koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

12月19日月曜日 雪かき

2022-12-21 23:56:43 | 日記
前回の記事に書いた通り、月曜日はおやすみでした。
新泻市内や長岡、そして柏崎の辺りは日中ドサドサと降ってあれだけの被害をもたらしたんだと思います。
我が家周辺は日中そんなに降らなかったもんですから、ここぞとばかりに日曜の昼から月曜の昼まで積もった雪をやっつけることにしました。

最近お馴染みの大阪から来ているインターン生のTちゃん、前にラジオに出た時
「雪かきしてみたいです」
って言ってたなぁ。で、
「午後から除雪作業をします。雪かき体験希望者募集中!」って送ってみたら
「やってみたいです!」と返ってくるもんだ。
「んじゃ、13時試合開始」強力な助っ人と雪かきすることに決まりました。
すると12時半頃だったかなぁ?ラインが来ました。

「緊急事態です!」

「死にました😅」

あの奥にポツンと止まってるのがTちゃんの車。
あ~あ、宿舎が使ってる某施設の駐車場、月曜休館で除雪来なかったな。オレが秋に心配したことがそのまま現実になったじゃん…

「待ってな、助けに行くから!」
30分後現場に到着しました。

ダンプをスコップ代わりにひとりであそこまで掘り進めていました。よくやったなぁ…オレ要らんじゃん。
「何時頃ココに停めたん?」
「昨日の夜の6時頃っす」

一晩で随分と積もったもんです。
さ、ここまで掘ったんだ、あとは出すだけ。
「ko-milさん(koshinmilkを呼ばれてるようにそれっぽく)、 運転してください」
「了解!ん、いやいや、何事も経験。運転してみ!」
カーブのトコまで来てみたけど、膨らむ分掘らんばダメか…

こっからは一気に行っちゃった方がいいな。
「んじゃ、ちょっと代わるわ」
一気に吹かして勢いよくバック。

13時20分、無事に脱出に成功しました!

さ、ここまでは準備運動。このあと我が家の除雪ですよ!

こちら12月18日日曜日のお昼に撮った写真。

大したことないだろうと思ったんですよ。
そしたら、12月19日月曜日の朝4時20分、除雪が来る頃にはこんなことに…




夜の9時から昼までに積もったのはこんなもん。

Tちゃんの車とかコレを見ると、日曜の夜6時からオレが帰ってくる深夜1時20分頃までが一番降ったのかも知れません。
2人でやると早い早い!30分でキレイになりました。


ついでに通路もキレイにしてもらって。


さ、ここまでは準備運動。ココからが本番、いよいよ地獄の方へ行きますよ!



はぁ~、ため息が出ます。
でもそこは2馬力、14:35頃にスタートして…

やり終わって少し積もっちゃいましたが15:45には側雪まで広々キレイになりました。

ここで奥さまご帰宅。記録ありがとうございました。
Tちゃん次の予定まで少し時間があると言う。
作業ばかりでおしゃべりが少なかったもんですから、暖をとりつつご褒美も兼ねて…

喫茶ロンドンで一服しながら1時間半ばかり話し込んできました。

「今日はありがとうございました!!めっちゃ楽しかったです!

楽しんでもらえたようでなにより。こちらも非常に助かりましたわ。ひとりでやってたらヤになってました。。。
また次回積もった折りには、イヤでも呼び出そうと思っています😄




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟大雪報道 とりあえずの... | トップ | 放課後温泉同行会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。