koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

ゴールデンウィーク2014 5月3日その1

2014-05-11 17:20:55 | たびの記録
毎年ゴールデンウィーク恒例
関東地方からお客様来訪。

ようこそお越しくださいました!

・・・というわけで
お客様の来訪に合わせて有休を取ったら
特休公休と合わせて
暦通りの休みとなってしまいました。。。

そんな一般人と同じゴールデンウィークの、
今回は第1日目・3日の出来事のパート1。



今年は趣向を凝らして
会津若松駅に12時に集合。





普通に新潟に戻っても面白くないので
「六十里越」を回ることにしました。

会津坂下から山道に入る手前から
気になる看板があちこちにあるので



ちょっと寄ってみると
駐車場警備も出るほどの盛況ぶり。
さびれたトコじゃなくてよかった!









源泉が熱いらしく
湯船の横に「湯冷まし槽」みたいのがありました。
露天風呂の方がぬるくて、そして
景色も良くてよかったんだけど、
小さい浴槽に何人も入っていたので
ちょっとくつろげなかったのが残念。
でもお湯はホントよかったですよ!



入浴後は敷地内にある食堂でお昼。





入浴券と同じ券売機で食券を買って
天気がいいので東屋でもって
からしみそラーメンをいただきました。



ちょうど桜と芝桜が見ごろで
とてもいい陽気…っていうか
この時の気温29℃。
風呂上がりってのとラーメンの辛さと
この気温でアッツアツです!



早戸温泉をあとにしばらく行くと
会津川口駅がありました。



ちょうどトロッコ列車が折返し出発したあとらしく
駅前はイベントの撤収作業の真っ最中でした。

ここから先、只見町方面は
平成23年7月の福島・新潟豪雨で
かなりの被害をこうむった所。
ボクらが走る国道と並行して走る只見線は
この駅から只見駅までの間
今もなお不通のままになっています。







車庫の向かいの線路は
木が横倒しになったままでした。





遠近法のようにも見えますが
線路にかかっていました。



会津川口駅の只見寄りの隣の駅
本名駅に寄ってみました。

















せっかくの観光案内も寂しく見える
1両分のホームがあるかわいらしい
休止中の駅でした。



その周辺の鉄橋は
ことごとく流されちゃってました。







一日も早い復旧を祈念しています。
が、この区間もともと
1日に3往復しか走ってなかったんですね。
それを考えると、もしかすると
もしかするんじゃないかと思ってしまいます。



   つづく





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルチャー行ったらば… | トップ | ゴールデンウィーク2014 5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。