こりすの工房便り 2

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

秋の埼玉日帰りバスツアー 7

2015年01月31日 19時17分39秒 | 旅行―関東地方
国宝の本殿



本日2回目の更新です。



今日は妻沼聖天山の国宝の彫刻を少し紹介します。

とはいっても、説明をしてもらったのに、沢山ありすぎてすっかり忘れました。(笑)

写真だけですが、見てください。
ボケボケですがお許しを…



私たちの前に一組団体さんがいて、やはり案内人の方に説明を受けていたので、
私たちは、少し外で待ちました。

屋根


本殿の後ろ側の側面の彫刻です。
沢山あるので、何回かに分けて紹介します。




黄緑色の線が見えますが、
案内人の方が、レーザーポインタを使って説明してくださったので、その光の線です。




この彫刻は、一見サルが鳶にさらわれているように見えますが、
サルが木から落ちて、濁流に飲み込まれそうなところを鳶が助けたという場面だそうです。







リスもいました。












小さなサルが沢山いました。







ブログ村のランキングです。
クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングにもクリックをお願いします。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2015-01-31 19:59:44
さすがに国宝ですね。
色使いも鮮やかです。
彫刻が素晴らしいですね。
いろいろな動物のストーリーがあって面白いですね。
返信する
Unknown (子猫の迷い道Ⅱ)
2015-01-31 23:03:01
修復作業が終わって数年ですよね。
鮮やかによみがえっていますね。
義妹がこの近くにいたので、そのうちに見学に
行きたいねと話していましたが、帰らぬ人になりました。
いつか行ってみたいと思っています。
返信する
彫刻 (♥ junjun)
2015-02-01 01:33:43
♪歓喜院ですね。
以前 妻沼ゴルフの帰りに 行ったことあります。
素晴らしい彫刻、さすがに国宝ですね。
彫刻一つ一つに 意味が有ると聞きました。
さすがに、junjunも まったく覚えてませんが(笑)
返信する
Unknown (yuta)
2015-02-01 09:28:28
おはようございます
豪華絢爛ですね
すばらしいです^^
返信する
こんにちは (さと)
2015-02-01 17:11:08
すごいね。
まるで関東の陽明門みたい。

すっかり忘れて・・・
いえいえ、まだボケ・・・いや^^;
結構な記憶力です!^^
返信する
こんばんは (こりす工房)
2015-02-01 18:01:35
グリーンリーブス様

素晴らしい彫刻でした。
沢山あって、何処を見たらいいのかわからなくなるくらいでした。
説明をしてくださったのですが、
撮影に夢中になってしまって、頭の中には説明が残っていなくて…(笑)
返信する
こんばんは (こりす工房)
2015-02-01 18:07:43
 子猫の迷い道Ⅱ様

とても美しいですね。
案内人の方が、ハトが来ないので糞公害がなくていいですって言ってました。
以前、このお寺の森に鷹が住んでいたことがあって、
それ以来カラスやハトが寄り付かなくなったそうです。

義妹さん、残念でしたね。
ご一緒に素晴らしい彫刻を見たかったでしょうね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2015-02-01 18:14:33
  junjun様

以前行かれたことがあったのですね!
素晴らしい彫刻ですね~~~

私は他の人のブログを見て、すごいな~~~
と思っていたところ、
テレビでも取り上げられていて、
日帰りバスツアーを見つけたので、すぐに申し込んでしまいました。

夕方になってしまって、薄暗くてうまく写真が撮れなかったのがとても残念です。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2015-02-01 18:20:48
 yuta様

本当に豪華絢爛!
埼玉の日光といわれるだけありますね。

到着が夕方だったので、
薄暗くなってしまって、
写真がボケボケになってしまいましたが、
良いものを見せていただいたと思います。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2015-02-01 18:47:36
 さと様

すごいでしょう。
本当に陽明門みたいですよ。

このツアーに参加したのが11月末、
もう2か月も経ってしまって、
全く記憶がない!(笑)
写真だけで勘弁してね。
返信する