koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

いつも観てるよ二郎ちゃん!

2020-08-06 23:51:57 | 日記
今日8月6日は広島の原爆の日。
そして31歳年上の我が母の誕生日。

そんな今日、轟二郎さんが8月2日に65歳で亡くなったという訃報が飛び込んできました。

轟二郎さんと言えばみなさんは「びっくり日本新記録」を思い出すのかも知れませんが、
元千葉県民でこの世代としてはこちらを思い出すわけです。





こどもの頃、大好きでよく観ていました。
こどもでしたので夜更かしはできませんでしたから、
朝の再放送を前日の夕飯の残りのカレーを食べながら家族みんなで観ていました。

この番組が好きすぎて小学生の時は
ティッシュの空き箱で『街かど探知機』を作って
解答者など居るはずもない学校の中をこれ持ってウロチョロしたりしてました。

中学生の頃になるとロケをやるという情報が入ってくるようになって、
チャリで行ける範囲でやるとなっては追っかけて見に行ったりしました。
勇気を出して声を掛けたら写真を撮ってくれました。



↑真ん中が93年当時の中学生のオレ。右は「総合アシスタント」の斎藤直子さん。今は戸田市の市議会議員をされてるとか。




↑中学当時仲の良かったお友達と3人で記念写真を撮ってもらいました。


「高級チラシ」をいただいて…




さらにはクイズに解答した人しかもらえない参加賞のボールペンをいただいて…





ご覧の通り、もらったのが嬉しくて、いまだに使わずに残してあったりするわけで。

同じ年の冬に村上・ユーカリに来た時も追っかけてって写真を撮ってもらったりしました。
(今回は探し出せませんでした…)

そしてその2年後、高校生の時にさっきの友達と追っかけてった時にはついに解答者として参加することができて、
おまけに色紙にサインまでいただくことができました。



ついこの間の出来事の様ですが、もう25年も前の話なんですよね。

数年前にふとしたきっかけで思い出して、二郎さんのブログを発見し、ブックマークしていました。
脳ナントカで倒れられてから地元静岡でコミュニティFMのパーソナリティをやられているようでした。
大腸がんを患ってられるというのも知っていました。
最近ブログの更新が無かったものですから、具合悪いのかなぁ?と思っていました。

そして今日の報道。 非常に残念です。

近年闘病生活でだいぶお疲れの様でした。
どうぞゆっくり休んでいただければと思います。

   「いつも観てるよ二郎ちゃん!」

本当にありがとうございました。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーディオレスを回避せよ! | トップ | 大人の自由研究 予告編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。