koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

先月末の温泉の記録

2016-10-05 22:03:00 | 温泉
先週の月曜火曜で温泉に入る機会があったんですが、
その入った温泉が「指折り」だったもんですから
ちょっと紹介させてください。



9月26日月曜日朝8時半ごろ、朝早いというのに多くの登山客がいる中、明らかに登山客ではないわたしたち。





山の上で寒いから、さっそくお風呂いただきましょう。





いやぁ、貸切じゃないですか!
しかしまぁ、すごいなぁ!





源泉が樋をつたってとうとうと注がれています。





写真を撮ったあとに入ってきた常連さんによると今日はぬるくて長く入ってられる日だそうで。ホントありがたいです!



出たあと少し散歩。登山道から絶妙に見えないように柵がしてあるのがステキです。





温泉の少し上手にあるこの源泉からパイプで各お風呂にお湯が引かれているようです。



恥ずかしながらわたくし、このような地獄を見るのが初めてでしたので、とても興味深く見させてもらいました。





その日の夜は山奥の湯治宿。高速降りてから温泉まで1時間のみちのり、一台も車とすれ違いませんでした。



湯治宿ですので部屋の備品は卓だけ。布団もなにもかも借りなければなりません。もちろん自炊でテレビも無し。9時に消灯。
何もないこの部屋ですが、じつは「オンドル部屋」でして、クソほど暑いのです。山奥でうすら寒いというのに窓開けてないと死んでしまいます。



夜7時半に宿入りしたときは真っ暗で外は何も見えませんでした。翌朝、部屋の窓から見えた景色にビックリ…



建物のまわり全体が地獄になってました。
だもんで、部屋にただ置いておいたシルバーのネックレスが化学反応を起こして変色してました。





そんじょそこらから湯気やらお湯が沸いてるもんですから、



こんなして天然の電子レンジ、蒸し料理ができてしまうんですね。





寒いほどの山奥なので9月下旬にも関わらずもう紅葉が始まってるんですねぇ。





9月27日火曜日、月曜に露天風呂に入った24時間後には宿を発ったのでありました。















 《1月》
・湯ったり苑松崎店(スーパー銭湯 1/13)
・原町温泉 ゆくら妻有(1/24)
 《2月》
・白沢高原温泉 望郷の湯(2/15)
・越後長岡ゆらいや 華の湯(スーパー銭湯 2/15)
・湯ったり苑女池店(スーパー銭湯 2/18)
・麻生田観音堂温泉 麻生の湯(2/20) 《3月》
・佐渡八幡温泉 八幡館(謝恩旅行 3/5~6)
 《4月》
・田上ごまどう温泉 湯っ多里館(4/2)
・山古志 あまやち会館(非天然人工温泉 4/25)
 《5月》
・糸魚川温泉 ひすいの湯(5/1)
・アクアホテル燕三条(非天然 5/2)
・勝木ゆり花温泉 ゆり花会館(5/3)
・横須賀中央駅前 サウナトーホー(非天然 5/28)
 《6月》
・西会津 さゆりの湯 ロータスイン(6/12)
・三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ 展望大浴場マーメイドオアシス(非天然 6/27~29)
 《7月》
・四万温泉 やまぐち館(7/3~4)
・寺泊岬温泉 太古の湯(7/21)
 《8月》
・月岡温泉 ほうづきの里(8/26)
《9月》
・八木ヶ鼻温泉 いい湯らてい(9/10 birthday無料)
・岩室成人病検診センター(岩室温泉4号源泉 9/20)
・須川高原温泉 大日湯(9/26)
・後生掛温泉(9/26~27)





 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の作業日報 | トップ | 越後の里親鸞聖人 西方の湯... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことある景色 (じょうがんじ)
2016-10-06 01:14:08
最初に立ち寄ったのは・・・
http://livedoor.blogimg.jp/jyouganji/imgs/6/c/6c56e897.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/jyouganji/imgs/7/6/76e942e7.jpg
なんと! こちらでしたか!!(゜ロ゜ノ)ノ
マニアツアーで立ち寄った際、もう「the☆温泉」の香りが凄かった記憶があります。肌が弱い私には手強い感じがしますが(´・ω・`)
返信する
じょうがんじさん (koshinmilk)
2016-10-06 09:28:06
じょうがんじさん、コメントありがとうございます!!

現場には行かれたけど入ってはいないんですね?
なんともったいない…
肌の痛みを堪えてでも入ってもらいたいお風呂です。
ぜひ今度は緑色のバスに乗ってお出かけになってください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。