鴨ネギマンのまちおこしブログ(埼玉県越谷市発)   

出向先の春日部より帰任しました。ご当地鍋料理「こしがや鴨ネギ鍋」の地域ブランド作りと越谷情報発信ブログ

予想外。

2006-10-26 | Weblog
鴨ネギマンです。

本日の新聞紙面に、ある企業の全面広告が掲載されています。
ボーダフォンの日本法人を買収し、新たに携帯電話市場に参入したSoftBankの広告です。
テーマは「予想外。」

圧倒的なシェアで業界の先頭を走るdocomo、音楽ケータイなどの特長を打ち出し新規加入を促進するauと真っ向勝負すべく、携帯電話の番号ポータビィリティ(MNP)開始にあわせ「予想外。」の料金設定などを打ち出しました。携帯電話料金の常識を覆し「予想外のことを、ふつうのことに。」これがSoftBankの主張です。

まちおこしにも「予想外。」千葉県印西市の北総鉄道千葉ニュータウン駅前で陸上競技種目のひとつである「棒高跳び」が行なわれたという新聞記事を見ました。ショッピングモールの一角に、助走路やマットといった棒高跳びを行なうための会場が特設され「街かど棒高跳び大会」が行なわれました。棒高跳びの競技人口拡大につなげたい団体が、棒高跳びを地域に根付かせるために行なっている活動です。
 (新聞報道より)

買い物客や通行人、駅の利用者は突如目の前に現れた「予想外。」の出来事に驚きながらも足を止め、競技に見入っていたということです。棒高跳びは陸上競技場で行なうもの、陸上競技場で観戦するもの、といった考えを逆手にとりました。

まちおこしのイベントはとかくマンネリがちになるもの。回数を重ねれば重ねるほど。『こしがや鴨ネギ鍋』チームは地域ブランドという業界に新たに参入したばかりです。基本のポイントは押さえつつ、「予想外。」の発想、行動力で勝負したいと思います。