川崎市高津区にある認可保育所「このはな保育園」のブログ♪

2008年4月に開所した定員20人の認可保育園です!

お楽しみ保育をしました★(後半)

2021年09月21日 | 園での行事やようす

18時になり、お楽しみ保育も後半に…。

みんなが作ったカレーは一段とおいしかった様で、みんなお代わりをしていました

 

夜ご飯の後は、なんと、花火をしました

テラスに出る前に、火を使うのでお約束事をみんなで確認し合い、少しだけでしたが手持ち花火を楽しみました。色が変わる花火に驚いたり、線香花火を落とさないようにジーっと眺めたり…。

 

 

そして最後は、段ボール迷路で言葉探しと宝探しを楽しみました。

まずは迷路を通りながらあちこちに貼ってある文字を1人5つ取ってゴールに向かいます。

 

とにかく見つけた文字をどんどんとってゴールに一目散の子もいれば、じっくり文字を選んでゴールまで向かう子もいて、それぞれの楽しみ方をしていました

みんなが見つけた文字で果物の名前を作ってみよう!ということで、文字を並べてみましたがなかなかできず、もう一度迷路に挑戦!

2回目は果物の名前をそれぞれ頭に浮かべながら文字を狙って進んだり、先にゴールした子が、「〇の文字を取ってきて」と皆で協力し合って、【ぶどう】【らいむ】【めろん】などの言葉が完成しました

 

 

段ボール迷路を使った次の遊びは、宝探しです。

2チームに分かれて、お宝を隠す方と探す方を交代で行いました。

 

 

どこに隠したらいいかな?とみんな色々と考え、大人が思いつかないところにも隠していてびっくりしました!

お宝が見つかると、「見つけたよー!」と嬉しそうでした

見つけたお宝はみんなで山分けしてお持ち帰り♪迷路をゴールできたので、キラキラ折り紙でできたメダルも1人1つずつもらってみんな大満足そうな表情でした。

 

あっという間にお楽しみ保育もおしまいの時間。

終わりの会をしていると、みんなのママやパパが順番にお迎えに来ました

 

みんなにとって思い出に残る1日になっていたらいいなーと思います


コメントを投稿