こりすの工房便り 2

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

長崎ランタンフェスティバルとハウステンボスの旅 1

2015年04月27日 18時16分05秒 | 旅行―九州
 孔子廟 



今日から長崎の旅日記を始めます~~~

今回もかなり長くなりそうな予感!(予感ではなく実際長くなりそうです)
まだ写真を選びきれていないんです。
もう2か月も経ったのに…(笑)


ドンドン記憶も薄れていく中でのブログアップですが、
よろしくお願いいたします。



日にち:2015年2月23日(月)~25日(水)

ツアー名:女性限定の旅 長崎ランタンフェスティバルとハウステンボスの光の王国。光福の街長崎3日間

ツアー会社:クラブツーリズム


日程:1日目 2月23日(月)

羽田空港(10:15発) ―JL1843― 長崎空港(12:10着) ― 南山手【自由行動(80分)】 ― ホテル【チェックイン(15:15)】

ホテル(15:35フロントへ集合) ― 案内人付で中華街案内 ― のちフリー ― ホテル(19:50着)

ホテル:ベストウェスタンプレミアホテル長崎


今回の出発はゆっくりだったので、
飛行機の中でお弁当を食べてくださいとのことでした。


長崎空港に到着
空港内もランタンフェスティバル一色です。


天井からは龍



空港から長崎市内を目指します。

まず最初に南山手を自由見学。
オプションで、大浦天主堂とグラバー園見学がありましたが、
2年前に長崎を訪れて、
時間がたっぷりあったので、ゆっくり見て回ったので
今回はパス!

行きたかった場所があったのです。
大浦天主堂のすぐ近くにある『孔子廟』です。

初めて長崎へ行ったときに1度寄ったことがありました。
2年前、グラバー園から孔子廟がすぐ近くに見えていたので、
今度は孔子廟へ行きたいと思っていました。

それに、中国の旧正月を祝うランタンフェスティバルですから、
孔子廟に行くのは最高のタイミングだと思いました。


入り口の門


門のすぐ脇に大きなランタンがありました。

ニワトリとヒヨコ

入園料を払って(大人600円)門をくぐると


前庭のようなものがあります。

こちらにもランタン



池もありました。



橋には龍

龍の上に誰か乗ってます。









孔子廟の門


屋根の中央


屋根の龍


台湾のお寺と同じですね。



ブログ村のランキングです。
クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングにもクリックをお願いします。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2015-04-27 18:57:32
異国情緒漂う街ですね。
色使いが独特ですね。

次回からのブログが楽しみです。
返信する
すてきですね ()
2015-04-27 21:44:10
めずらしい写真がいっぱいです。
今後が楽しみです。

台湾のお寺さんの屋根の上に竜がいたことを思い出しました。
もっとも見たのはこんなに立派できれいじゃなかったですが。。(笑)
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2015-04-28 07:38:24
おはようございます。こりす工房さん

女性限定のご旅行だったのですね。
楽しくお過ごしだったご様子がよ-く
伝わりました-。

いつも羨ましいなあと思いながら
拝見させていただいております。

応援のポチです。
返信する
Unknown (小百合)
2015-04-28 09:52:58
おはようございます。
異国情緒溢れるとはこのことですね。
最初の写真を見て、そう思いました。

長崎は37年前に行きました。
思い出の地(笑!?)です。
あの時もこのような中国風(?)の
寺院を見学した記憶があるのですが
悲しいかな記憶が遠すぎて思い出せません~。
続編も楽しみにしています。
返信する
そっかあ~ (はなこころ)
2015-04-28 14:51:19
(福岡通過して)いきなり
長崎空港へ
なんですね~

よ~きんしゃった。
ブラタモリ
観ましたかあ~(笑)

・・はなこころ
返信する
Unknown (子猫の迷い道Ⅱ)
2015-04-28 16:55:10
しばらくして旅行を振り返るのも良いですね。
旅行を二度楽しめるのではないでしょうか。
あちらこちらにお出かけなので、写真がいっぱいで
大変ですね。
私は写した写真はできるだけ早くアップしようと思いますが、
これまた写真が多すぎて、遅れがちです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2015-04-28 17:52:23
 グリーンリーブス様

長崎は町全体が異国情緒がありますね。
いつもツアーで行く長崎は、行く場所が決まっているので、
なかなか孔子廟へ行くことができませんでした。

沢山写真を撮ってきたので、楽しみにしてくださいね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2015-04-28 17:55:20
 m様

長崎にツアーで行くと、いつも定番の南山手と平和公園です。
今回はランタンフェスティバルの会場でもある「孔子廟」を訪れてみました。

台湾のお寺さん、カラフルで素敵ですよね。
私、大好きなんです。
龍が乗っていたり鳳凰が乗っていたり…
今回30年ぶりくらいに行ったのですが、
やっぱり色あせたなという印象がありました。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2015-04-28 17:57:56
 秋桜様

女性限定の旅、最近流行っているようです。
でも全員女性っていうのも、結構大変そうです。
バスの中はおしゃべりばかりしていて、添乗員さんの話を聞いていなかったり、うるさかったり・・・(笑)

今回はずっとずっと前から行ってみたかったランタンフェスティバルでした。
行けて良かったです。

応援のポチありがとうございます。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2015-04-28 18:01:27
 小百合様

長崎は異国情緒があふれる街ですね。
南山手は大浦天主堂やグラバー園が有名ですが、
孔子廟もあるんですよ。
中国の建物、カラフルで大好き!楽しいです。

さゆりさんは37年前ですか?
私は一番最初に九州へ行ったのが約30年前です。(29年だったかな???)

特に長崎は見るところが沢山ありすぎて、
2~3日では回り切れないなと思います。
今度はフリーで行ってみたいです。
返信する