鴨ネギマンです。アクセスありがとうございます。
埼玉県羽生市の地域キャラクター「ムジナもん」。このブログでも過去にエントリしたまちおこしの取組事例です。市役所職員による自主的な活動と限られた予算の中でのPRです。
昨年11月から「ムジナもん」の着ぐるみ製作資金捻出のため、市民への募金の呼びかけが行われていました。目標額は50万円でした。
http://blog.goo.ne.jp/koshigaya_kamonegi/d/20061222
このほど、着ぐるみが完成し来る5月3日から5日までの3日間、「キヤッセ羽生」にて一般公開&握手会が行われるとのことです。
3月末までに集まった募金総額は何と130万円。「ムジナもん」の着ぐるみのほかに「いがまんちゃん」という別のキャラクターの着ぐるみも作ることができ、他にもう一体作ることができるだけの募金が集まりました。
(埼玉新聞より)
「市民の手で自分たちのまちのキャラクターをつくり育てる」。地域ブランド作りはまず地元で愛されなくてはなりません。他の地域にも愛されるための第一歩です。
【こしがやちょっと通信】
ゴールデンウィークの時期は“藤の花”が各地で見ごろになります。越谷市では「久伊豆神社の藤」です。樹齢200年(推定)の埼玉県指定の天然記念物です。
埼玉県羽生市の地域キャラクター「ムジナもん」。このブログでも過去にエントリしたまちおこしの取組事例です。市役所職員による自主的な活動と限られた予算の中でのPRです。
昨年11月から「ムジナもん」の着ぐるみ製作資金捻出のため、市民への募金の呼びかけが行われていました。目標額は50万円でした。
http://blog.goo.ne.jp/koshigaya_kamonegi/d/20061222
このほど、着ぐるみが完成し来る5月3日から5日までの3日間、「キヤッセ羽生」にて一般公開&握手会が行われるとのことです。
3月末までに集まった募金総額は何と130万円。「ムジナもん」の着ぐるみのほかに「いがまんちゃん」という別のキャラクターの着ぐるみも作ることができ、他にもう一体作ることができるだけの募金が集まりました。
(埼玉新聞より)
「市民の手で自分たちのまちのキャラクターをつくり育てる」。地域ブランド作りはまず地元で愛されなくてはなりません。他の地域にも愛されるための第一歩です。
【こしがやちょっと通信】
ゴールデンウィークの時期は“藤の花”が各地で見ごろになります。越谷市では「久伊豆神社の藤」です。樹齢200年(推定)の埼玉県指定の天然記念物です。