鴨ネギマンのまちおこしブログ(埼玉県越谷市発)   

出向先の春日部より帰任しました。ご当地鍋料理「こしがや鴨ネギ鍋」の地域ブランド作りと越谷情報発信ブログ

ヨリイフィルムコミッション

2008-05-14 | Weblog
鴨ネギマン@鼻かぜです。













このところ冷え込んでますね。季節の変わり目です。みなさまお身体にはご留意ください。さて最近アジア地域で大災害が発生しています。関連付けられるかは別として、地球的規模で異常気象や温暖化問題が取り上げらていることはみなさまも承知の事実です。







環境問題は今年洞爺湖で開催されるサミットの主要テーマでもあります。少し前には地球温暖化を問題提起した「不都合な真実」というドキュメンタリー映画も公開され話題になりました。






さて映画といえば、鴨ネギマンブログと連携ブログの寄居町商工会さんで映画に関連したプロジェクトが動いています。






今日のエントリにもある、「ヨリイフィルムコミッション」というFC(フィルムコミッション)です。FCとは映画やドラマなどの撮影をスムーズ進行できるよう支援する組織です。FCをとおして地域のPRと商工会事業の本筋のひとつである地域振興に結び付けるプロジェクトです。






すでに映画やドラマの撮影実績があり、今回は映画「ノン子」(仮)の撮影にあたりクライマックスシーンのロケに必要な200名にも及ぶエキストラ参加者の募集を行っています。エキストラ募集詳細ほか、FC(フィルムコミッション)の事業内容については専用ホームページがありますのでこちらをご覧ください。






連携ブログ、寄居町商工会のブログは・・・こちらです。






鴨ネギの街越谷市でも、昨年市内の商店街が映画ロケ地の候補になりましたが、諸条件が合わず見送りになりました。越谷に限らず各々の地域で撮影候補になる素材はたくさんあると思います。後は具体的に動けるかどうかです。






【今日の1枚】



ヨリイフィルムコミッション。略してYFC。
もし鴨ネギの街越谷にコシガヤフィルムコミッションを設立すると?・・・略して










鴨じゃなくて鶏






PS:FC(フィルムコミッション)といえば、東国原宮崎県知事のブログでもFCについてのエントリがありました。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エントリ有り難うございます。 (寄居町商工会の白川です。)
2008-05-14 13:34:05
いつも感謝です。
目指せ200名!
○中さんと一緒にご参加ください(笑)
返信する
寄居の白川さま (鴨ネギマン)
2008-05-14 19:09:19
今朝ほどはありがとうございました。エキストラ出演の件、鴨ネギマンはキャラ的に難しいので鴨ネギプロジェクト関係者2名(兄弟分役)に話をしてみます。弟分のセリフは「アニキ~」です。いかがでしょうか。
返信する