ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

スピード・レーサー

2008-07-10 01:21:42 | 映画2008
 スネーク・オイラー、カモン!

 原色だらけの派手なCG満載の予告編によって全く期待もしていなかった今作品。序盤ではスピード・レーサー(名前だとは思わなかった・・・大人を演ずるのはエミール・ハーシュ)の子供時代と現代とが交錯し、オリジナルアニメ『マッハGoGoGo』は幼少期に何度か見ていたのに、混乱状態に陥ってしまいました。だめだこりゃ・・・と序盤ではそう感じた。

 しかし、徐々にストーリーを思い出し、覆面レーサーXの正体は何者なのだ?とワクワクさせられたことも思い出したのです(ただ、『チキチキマシン猛レース』と混同してるかもしれません)。映像は派手だけど、車がオモチャっぽい。そんなことより、ウォシャウスキー兄弟による数々の原作へのリスぺクト、そして日本びいきを感じられることに熱くさせられてくる。登場人物もアニメそっくりにしてあるし、真田広之をヘンテコなヒール扱いしてないし(設定がよくわからないが)、忍者を登場させたり、“ラーメン”という看板があったり・・・

 さらに、アニメをリアルタイムで見ていた世代にとっては『マッハGoGoGo』のテーマ曲が全編に流れていることも嬉しいかぎりだったし、エンドロール時に流れる日本語オリジナルには涙が出てしまった(評価点も一気に加速!)・・・もっとも曲の冒頭部分だけで後はリミックスだったので、パチンコに例えると15Rじゃなくて4Rの当たりにしかならなかったといった気分。パチンコといえば、slingshotも大活躍!

 音楽といえば、エンドクレジットにレーナード・スキナードの「フリーバード」を発見!したのはいいのですが、どこで使われてたのかさっぱりわからずじまい。大好きな曲なのに、映像のスピード感に押されて聴き漏らしてしまったに違いありません。その「フリーバード」といえば、この映画で母親役を演ずるスーザン・サランドンの出演作『エリザベスタウン』でも大事なところで演奏されてたことを思い出します・・・あぁ、やっぱりもう一度観なけりゃいけないのか・・・

 “マッハ”というのは英語ではマークと発音される(マックと聞こえた)。マッハ号のボンネットの“M”の字もマクドナルドのロゴマークに似ているのですが、アメリカでは映画と企業タイアップされている(ハッピーセットで車のオモチャがもらえる)にもかかわらず、日本ではナッシング。アメリカではターゲットがキッズで、日本では40歳以上の男性にしか受けないためかもしれないなぁ。

★★★★・

コメント (9)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
« クライマーズ・ハイ | トップ | ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シネマ大好き娘)
2008-07-10 06:28:42
クリスティーナー・リッチー好き~
名前 (シネ吉)
2008-07-10 08:16:03
 自分の記事には書き忘れましたが、そういえば”スピードレーサー”って名前すごすぎますね!

 この人もまた時々出てくる”映画の中のヘンな名前のキャラクター”の一人ですね。
 「バス男」のナポレオン・ダイナマイトとか、「海の上のピアニスト」のナインティーン・ハンドレットとか…。
キラキラ!チカチカ! (ルナ)
2008-07-11 00:06:48
派手派手でキラキラな近未来でしたね~。
スピードもすごいので、ちょっと目が疲れますよねー。
でも、ウォシャウスキー兄弟がこのアニメが
すご~~く好きだったんだろうなぁ~って
気持ちは充分伝わりました。
チキチキマシーン (ともや)
2008-07-11 01:37:53
こんばんは、kossyさん♪
「チキチキマシーン」は実写化すると面白いかもしれないですよね。
CGとかじゃなくて「フリントストーン」のようなリアル実写でやってほしい!
(あっ、ケンケンはCGでもいいけどね・笑)
40代バレバレ・・・(笑) (Ageha)
2008-07-12 11:12:59
テーマ曲覚えてましたっ。(笑)

