こりすの工房便り 2

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

秋の埼玉日帰りバスツアー 8

2015年02月02日 18時55分22秒 | 旅行―関東地方
国宝の彫刻



本日2回目の更新です。


埼玉のバスツアー旅日記、次回で終わる予定です。


妻沼聖天山の本殿の彫刻です。

本殿に向かって左側から見学します。

左側の彫刻


これは前回紹介しました。

サルと鳶


もう一つの大きな彫刻


うろ覚えなのですが、
この左側の彫刻は春を表していて、
本殿のちょうど後ろ側が夏、右側が秋を表していると言っていたと思います。

なので、ここは「春」の場面です。





次に「夏」




中央の大きな彫刻3枚









床の下の彫刻


豪華絢爛!
細部まですごいです。



ブログ村のランキングです。
クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングにもクリックをお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道Ⅱ)
2015-02-02 22:53:37
これは本当に素晴らしいです。
そのうちにではなく絶対に見たいものだと思います。
細部まできっちり写してある写真にも感動しました。
返信する
Unknown (yasukon)
2015-02-03 06:26:55
おはようございます。
凄いですね~~!!
一瞬、日光かとおもいましたが埼玉!
バスツア- 気軽に参加出来て良いですよね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2015-02-03 11:43:35
 子猫の迷い道Ⅱ様


色がとても鮮やかで、素晴らしい建物でした。
ここまではまだ色がはっきりしているのですが、
日影の部分が暗くなってしまって、
なかなかうまく撮影ができませんでした。

もう一度行ってみたいな~~~
と思っています。
ツアーは何時になるかわからないのがちょっと難点ですね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2015-02-03 11:47:45
 yasukon様

素晴らしい彫刻の数々でしょう~~~
埼玉県の熊谷にこんなお寺があったなんて、
全く知らなかったのですが、
国宝に指定されてから、
時々いろいろな人のブログで目にしていて、
今回ツアーがあったので参加しました。

自分では遠出の運転ができないので、
バスツアーは楽ちんでいいです。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2015-02-04 00:26:11
有名な聖天さまですよねぇ

にしても なんと華麗な装飾!
圧倒されます♪

実見したひものです
返信する
こんにちは (こりす工房)
2015-02-04 15:54:19
 雨漏り書斎主人様

国宝になったので、有名になりましたね。

本当に豪華で素晴らしい彫刻です。

昨年から日帰りバスツアーにも組み込まれているようです。
ぜひ!色あせないうちに!
返信する