koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

学祭についてのひとりごと2007

2007-11-03 20:19:27 | 日記
今年の「学祭についてのひとりごと」の前に、
去年の「学祭についてのひとりごと」を振り返りたいのですが、
まずはこちらをごらんください↓↓↓
学祭についてのひとりごと
というわけで去年の今頃にこんなことをのたまってしまったゆえに今年の学祭に参加したわけです。
 で、去年みたいにズラズラ書いてみようかと思ったんだけど、今年はどうにも書けません。だいぶ期間あけて引っ張ったわりには書けません。というのも2日間ず~っとテントの中で「むぎ茶」ばっかり飲んでいたからで。1日目はあの雨のせいで芸人ライブをちょろっと見に出たくらいだし、2日目は天気良かったくせにテントからほとんど出ませんでした。そのせいで他の出店・出展やらステージもちっとも見てないし。教室棟なんてあの2日間1歩も踏み入れることがありませんでした。2日間テントの下にいて音楽かけていただけ…って思うと「この2日間はなんだったんだろう」と、帰りの電車からず~っとそんなこと考えていました。せめて、せめて女装コンテストくらいは見たかったなぁ…
 2日間テントの下にいただけ、っておかげで、「定点観測」ができました。同じトコからず~っと同じ風景ばかりを見ていたのですが、1ヶ所にとどまって周りを見る、つまりは当時本部テントから周りを見る、ってのと同じコトをしたわけで。で、当時のように1ヶ所から周りを見てみると、なんだか当時と大して変わらないようなそんな風に見えました。去年はあちらこちら至るトコから眺めててあんなことをのたまったんだけど、1ヶ所からずっと見てると当時と変わんないなぁ、って。だから去年書いた「寂れてきた」っての、アレはもしかしたら間違ってたのかもしれない、とそんな風に思っています。
 参加団体として学祭に行ってみると、なにかしらで今の実行委員とかかわれますね。そのおかげで今年はどんなヤツがいるかだいぶ知ることができました。去年は「傍観者」として行ったからあの働きぶりにはがっかりさせられてしまったけど、今年は「そこそこしっかり働いてるじゃん?」ってのが印象。1日目の雨の中テント畳んでたらみんなすっ飛んで屋って来てくれたし。ただ今の子らは「やるべきコトを淡々とやってるだけ」って感じがして、プラスアルファがなさそうな…。唯一会った同級生で学生課にお勤めのW君に「どう最近忙しい?」なんて、現役当時ちっともしゃべったこと無いクセに馴々しく聞いてみたら「今は違った意味で忙しいねぇ。今の子なんにもしないんだよね…」とその言葉に今の子らの実態を感じ取ることができました。ただねぇ、ヤツは違うな、今年の団体部長。1日目は1日中ズブ濡れになって走り回ってたし、1日目の夜に一斉送信で「今日はお疲れさまでした。明日は9時に集まってください」なんてメールを各団体に送ってたみたいだし。ヤツはやるよ!期待できる人材だねありゃ!!
 本部をもじってポンプ。「ポンプ企画」として今年カレーを売る傍らで当時やってたFMを再現してみました。お問い合わせが5件、本部からの依頼で流した宣伝・呼び出しが3回。実行委員・一般人巻き込んで去年当初の目論みどおり本部並みなコトは、まぁそれなりにしてしまったような気がします。でも一番の成果は元実行委員の居場所が確立できたことではないでしょうか。2日間にわたってOB・OGがやって来ましたが、みんな「どっか行ってくる」と言って出てったあと必ず戻ってきていたし、来てボクと一緒でず~っとテントの下にいただけってのもありましたから。そう思うと、去年学祭室でビデオを見てたのは、やっぱ居場所を求めていたんだなと、居場所があってやることができたからそれが楽しくて後輩たちはよろこんでミニステージ壊しを引き受けてくれたんだな、とそう勝手に解釈しております。 まぁそんな感じでやっぱりダラダラと書いてみたわけですが、「ポンプはボクらの居場所、学祭は現役生の居場所。今の子には今の子らのやり方スタンスがあって、私たちはもはやそれを邪魔しちゃいけないな」というのが最近の私の思いであります。去年はいろいろやってやろうと思い、FM用のMD作ってるときは「はちゃめちゃやってやろう」と思いましたが、実際行ってみるとそこに邪魔して入っちゃいけないし無駄な手出し口出しは無用だな、と。もはや参加するだけでなんか邪魔してしまうようなそんな気もしたりして…まぁ頼られる分には全然OKだけど。現に991070氏は「Tさ~んどうしたらいいですかぁ~」なんて言われてたからね。去年からそんなこと言ってたし、相当嬉しかったんじゃなかろうかヤツは。
 さて来年は…来年はもういいかな。もう出る幕ねぇろオジサンは。でも去年もこんなこと言って結局こうだったから、来年のことは来年考えましょう。あ、そうそう、去年の文章読んでピンと来た方いらっしゃいます?遠巻きに新潟へ移住することを書いてあったんですねぇ。まぁすんごいわかりにくいんで、わかんないと思いますがね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学祭2日目のことです | トップ | どーでもいいこと4連発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。