う~ん、ゲーム好きな子ならともかく
あの極彩色アトラクションな映像は
オメメチカチカでしんどかったです。。。。。

でも楽しかったよ。
懐かしさもあったんだろうな~きっと。

見てるこっちより作ってるひとのほうが
楽しんでるって感じしませんでしたか?(笑)
こんばんは (ノラネコ)
2008-07-14 22:42:05
あのエンドクレジットの日本版主題歌にはちょっと感動しました。
作り手がオリジナルへリスペクトを持ってるのはよくわかりましたね。
惜しむらくはやっぱり詰め込み過ぎの感があって、中ダレを感じてしまった事です。
コメントありがとうございます (kossy)
2008-07-19 19:54:30
>シネマ大好き娘様
俺はクリスティナ・リッチーだと気づきませんでした~~(汗)

>シネ吉様
そうなんですよね~
これが名前だなんて、タイトルからは想像できなかったです(笑)
そういや『海の上のピアニスト』の主人公も凄いな。インパクトありすぎですよね。

>ルナ様
キンキラキンのハデハデ映像・・・まいりました。
途中で目が疲れてしまうと思ったけど、案外大丈夫でした。疲れてる時に観たらどうなったかわかんないけど・・・
「好きだ」という気持ちが伝われば、それでOKですよね。

>ともや様
『チキチキマシン猛レース』を実写化したらどうなってしまうんだろ・・・でもマッハを実写化できたんだし、可能かもしれませんね。英語で見たことはないけど、ケンケンの笑い声ってどんな感じなんだろか・・・

>Ageha様
テーマ曲は有名ですよね。
俺なんかは“ヘアピンカーブ”という単語はこの歌のおかげで覚えました!

やっぱりオーバー40向けの映画だったのでしょうか?
懐かしさいっぱいだったけど、他の観客は若かったです・・・大人は敬遠しちゃいますよね(汗)
作り手の楽しさが伝わってくるだけでOKです。

>ノラネコ様
俺もエンドクレジットの主題歌には胸が熱くなってしまいました。映画で流れるテーマ曲を聴くにつれ、「日本語だったらな~」と思っていたので、願いが通じた!てな感じでした。
アクションにしてこの長さですもんね。カットできそうなところはいっぱいありましたよね・・・
爽快 (Aki)
2008-12-18 01:54:21
子供向けかもとのことでしたが、楽しめました。
彩色も次第になれ、気にならなくなりました。
マッハgogogoは、ストーリーや絵は忘れてしまいましたが、サビの♪マッハgogoマッハgogoマッハgogoゴオー~♪というフレーズだけ覚えていました。
レースシーンはスピード感がアリ、たまに入るスローモーションやアップで休憩。
ラストは爽快、リミックスで更にテンポアップ。
鑑賞後は爽快!
もう一度観て、細かいところをチェックしたくなりました。
彩色 (kossy)
2008-12-20 00:55:58
>Aki様
派手すぎましたよね。やっぱり慣れることが大切かぁ。
俺も歌詞なんて覚えてないけど、ヘアピンカーブという言葉はこの歌から覚えました。

