koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

旅と演劇 その1

2005-10-31 12:17:51 | 趣味
昨日の話になりますが、学祭の同期で演劇部員だったT君が、その後入った劇団の芝居に出るというので、高円寺まで観に行ってきました。
佐倉から高円寺までだったら、京成で行って船橋でJRに乗り換えるのが一番簡単で手っ取り早いんだけど、なんか最近電車に乗ってどっか旅に出たい気分だったので、高くつくし遠回りになるけど、わざとJRだけで行くことにしました。
どうせ旅気分に浸るならと思いまして、わざと何にもない駅からスタートすることにして、バイクで南酒々井へ行き、そっから旅をはじめました。駅ではきっぷを売ってないので「乗車駅証明書」を取ります。会社の人に大阪のおみやげでもらったICOCA(Suicaの関西版)でも行こうと思えば行けたんだけと、高円寺の窓口で「お願いしま~す」って証明書出したときに「ん?これドコだ?ちょっとお待ちくださいねぇ…」みたいなことになったらおもしろいな、と思ってあえてICOCAは使いませんでした。
ひとりぽっちで電車を待ってひとり電車に乗り込んで、2時間後高円寺到着。窓口に「お願いしま~す」って出しました。

「1280円です」

…すみやか~。なんの問題もなく精算終了しました。
帰りはちゃんとICOCA使って帰りました。やろうと思えばできたんですけどね、南酒々井は無人駅なんで。でもそこはちゃんとICOCAで精算しましたよ、ちゃんと!で、リッチにも東京から佐倉まで特急を使ってしまいました。11月だか12月のダイヤ改正で、今使われているボロい車両が新型車に替わるっていうんでね、その前にもう一度と思いましてね。旅気分なんでね、まぁいいですよね、たまにはリッチなコトしてもね!で佐倉で特急を降りて、何分もしないで接続の電車が来ました。よかったですよ、そんなに待たないで来てくれて。時刻表よく見たら、夜は1時間に1本しか電車ねぇんでやんの!下手したら次の駅に行くために1時間近く待たなきゃいけなくなるトコでした。いやぁ、ローカルだぁ…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか急に… | トップ | 旅と演劇 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。