koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

寺泊岬温泉 ホテル飛鳥

2013-06-15 19:19:08 | 温泉
あ、そうだ!今日は
千葉県民の日だったね!

んじゃそれを記念しつつ
最近疲れも溜まってるから
ひとっ風呂浴びに行くか!!





寺泊のホテル飛鳥さんです。
日帰り入浴は11時から18時まで。
600円でタオルは別料金。





中入ったらフロントを通り過ぎて
直接エレベーターで4階へ。

4階に着くと目の前が風呂の下駄箱になってるけど、
日帰りの人はそこに靴を入れないで
左手の靴ロッカーに靴入れて
逆手右側のカウンターで受付をします。
靴の鍵と交換に脱衣所のロッカーの鍵もらって、
これまた日帰り専用のロッカーを使います。
こうして日帰りと宿泊を区別している模様。

温泉は内湯の大浴場だけ。
露天、寝湯、陶器風呂、海藻風呂は水道水。
海藻風呂は「もっこの湯」とか言ったかな?
『藻枯』と感じで書いたと思う。
「独特のにおい」があって、ボクには
金魚の水槽の上にある濾過機のにおいに思えた。
だからさっさと上がっちゃった。。。

けっこうねぇ、いいお湯だったと思う。
結構長風呂させてもらいました!
露天も温泉ならなおよいけど、
3人入ればいっぱいになるあの広さではいいかな?
これで晴れてりゃなおのことよかったんだろうけど、
雨で佐渡どころか弥彦山すら見えなかったもんなぁ。

次回はぜひとも快晴の日に行ってみたいと
思うのでありました。



そしてついさっき、7時頃の空。



なんなんこれ???
薄気味悪いわぁ・・・





 《1月》
・まつだい芝峠温泉 雲海(1/7)
 《2月》
・安田温泉 やすらぎ(2/10)
・上越国際スキー場 縄文の湯(2/18)
 《3月》
・弥彦桜井郷温泉 さくらの湯(3/4)
・佐渡八幡温泉 八幡館(3/24)
 《4月》
・草津温泉 西の河原露天風呂(謝恩旅行4/12)
・草津温泉 ホテル桜井(謝恩旅行4/12・13)
 《5月》
・紫雲寺温泉 紫雲の郷(5/4)
・角田山温泉 カーブドッチヴィネスパ(5/5)
 《6月》
・寺泊岬温泉 ホテル飛鳥(6/15)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激的!ビフォーアフター2013 | トップ | 撮り溜め写真 一挙放出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (物見山観光)
2013-06-17 09:54:23
飛鳥の湯、良い湯のようですな
今、読んでいる書物によりますと源泉かけ流し、を唄いながら全く浴槽の掃除をしていない温泉施設があるそうな。
かけ流しだから、湯が常に流れ出ているから大丈夫と思っていても細かなゴミ、垢とかは浴槽の底に溜まるものらしいそうです。
だからかけ流しでも、年間数回は源泉を止め、清掃をしている施設は良い施設だそうです
温泉好きの中で、「かけ流しの温泉は良い、循環式の温泉はダメ」みたいな風潮があるそうですが、キチンと清掃、循環装置メンテナンスしている温泉と、かけ流しっぱなし何もせず温泉、これからは、見極めないたいけませんな
返信する
物見山観光さん (koshinmilk)
2013-06-17 12:15:03
物見山観光さん、コメントありがとうございます!!

かけ流しとはいえ
相当の湯量がない限りは
それだけでお湯の取り替えとかは
無理でしょうな。

この辺の日帰り入浴施設は
営業後にお湯抜いて掃除してるようですし
定休日にはポンプなどの整備をしているようです。

キレイなお湯に浸かるには
そういうことをキチンとやってもらいたいものです。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。