実は記事にも書いたレーナード・スキナードの「フリーバード」が気になってるんです。wowowの放映を待つか、レンタルするか・・・迷いどころ

コメントを投稿

映画2008」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

28 トラックバック

★「スピード・レーサー」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
「世界新」連発中・・・なのは、スピード社のレーザー・レーサー。 この作品も、なんかの「世界新」をたたき出せるのか??? なんてね。
スピード・レーサー (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『この夏、人類がはじめて目撃する可視速度の限界 ――劇場を出た時、きっと世界は止まって見える。』  コチラの「スピード・レーサー」は、日本のアニメ「マッハGoGoGo」を「マトリックス」シリーズや「Vフォー・ヴェンデッタ」のウォシャウスキー兄弟が、実写映...
スピードレーサー (シネ吉の運命などない!)
金とCGをふんだんに使った豪華な135分の予告編。  クリエイターがものを創造する時にいろいろな方法があると思うんですが、ウォシャウスキー兄弟は、いくつかの「見せたいシーン」があり、それを物語上違和感がないように肉付けをしていくという気がします。思え...
スピード・レーサー (ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)
未来のなのに'50s感覚!
「スピード・レーサー」 ~ Car-Fu 車の格闘技 (cocowacoco)
映画 「スピード・レーサー」 SPEED RACER 観ました         アンディ・ウォシャウスキー / ラリー・ウォシャウスキー監督 2008年 アメリカ お勧めです!(笑) 正直、見るつもりはなかったのですが、『あの映像イメージで避けるには勿体ない作品…』との...
「スピード・レーサー」 (大吉!)
<木曜日> もう1本観たのは「スピード・レーサー」でした。「マトリックス」を作ったのと同じ監督の作品のようですが・・。実は、かなりおぼろげでして! 御飯を食べた後に見始めたせいか、最初から最後まで眠くて眠くて!睡魔と闘いながら観ていたので(途中、3回...
スピード・レーサー (Akira's VOICE)
マシンと同化して速さの限界に挑め!  
スピードレーサー/SPEED RACER (我想一個人映画美的女人blog)
ウォシャウスキー兄弟監督作品、『バウンド』が大好き{/heart_orange/} 『マトリックス』も好き。 ウォシャウスキーの新作だけど、これは予告篇からあまり惹かれなかったんだよね~、、、 この映画の基となってる、日本の竜の子プロのアニメ『マッハGOGoGO』も観てない...
スピード・レーサー (ルナのシネマ缶)
日本の40年前のアニメ 「マッハGoGoGo」の実写版です。 しかしまあ!ここまでがんばって 作ちゃうなんて・・・ホント ウォシャウスキー兄弟は、 マッハGoのファンだったんでしょうねー。 派手派手なカラーの近未来で ちょっと目がチカチカします。 子供の頃から...
スピード・レーサー (ともやの映画大好きっ!)
(原題:SPEED RACER) 【2008年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★☆☆☆) アメリカ国内で爆発的な人気を博した日本製アニメ「マッハGoGoGo」を、ウォシャウスキー兄弟が実写映画化したカー・レース・アクション映画。 レース事業にずっと携わってきたレーサー一家...
スピード・レーサー (★YUKAの気ままな有閑日記★)
スミマセ~ン 主役の方が、、、メチャメチャ好みじゃないんですぅ~映画に興味は惹かれつつもテンション低めでコソッと鑑賞―【story】天才的なカー・レーサーのスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)は、メジャーなレースで不正を行なっているロイヤルトン・インダス...
マッハGoGoGo!!!~「スピード・レーサー」~ (ペパーミントの魔術師)
字幕スーパー版で見ても、エンドにかかる おなじみの主題歌は出だしが日本語で なつかしのあのうた。うわ~覚えてたよ。 ・・・ってか、リアルタイムで子供の頃見てた自分て どうよ?! 日本でのテレビ放映は1967年。 地方によってズレもあり~の、再放送かもしれんの...
スピード・レーサー (映画鑑賞★日記・・・)
【SPEED RACER】2008/07/05公開(07/06鑑賞)製作国:アメリカ監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー出演:エミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ、マシュー・フォックス、スーザン・サランドン、ジョン・グッドマン、キック・ガリー、ポーリ...
「スピード・レーサー」 監督の自己満足度高し (はらやんの映画徒然草)
