鴨ネギマンのまちおこしブログ(埼玉県越谷市発)   

出向先の春日部より帰任しました。ご当地鍋料理「こしがや鴨ネギ鍋」の地域ブランド作りと越谷情報発信ブログ

越谷ネギって知ってますか。

2006-10-11 | Weblog
鴨ネギマンです。

専門高校生の祭典「第16回全国産業教育フェア~さんフェアさいたま2006」。
商業・工業・農業・家庭などの専門科に通学する高校生が一堂に会すイベントです。
埼玉大会が11月10日からさいたまスーパーアリーナを主会場に開催され、
全国各地から10万人以上の高校生、関係者が集うとのことです。

このイベントで販売される駅弁に見立てたアイデア弁当「懐石風彩の国弁当」。
考案したのは、私たち『こしがや鴨ネギ鍋』のまちにある、越谷総合技術高校食物調理科の生徒さんです。
埼玉県産の食材を取り入れ、見た目も美しく懐石風に盛り付けられたお弁当だそうです。

浦和のうなぎ、越生の梅、川越のサツマイモ・・・
ネギも使われている、・・・深谷産・・・。
やはりというか、越谷の高校に通う生徒さんもネギ=深谷か・・・orz

作付け面積や出荷量ではかなわないが、都内の高級料亭などから高い評価を得ている「越谷ネギ」。
『こしがや鴨ネギ鍋』の地域ブランド化への道のりと、
主たる食材のひとつである「越谷ネギ」のブランド化(認知)はワンセット。
越谷の地場野菜の評価を上げる先導役として「越谷ネギ」を何とかしたい。

※蒲生駅前商店会の中にある農産物直売所「とれとれの」やJA越谷市本店(赤山町)の直売所で、「越谷ネギ」をはじめ生産者より直接納品された新鮮な越谷の地場野菜がお買い求めいただけます。

最新の画像もっと見る