koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

碓氷峠の森公園交流館 峠の湯

2010-04-22 21:45:00 | 温泉
3時に大満足のうちにツアーが終わって、
なんか温泉地見てばかりいたから
どっか温泉入りたいねぇ、なんてことになって、
とりあえず伊香保まで足を伸ばしてみるか!
と下道で碓氷峠をおりてみたればこれが急カーブつづき。
自分で運転してて何だか気分が悪くなってしまった…
峠をおりきった所に「←峠の湯」っていう看板を発見。
どんなものか見に行くだけ行ってみたら、
これまたキレイで立派な施設。
時間も時間、伊香保まで行くのが手間だから
ここで済ますことに決定。

財団法人営で3時間500円タオル無し。
1階で受付して2階のお風呂へ上がる。
内湯が1つと露天が1つ。
その露天の一部にジェットがあって、
足を伸ばすと肩と足といっぺんにできる。
無色透明無味無臭だけど
ツルツル感がすぐにわかるお湯。
源泉は36℃くらいだそうな。
近くの妙義山がよく見えるけど、
露天風呂からだと柵がちょっと高くて
山の上の方しか見えないし、
下の景色は立ち上がっても全然見えなかった。
特筆すべきはウラが碓氷越えの廃線跡になってて、
今にも電車が来そうなまま残っているだけじゃなくて、
実際にこの下2キロのトコにある横川の
「鉄道文化むら」から土休日になるとトロッコがやってくるそうな。
そこから廃線跡を歩いて来れるように遊歩道も整備されてたし、
入浴券+入場券+トロッコ券も売られてるようで、
どうやらこの温泉は文化村と同じトコが経営してるみたい。
そんなわけで温泉の建物もめがね橋をイメージして作られてた。

フラッと立ち寄ってみたわりにはお湯も施設もよくて、
これまた大満足でございました!



 《1月》
・田上ごまどう温泉 湯っ多里館(1/31)
 《2月》
・ゆったり苑槙尾店(スーパー銭湯 2/15)
・麻生田観音堂温泉 麻生の湯(2/23)
 《3月》
・リザンシーパークホテル谷茶ベイ(非温泉浴場 3/10)
・天神の湯 ヘルス天神(3/30)
 《4月》
・三国温泉 ゆあぽーと(4/9)
・あわら温泉 清風荘(4/9~10)
・碓氷峠の森公園交流館 峠の湯(4/21)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和のレトロバスの旅 旅情編  | トップ | 昭和のレトロバスの旅 帰宅編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。