こりすの工房便り 2

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

熊本・長崎春の旅 28 *長崎2*

2016年08月24日 12時40分38秒 | 旅行―九州
 浦上天主堂 爆心地公園の遺構 



申し訳ありませんが、しばらくの間コメントのお返事ができません。
ブログ訪問も読み逃げしている状態です。
ごめんなさい。


長崎観光の続きです。

昼食を取った「園田真珠店」さんからほど近くに
原爆落下の中心地があるので、そこへ行ってみました。



平和を祈る子の像


長崎原爆落下中心地標柱

黒御影石の石柱が、原爆落下中心地を示し、周囲はこの上空約500mで炸裂したことを表す同心円の広場になっています。
原爆死没者名簿をマイクロフィルム化したものが納められているそうです。

浦上天主堂の遺壁





原爆中心碑のそばに川が流れていて、
被爆当時の地層を見ることができます。



長崎原爆資料館

初めて長崎を訪れた時に、資料館を見学しました。

ツアー旅行でしたので、見学する時間がなくて残念でした。


長崎のマンホール

アジサイの図柄


ブログ村のランキングです。
2つのバナーにクリックをお願いいたします。


にほんブログ村




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (あみん (hgn))
2016-08-24 23:06:25
 初めて九州に行ったのは、高校の修学旅行でしたか。
 私たちの代から飛行機利用になって、学年を半分に分けて行きました^^; 逆コースで回って、日南海岸で合流したときは感動ものでした^^

 長崎では皿うどんもいただきましたが、なにせ初めていただいた田舎者ですから、口の中を血だらけにしちゃった者がいましたっけ(^^ゞポリポリ

 マンホール、いいですね^^
 私も、いろいろなマンホールを見ていきたいです^^
返信する