鴨ネギマンのまちおこしブログ(埼玉県越谷市発)   

出向先の春日部より帰任しました。ご当地鍋料理「こしがや鴨ネギ鍋」の地域ブランド作りと越谷情報発信ブログ

合掌

2007-05-17 | Weblog
鴨ネギマンです。アクセスありがとうございます。


ある会議中、最近仕事上で知り合った方が亡くなったという報が入った。本当に突然のことだった。1週間ほど前にはじめてお会いしたばかりの方だ。その時本業とは別に駅周辺の清掃やまちおこし活動などの様々なことを地域でしているという話を聞いた。

元気でバイタリティのある方というのが初対面の印象であった。あとで聞くところによると、数年前から病を患っていたらしい。とてもそのようには見えなかった。

「俺は地元できらわれているんだよ。」

つい先日も又お会いして話しをした時の別れ際の言葉だ。一般的にまちおこしという地域のためを思って行動したとしても、廻りからよく理解してもらえないことがある。

この方の場合は違うだろう。訃報を聞いて大事な会合の席をはずし、すぐさま地元に帰った方たち。それをみればその方が残したものの大きさがわかる。

昔、商社に勤めていたというだけあって幅広い見識、知識のある方とお見受けした。地域の活性化のためにまだまだ働ける方だったと思う。

もし、このままお互いの理解が深まりうまく付き合いが広がっていければ、私たち『こしがや鴨ネギ鍋』プロジェクトチームにとっても良きパートナーとなれたかもしれない。たらればは無しであるが本当に残念だ。


今日、お通夜が営まれる。合掌。