記憶のおとしもの・わすれもの

忘れたくないこともたくさん忘れちゃうし、日々のことなんて、
もっと忘れてしまうなぁ。
大事に書き続けたいです。

告白読んだよ♪

2009年01月07日 | 本読みました♪
告白
湊 かなえ
双葉社

このアイテムの詳細を見る



数々の雑誌や新聞にとりあげられ、去年のミステリー小説のベスト10に
いずれも入っていて、紹介文や批評も興味深げに書いてあるっ!あの作品です

読んだ直後に、著者の湊さんのインタビュー記事を新聞で読んで、すっごく
不思議な気持ちになりました。だって、あの作品の著者だから、どんな方
なんだろう??って気負いもあったんだけれども、兵庫県の淡路島に住む、
ごくごく自然な、女性らしい雰囲気を持つ方でした
ほんとに不思議~。
あの方の頭と手からあの作品が生まれるんだなぁ~と。

物語はある女性教師と、彼女の4歳の娘の死と、その死にまつわる人々の話。
その死に関連する、あるいは関連しないことが、さまざまな人の告白という形で
つづられていて、ありとあらゆることが関連づけられていき、人の醜い部分や
エゴだけが形となってあらわれていく話

登場人物それぞれは、みんなみんなごく普通の人のはずなのに、あるいは、
よくできると言われる人だったり、憧れられるような人のはずだったのに、
知らないうちに、気付かないうちに、ずれてしまって大きくねじれてしまった
いびつな結末を生んでしまっている・・・
それがあまりに突拍子もない結末のはずなのに、リアルでこわいです。

読み終えて、どうして生きていったら、どうして人とコミュニケーション
とれば、正しく素直に生きていけるのかなぁ~
わたしだけでなく、未来あるこれからのこどもたちもです。
やさしく、素直で、生きることを真摯に実現したいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふおぉぉぉぉおお!!! (こっけ)
2009-01-10 08:18:05

さっきマッサージしてもらってきたYO!
女の子ん家に着いて部屋に入った瞬間にズボン脱がされてビビったわw

ロ ー シ ョ ン → 手 コ キ → 足 コ キ → フ ェ ラ 抜 き

おいおいプロかよwwwwって言いたくなるくらいスムーズでワロタw
今日も無難に6万稼いだし順調だなー(`・ω・´)!

http://H5vVcJv.a-linker.net//
返信する
デッケーーーおぱいw (むろい)
2009-01-21 04:48:10

オレ完全まぐろ状態で20歳の娘にロショーンピャイズリしてもらったよwww
ヌルンヌルンしまくりだしバキウムフェーラまでしてくれて恥ずかしながら即昇天しちゃいました(^^;
即!昇!天!しちゃいまちたヽ(´ー`)ノ
こんだけでも6萬貰えるんだから楽な世の中になったよねー(´・ω・`)

http://Fr1V2U3.007ch.net/
返信する