koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

昭和のレトロバスの旅 旅情編

2010-04-22 21:41:00 | 趣味
先週水曜日、出庫間際に'みずきのニュータウン中央'さんに見せられた一枚のチラシ。
草軽交通の「昭和56年生まれのバスさよならツアー」。
「来週水曜行こてぇ!」って言われたけど
今からじゃ有休取れないだろうと思ったら
これまた意外や意外、取れたもんだ。
さすがはみずきのNT氏だわ!
というわけで初めて1週間前に有休取って
今日ETC深夜割引使って行ってきました。

朝9時軽井沢駅前の草軽交通バスターミナル集合。
まずは草軽鉄道の旧北軽井沢駅舎でトイレ休憩。
その後このバスが走ってた路線を走りつつ草津温泉を抜け、
今日開通したばかりの「雪の回廊」を通って
白根火山の駐車場へ行って写真の撮影会。
まだ雪があって寒い中、
ここぞとばかりバカになってやろうと
ソフトクリームを食べる、抹茶ミックス。
来た道を戻って浅間山をバックに写真を撮りながら鬼押出しへ。
ココで1時間半くらい休憩して
また来た道を戻って白糸の滝の見学と写真撮影会。
そして別なルートを通って3時に軽井沢駅に戻るという
定期観光バスって感じのツアーでした。
総勢10人の参加者みなさんマニアな方で、
バスの写真を熱心にパシャパシャ撮ってらしたけど、
乗れれば満足のボクは写真はそこそこに、
初めて来たトコばかりだったから
ひとり場違い状態で観光に夢中でございました。

このツアーねぇ、ステキなことが満載!

①企画が自社。
②窓口でお金を支払うと、
 記念乗車券やら昔の硬券やら、さらには
 そのバスの車検証のコピーまで、
 至れり尽くせりの記念品をくれた。
③チラシには最小催行人数15人って書いてあるのに
 10人で実施してくれた。
④路線タイプのバスなのにガイドさんが乗って
 歌うたってくれたり観光バスとおんなじ案内してくれて、
 「撮影しやすいようにバスの角度変えたりしますよ」とか言ってくれるし、
 運転士さんも方向幕変えてくれたりと
 いろいろと気を遣ってくれた。
⑤こんな(って言っちゃ失礼だけど)ツアーなのに
 普通のツアーのように昼食は出るし、
 鬼押出しの資料館に入れる団体券をくれた。

あのねぇ、こーゆーツアーに初めて参加したんだけど、
まさかこんなにも普通の観光ツアーの様になるとは思ってなかったから、
期待以上のことばかりですんげぇ満足しました!
どっかの某社もコレ見習って、
自社でこーゆーことやればいいのに…

あ、そうそうこのツアー、
来週の27日まで毎日実施されるそうで、
見た感じだけど前日予約でもOKそうだったから、
もしゆとりのある方は行ってみるといいかも知れませんよ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当選!大したもんですよ。 | トップ | 碓氷峠の森公園交流館 峠の湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。