koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

越後の里親鸞聖人 西方の湯 (再・前編)

2016-10-06 23:59:59 | α新潟版

どうも、koshinmilkです。

前回「指折り」の温泉を紹介させていただきました。

「そういえば・・・」と思いだしました。

というわけで今は亡きホームページ『koshinmilkのひまつぶし』に掲載していたものを再掲載することにします。

情報は2008年11月12日(取材日)のものですので、お間違いのないようにお願いいたします。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

越後の里親鸞聖人 西方の湯  その1

 



 

 去年の夏に発見してから、気になって気になってしょうがなかった「西方の湯」。
我が営業所にはボク以外にもここのコトが気になってた人がおりまして、
ずいぶん前から「行ってみよう」と言ってたところ、
このたび、ついに行くことができました。

 

新々バイパス聖籠インターを下り国道113号線を村上方面へしばらく行くと左手に、出てきました!わかりやすい表示です。「\P」の看板は、まちがいなく高速道路の看板そのものです!

 

看板の先には、もちろん「親鸞聖人」。
広大な駐車場に車がポツリ・・・奥の方では今日も大型車が数台お昼寝中。

 

車も無く、ひと気も無い。不安と恐怖をおさえつつ、玄関に近づいてみると・・・

 

どうやら営業しているようです。
意を決して入ってみましょう・・・

 

なかなか手入れは行き届いていますなぁ。
左の下駄箱に靴を入れて・・・鍵がなかなか閉まらない・・・
正面の券売機で券を買えばいいんですな?

 




 

越後の里親鸞聖人 西方の湯  その2

 



 

案の定の展開、ありがとうございます!!!
「すみませ~ん!」と言うカウンターにオバちゃん登場。入場料500円を払って中へ進みます。

 

「あちらの奥が浴場です」と言われ振り返ると、なんなんでしょうか、この物どもは???リサイクル市のようですが、値札も付いてない。不気味です・・・

 

恐る恐る進むと「お客さんたち初めてなので」とオバちゃん。
「親鸞聖人様のコトをよくお知りいただくため・・・」などと洗脳の儀式でも受けさせられるのかと思ったら、
「上の方が熱くなってると思うから、よくかき混ぜて入ってください」。
”ボクらが今日初めての客”ってことね?んもぉ、ビビるじゃないかぁ・・・

 

ガラクタ市を過ぎ、突き当りを左へ折れると、薄暗い廊下とその右側にいくつもの部屋。そのほとんどは「立入禁止」。一つだけ入れる部屋は休憩所として開放されてるようです。

 

廊下には自販機が置かれています。
こんな貼り紙があるってことは、定期的にベンダーさんが補充しに来てるみたいですね・・・

 

一番奥の部屋は、美容院になっているようです。その美容院の前で今来た道を振り返ると、右の写真の感じ。部屋の反対側の壁には、何やら宗教めいた絵がズラズラと。そしてココにもガラクタが・・・

 




 

越後の里親鸞聖人 西方の湯  その3

 



 

暗くて長い廊下の突き当たりに、いよいよ浴場が現れました。もうこの時点で、なんだか消毒のにおいがします。「クレゾール臭」と一緒に行った人。
その前に、すんげぇ怖いけど、ちょっと用を足しに・・・

 

想像以上にきれいでした。

 

トイレの先に何やら怪しい「屋台村」が…
もちろん休業中でした。

 

さぁいよいよ、のれんをくぐって中に入りましたよ!
こちら脱衣場の全景。これまた想像以上にきれいでした。
(※一部画像を加工してます)

 

ロッカーに貼られているステッカー。
一番下のをよ~く見ると・・・

 

透けて「オーエム健康ランド」の文字が・・・
昔長岡にあったそうですね。

 




 

 

 

越後の里親鸞聖人 西方の湯  その4

 



脱衣場の壁には何やらいろんな貼り紙がありますなぁ・・・

 

 


浴場への入口横にあるこの貼り紙が一番強烈ですね・・・

 

 

 

   つづく

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先月末の温泉の記録 | トップ | 越後の里親鸞聖人 西方の湯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。