川崎市高津区にある認可保育所「このはな保育園」のブログ♪

2008年4月に開所した定員20人の認可保育園です!

9月の給食

2021年10月13日 | 昼食&おやつ

食欲の秋がやってきました

先日、「お米について知ろう!」という食育活動を行いました

みんなのお家で多く食べられている白米や、保育園で食べている胚芽米、茶色い色をした玄米などなど・・

実際に触って、感触を確かめました

保育園で食べている胚芽米は、胚芽が残って栄養たっぷり❢ 

子どもたちは、白米は見たことがあっても、玄米、胚芽米は初めて見た子も多かった様子でした

 

1番人気があったのは、虫クイズ

「稲を食べてしまう虫は何でしょう?」 ‥答えはカメムシ

「その虫を食べてくれるのは何の虫でしょう?」 ‥答えはクモ

 

大好きな虫の写真を見ながら目を輝かせている子どもたちでした

 

9月の給食


コメントを投稿