こりすの工房便り 2

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

毛糸だま 16年冬号

2016年11月05日 16時22分32秒 | 編み物
 今日発売 



本日2回目の更新です。


毎日バタバタしています。
今日は、屋根の上に乗っている旧式のソーラーを撤去してもらう日でした。

終わってホッとしていたら、
友人が今朝獲れたアジを家まで持って来てくれました。

ちょうどいい大きさ、お刺身にして、
煮魚にしようかな・・・
塩焼きには少し小さいかな・・・

いつも、どうもありがとう。


本題です~~~

今日は雑誌「毛糸だま」の発売日です。
午前中、予約してある書店さんに買いに行きました。


今回のテーマは
「マーガレット・スチュアートさんの軌跡」
フェアアイルを世界に発信している方だそうです。

フェアアイルは素敵。
一枚くらい本格的なものを編みたいと思っていましたが・・・
何といっても糸の細さと繊細さに
意欲をそがれ・・・(笑)


カラフルなフェアアイルもいいけれど
私が一番気にったのは
自然色のフェアアイル


今回気に入ったセーターは
志田ひとみさんのデザイン






どれも気に入っちゃいました。


楽しみにしている連載は

アルネ&カルロスの庭


もちろん話題は「クリスマスボール」

去年何個か編みましたね。

アルネ&カルロスが言ってます。
「クリスマスボールは1個編んだらもう1個編みたくなる」「キケンだよ」

その気持ちすっごくわかる!
確かにキケン。
何個編んでも編み足りないような気がしてくる。

これを見ていたら、また編みたくなっちゃった~~~
見ているだけでもキケンです。(笑)


ブログ村のランキングです。
2つのバナーにクリックをお願いいたします。


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫)
2016-11-05 23:58:07
自然色のフェアアイルを見て、気が遠くなりそうと
思いましたが、下の3枚のデザインは良いですね。
こりすさんはこのうちの一枚は絶対に編みそうとみました。
返信する
Unknown (yasukon)
2016-11-06 06:15:19
いろいろお忙しいですね。
体調崩さないよう気を付けて下さいね。

編み物 良いですね。上から4番めのセ-タ-が欲しいな~て思い眺めています(*^。^*)
編める方が羨ましいです。好きでないと編めませんよね。

楽しみな本 貯まるでしょ(笑)
返信する
おはようございます (Betty)
2016-11-06 07:59:07
いろいろ頑張っていらっしゃるんですね。
天使もかわいいし教会もいいですね。

私も毛糸だまの本買ってこよう。
眺めるだけですが少々満足できるだろうから。
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2016-11-06 11:39:02
こんにちは。こりす工房さん

新鮮なお魚さん。嬉しいですね。

ご本は素敵な作品さんが
たくさんですね。

お忙しいご様子ですが
どうかご無理をなさらないで
くださいませ。

応援のポチです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2016-11-06 16:41:36
 子猫様

以前、フェアアイルに挑戦したことがあったのですが
途中で挫折しました。
なかなか根気が要りますし、
多色使いなので、ただ糸が細いだけとは違う大変さが・・・

志田ひとみさんのデザイン素敵ですよね。
どれか編めたらいいのですが、
今のところ、あのモヘアのセーターを完成させることに集中しようと思います。(笑)
返信する
こんばんは (こりす工房)
2016-11-06 17:34:15
 yasukon様

毎日あわただしく過ごしています。
いろいろな計画もあり・・・
ちょっとアップアップしています。(笑)

志田ひとみさんデザインのセーターはどれも素敵でした。
今はモヘアのセーターを編んでいるので
編めそうにないのですが…

手芸の本だけは捨てられないですね~~~
溜まりに溜まっています。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2016-11-06 17:49:40
 Betty様

昼間はバイトに行ったり、断捨離したり
昼寝したり。(笑)

夜に編み物頑張っています。

天使もかわいくできましたし、
クリスマスに向けて、もう少しいろいろ編んでみようと思っています。

毛糸だまの本、画像を眺めているだけで、
まだ中を全然読んでいないんですよ。
後から読み返すと、
ああ~~~ってことが多いんです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2016-11-06 17:56:12
 秋桜様

新鮮なアジを頂いて、
昨日はお刺身にしました。
下処理をしておいて、今日は大きめのを焼いて
小さいのは煮魚にしました。

今回は気に入った作品が沢山ありました。
どれも編みたいとは思うのですが、
なかなか~~~

家のことでバタバタしています。
しばらくは忙しい日々になりそうです。

応援のポチありがとうございます。
返信する