということを最初から言ってくれれば、そういったファンタジー映画として観ることができたのに・・・

クロスワードパズルの単語を吟味してたら、ジェフリー・ライトの表情をしっかり見てなかった自分に気づきました・・・ううう。



>pretty_kitten様

イマイチというか、普通というか、ちょっと眠くなったんです・・・

笑える映画なんだともっと早く気づいていれば、これほど眠くはならなかったのに、残念です。

獣のキャラは「ヴィレッジ」と似てましたね~

最後の3匹は楽しかったです。



>更紗さま

最初からレジに注目してしまいました。

レジとストーリー・・・あ、レジストリーか~などと、早くも記事の冒頭を決めていたのですが、期待を裏切りませんでしたね。



>にゃんこ様

あの彼の右腕は本当に鍛えたモノなのでしょうか・・・ずっと気になってたんですけど、カニでいますよね!片方だけでかいハサミをもったカニが!

実物の彼を拝んでみたいものです。



>かめきち様

突っ込んで欲しくて!!!

し、真理だ・・・

そうかぁ~シャマランはそんなに茶目っ気がある人だったんですね。



彼が登場してすぐに、このことを記事にするしかないと信じてたんですよ。俺も住人になれるかもしれませんね・・・ちがうか。



>bakabros様

わざわざ高級な西海岸から引っ越してくる人もいるんですから、ほんとは住みにくい地方なんですよね。だけどこのアパートだけは違う!連帯感があって、みんないい人。

シリアルで決めるなんてのも素敵ですよ・・・間違っても誰も怒らないし・・・
返信する

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事