子供の頃、再放送で何度となく観たアニメ「マッハGoGoGo」がハリウッドで実写化
スピード・レーサー (Memoirs_of_dai)
レーサー3兄弟の歳の差は各々一回りぐらいだ! 【Story】 天才的なカー・レーサーのスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)は、メジャーな...
スピード・レーサー Speed Racer (いい加減社長の映画日記)
なんか、あまりに奇想天外な感じもあって、どうしようか迷ってたんですが。 「マッハGoGoGo」は、小さな頃好きだったし(あんまりストーリーとか覚えてないんだけど^^;)。 「やっぱ、観ておこうかな」と、「スピード・レーサー」を鑑賞。 ポイントが溜まっていたので、朝...
スピード・レーサー (eclipse的な独り言)
 なんだか、突っ込みどころが多そうな映画でしたが、実は結構楽しめました。(7月1
スピード・レーサー・・・・・評価額1350円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
今年は、タツノコプロのアニメ「マッハGoGoGo」が放送されて41年目にあたる。 このアニメにリアルタイムで胸躍らせたのは、多分私よりも少し上...
『スピード・レーサー』2008・7・12に観ました (映画と秋葉原と日記)
『スピード・レーサー』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 父の設計した“マッハ5”を愛車に天性の才能で疾走するスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)。彼は、レース中に命を落とした兄、レックスの遺志を継ぐべくレースの世界で驚異の戦績を残して...
【2008-161】スピード・レーサー (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 「マトリックス」の監督が描く革新のスピード世界
劇場鑑賞「スピード・レーサー」 (日々“是”精進!)
「スピード・レーサー」を鑑賞してきました「マトリックスレボリューションズ」以来、実に5年ぶりとなるラリー&アンディウォシャウスキー兄弟監督作。彼らが大ファンを公言する、1967年製作、当時アメリカでも人気を博した和製アニメ「マッハGoGoGo」の実写リメイク...
スピード・レーサー (C'est Joli)
スピード・レーサー’08:米 ◆原題:SPEED RACER◆監督:ラリー&アンディ・ウォシャウスキー「マトリックス」シリーズ◆出演:エミール・ハーシュ、スーザン・サランドン、ジョン・グッドマン、クリスティーナ・リッチ、マシュー・フォックス、ロジャー・アラム、...
スピード・レーサー (お萌えば遠くに来たもんだ!)
観てきました。 <新宿ミラノ2> 監督:アンディ・ウォシャウスキー ラリー・ウォシャウスキー 脚本:アンディ・ウォシャウスキー ラリー・ウォシャウスキー キャラクター創造:吉田竜夫 昭和42年、日本で放映されたTVアニメ「マッハGoGoGo」のハリウッド実...
スピード・レーサー (AL+ViのわんわんLIFE)
蒸し暑い夜はレイトショー! 最終週で、日曜日の夜。 なんと観ているのは5人だけでした(笑) 「マッハゴーゴーゴー!」のスピード・レーサーを観ました。 上映時間がちょっと長く、2時間20分くらいありました。 なので、ちょっと眠くなるところもありましたが...
「スピード・レーサー」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
極彩色の映像に、ちょっと目がチカチカしちゃいましたが サブストーリーの方で思いがけず楽しめました~♪
【映画】スピード・レーサー…鼻歌が高頻度でマッハGoGoGoになる罠に注意 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
寒いです{/face_hekomu/} 今朝は雪{/kaeru_snow/}が積りました。 昨日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_snow/}は会社で研修で出勤。 なので週一回の貴重なお休みの今日{/kaeru_snow/}{/kaeru_rain/}ですが、 タコ焼き器買ってきてタコ焼きを焼いた以外は、またまたダラダラ過ごし...
映画評:スピード・レーサー (映画と写真のブログ)
物語は、8年前の事件から、すべてが始まった。 スピード・レーサーの兄、レックスは一流のカー・レーサーだった。 あらゆるレースに出場し、伝説的なレコードを打ち立てていった。 だがある夜、レックスは突然に家を出て行く。弟のレーサーにマッハ号を預けて…...
『スピード・レーサー』’08・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ父の設計した愛車“マッハ号”を駆る天才レーサーのスピード。彼はレース中に命を落とした兄の遺志を継ぎ、またその死を乗り越えるために更なる速さを求めていた。ある時、彼のもとに大企業ロイヤル・インダストリーから好条件のオファーが舞い込むが・・・。感想...