川崎市高津区にある認可保育所「このはな保育園」のブログ♪

2008年4月に開所した定員20人の認可保育園です!

6月の給食

2018年06月27日 | 昼食&おやつ

もう夏もすぐそこに来ているような、晴れわたった暑い日が続いています

6月は幼児クラスのみんなと梅ジュース作りをしました

梅にまつわるクイズをした後につまようじでヘタを取り、瓶に梅を入れてもらいました

今年は梅のエキスを出やすくするために、梅を凍らせてみました

去年よりも濃いエキスが出でいるかもしれません…

夏祭りで試飲できるので楽しみにしていてください

 

6月の給食をアップしたのでご覧ください

6月の給食


6月のようす(^^♪

2018年06月19日 | 園での行事やようす

こうめ・みのり・そら組さんが梅ジュース作りをしました。

凍らせた梅のヘタを楊枝で取り除き、瓶の中に入れます。7月7日の夏祭りに味わえるのを楽しみに作りました。

美味しくできますように!!(6月4日)

 

 

 

 

 

 

 

みんなで大事に育てている野菜の収穫をしました。赤いトマト美味しそうでしょう

今年もピーマン、ナス、ゴーヤ、さといも、ラディッシュなどなど…たくさん育てています

 

 

 

 

毎月、みのり・そら組さんは絵画造形教室に参加しています。

今月はうちわを作りました。ステキなうちわができました(6月19日)

 

 

 

 

マンションの消防訓練をみんなで見学。こうめ・みのり・そら組さんは訓練に参加もしました。

真剣に消防士さんのお話を聞くことができました。(6月21日)

  


このはなサロンの様子(*^-^*)

2018年06月14日 | このはなサロン、土曜じゅく、すみれカフェ

 

 この日のこのはなサロンは、【ベビーマッサージ&ママストレッチ】でした!

お忙しい中、かわいい赤ちゃんとお母さんが集まってくれました(´▽`*)

少しお話をしてから、ママのストレッチを♪

その間も、赤ちゃんたちはおりこうさんにお母さんの様子をキラキラしたおめめで見つめていました✨

 

その後は赤ちゃんのマッサージ♫

お洋服を脱いで、お母さんの温かい手のぬくもりを感じながらマッサージをしてもらう赤ちゃんたち💞

赤ちゃんたち、とてもリラックスしている様子でした( ˘ω˘)スヤァ

マッサージだけでなく、ふれあい遊びも🎵

お歌に合わせてたかいたかーい(*´▽`*)

ママのお膝のお山でにこにこ(∩´∀`)∩

みんなで飛行機になり、お顔をあわせてこんにちは(´▽`)

参加して下さった方から、゛リフレッシュできました!” ゛無料とゆうことでありがたかったです!” ゛からだがほぐれて良かったです!”

など…嬉しい感想をいただきました☆彡

家事に育児にお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました(*'▽')

また、ママさん・パパさん・プレママさんのお役にたてるようなワークショップを企画していきたいと思いますので、ブログもチェックして頂けたらと思います(∩´∀`)∩


6月 土曜日のこのはなサロン

2018年06月11日 | このはなサロン、土曜じゅく、すみれカフェ

 このはなサロンのお知らせです。

6月は土曜日も開催します。

今回は“乳幼児の食育講座♫”です(*´▽`*)

講師は、このはな保育園で実際にごはんを作ってくれている栄養士さん!

 

食に関する悩みは多いですよね。でもお子さんの健やかな心と体の成長のためにも、大事にしたいごはんの時間……そんな日々のママさん・パパさんの悩みが少しでも解消できる時間になればと思います。

離乳食の初期のお話から幼児期まで。当日は実演もあり、試食もあり!の盛りだくさんの内容となる予定です(*‘∀‘)

赤ちゃんからご兄弟、ご家族で!またプレママさんもぜひ!参考になること間違いなしです☆彡

お友達同士のご参加ももちろんお待ちしています(∩´∀`)∩

お子さんがたくさん食べてくれる。おいしいね。と言ってくれる。ごはんの時間がより楽しくなるようなお手伝いが出来たらいいなと思っています💛

忙しくていつもバタバタのごはんの時間だとは思いますが、少しでも参考になるようなお話が見つかるといいなと思います!

会場はこのはな保育園、託児もあります(要予約)

みなさまのお越しをぜひお待ちしています(^-^)

 


6月 このはなサロン

2018年06月07日 | このはなサロン、土曜じゅく、すみれカフェ

  

このはなサロンのお知らせです。

6月は、 “手作りおもちゃであそぼう♫” です!

今回の手作りおもちゃは、小麦粉粘土!

梅雨に入り、なかなかお外遊びもできない…そんな時にもおススメです(*´▽`*)

材料はきっとお家にあるもので作れちゃいます!

当日は実際にスタッフが作るところから、目安となる分量まで。また、親子で一緒に楽しめる遊び方までお伝えしたいと思います💛

どうなるんだろう?触ってみたいな!もちもち?ふわふわ?なにができるかな?と出来上がりまでドキドキわくわく(*'▽')

指先を使った感触遊びはお子様もだいすき(∩´∀`)∩

他にも手形・足型コーナーやかわいいおみやげもご用意してお待ちしています!

参加費無料のワークショップになります♪ ぜひ、お越しください(´▽`*)