koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

学祭2日目のことです

2007-11-01 21:04:43 | 日記
さぁそろそろ重い腰をあげて書くとしますか???
ってもそんなにたいそうなコトを書くわけじゃないんだけど・・・

学祭2日目は前日とは打って変わって台風一家大集合!じゃなくて、台風一過のいいお天気で、ホント学祭日和でした。
というわけで、本部の向かいで団体名「ポンプ」の活動開始でございます。
本部の向かいに陣取って行うは、カレー屋さんと往年の名物(?)場内FM放送と、ミニステージでございます。
わたしの担当はもちろんFM放送なわけでして、カレー屋さんにはノータッチ。なぜなら検便してないから、そして全く持って衛生を気にしない人だから。昔から「飲食店でのバイトは絶対無理」と思っていたくらいなので、失礼ながら何の手伝いもしませんでした。

FMは、イベント・出店の宣伝、呼び出しや迷子の案内とかをくだらない音楽とともに本部テントのスピーカーから流しつつ、FMの電波で飛ばして場内のあちこちにラジオを置いたり、PAテントにFMチューナー置いてステージの空き時間にはFMを流したりと、「店内放送」ののりで現役当時にやっていたんですね。それを今回カレー屋の隣に機材を置いてやってみました。
現役当時に使ってたラジオ、あんだけたくさんあったのにみんな捨てられてしまってました。まぁ当時からほぼ壊れてたのを無理矢理使ってたからしょうがないんだけど…。なので今回はポンプ隣に作られたミニステージに置かれたスピーカーと、受付テントに置いた持参のラジオ、この2ヶ所からだけ流すことになりました。
流すのはもちろん、ボク持参のコレクション。ほぼくだらないのばかりです。「koshinmilkさんワールド全開ですね!」と後輩が言いました。当たり前ですそんなもん!!!ただ一部女性陣からは「他に何かないの???」と言われる始末。そんなこともあろうかと、別なコレクションもとりあえず用意しておいたんです。それを流すと「え?どしたの?え?え?」と驚かれ…なんでよ?なんでボクがカッツーンやウィンズ流すとそーゆー反応になるのよ???まぁいいや。まぁそんなあんばいでね、好き放題流させてもらいました。「こんなんでいいのか?」とも思われそうですが、いいんです。どうせ視聴率は0%に限りなく近いラジオ放送なんですから。
あぁ、ラジオと言えばジングルね。当時はあったんですよ、ジングルが。今回は無かったので、とりあえず代用品を用意してサンプラーに吹き込んで持って行きました。したらどうでしょう!流すたびに視聴者(通行人)がこっちを振り向くじゃありませんか!?!?こん時ばかりは「してやったり」と思いましたね!その内容ですが、山手線とかの駅のホームで女の人の声で
「当駅では喫煙場所を除きまして終日禁煙となっております・・・」
って流れるでしょ?アレを流したのよ。構内禁煙だからお知らせにもなって学校様にも貢献できるかな、と思いまして流したわけですよ。人の目を引くには効果抜群でしたね!ただ、それでホントに禁煙の効果が上がったのかは・・・。
当時よく流してた、イベントと出店の宣伝。ありゃ今回はほぼ無かったね。当時はさぁ、こういうもんがあるってみんなわかってたから宣伝しに来てくれたけど、今回はほぼ急遽でしょ?こっちからもなんにもアプローチしてなかったからねぇ。でもね、イベントの宣伝とお呼び出しはあったのよ!「あのぉ、コレ使ってもいいですか?」って、しかも実行委員から3回ばかり・・・。
いやぁ、うれしかったねぇ。本部をもじってポンプ、その実態は「当時の本部の再現」。コレをヤミのテーマとしてやってたから今の現役生を巻き込めた時は、ホントうれしかった。そして見てくれ本部みたいなことしてるから、「あのぉ・・・」とお問い合わせされること、実に5回ありました。1年前の今頃、ココで唱えていたことが実現されたような、そんな気がしました。

さぁ日も傾いてきていよいよ撤収。FMはどうにでもなるとしてもミニステージつぶすには、このオジサンの体力ではちょっと・・・と思ってたらやって来ました「特殊工作部隊」。遊びに来た我が2コ下の後輩どもに「ちょっとコレ片付けてよ」と言うと、アレヨアレヨとあっという間に解体終了。その光景はまるで当時の作業風景そのもので、なんだかホント懐かしくなりました。いやホントにね、あの往年の熟練した作業にはあっぱれでしたよ!!!

まぁそんなこんなで2日終わりましたが、
なんだか会場で会うメンツが年々減ってきましたね。
同じ学年で会ったのは、たぶん学生課にお勤めのW君だけだったと思います。
2コ下は・・・あんたがたすごいわ!今年も学祭メンバー全員いたろ?去年も確か同じメンツ見た気がするし。ホントすごいわ!!!
まぁ社会人になってしまうと、こんなもんなんでしょう。
時代ですよ、時代!

   時代と言えば・・・

というわけで、去年に引き続き
「学祭についてのひとりごと」
をのたまおうかと思いますが、
こちらはまたまたのちほど、ということで。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れさまでした | トップ | 学祭についてのひとりごと2007 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。